• 締切済み

ロールプレイングゲーム

三国志や水滸伝のような、やってて中国の歴史のわかる、楽しいゲームソフトありますか?ぼくは何のゲームソフトも本体も持っていないので、何でもいいのですが。しかし、プレイステーション2がいいですね。 教えてください。

noname#21583
noname#21583

みんなの回答

回答No.5

私は歴史系のゲームが好きで、ゲームのジャンルではRPGが一番好きですが、RPGで歴史の流れが分かるようなのって思い当たりません。  歴史的なものはあるかもしれませんが、架空色つよくて、学べるというようなものはないきがします。  みなんさんが言うように、KOEIさんあたりのシミュレーションゲームが、歴史観があってよいと思います。  「決戦2」あたりがいいと思います。スーファミやショダイプレステに戻れば、チンギスハーンや源義経がでてくるのや、水滸伝なんかもあります。

• B_helmut
回答No.4

三国志・水滸伝などの歴史もののゲームは KOEIさんがよく出されています。 私も三国志はKOEIさんの「真・三国無双」から はいって、そのゲームで武将の名前を覚えて これもまたKOEIさんなのですが「三国志8」を プレイしましたよ。全く三国志を知らない人が 「三国志8」からプレイすると、なかなか状況が つかめないとおもうので、三国無双からプレイ するのをオススメします!! アクションゲームなのですが、苦手な方でも 難易度をさげてやれば楽しめると思いますよ。 歴史ゲームとしてではなく、ゲームとして 最高の位にいく作品だと思いますし^^ 水滸伝はやったことがないのですが、KOEIさんが 関連するものを発売されてると思いますよ。 また、ロールプレイングということでしたら コナミさんの「幻想水滸伝2」がオススメです。 これは水滸伝の歴史は全くわからないですが、 RPGとしてストーリーが最高だと思います^^ もちろん「1」もあるので、こちらからやると よりいっそう楽しめるかと・・・(今は 3・4も出ています) ちなみに、三国無双・三国志はPS2で 幻想水滸伝2はPSです^^

noname#8124
noname#8124
回答No.3

水滸伝はわかりませんが、三国志なら三国無双がお勧めです。 切って切って切りまくる爽快感は最高です。歴史を読むモードもありますんで凄く勉強になりますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

昔、ファミコンのゲームに「天地を喰らう」っていうRPGゲームがあったな。 でもファミコンだからダメか…

• Brody
回答No.1

こんにちは。 中華系ロールプレイングゲームで限定すると、コーエーの『封神演義』は結構良かったです(少々架空が入ってますが)。あとプレイステーションから『射チョウ英雄傅』が発売されていましたし、PCですが最近は『神鵰侠侶』という話題作も発売されました。 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhousin2.htm http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDsce00228/index.html http://www.overland.co.jp/bhg/sintyou.html

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhousin2.htm