• 締切済み

ロールプレイングゲーム

三国志や水滸伝のような、やってて中国の歴史のわかる、楽しいゲームソフトありますか?ぼくは何のゲームソフトも本体も持っていないので、何でもいいのですが。しかし、プレイステーション2がいいですね。 教えてください。

noname#21583
noname#21583

みんなの回答

回答No.5

 私は歴史系のゲームが好きで、ゲームのジャンルではRPGが一番好きですが、RPGで歴史の流れが分かるようなのって思い当たりません。  歴史的なものはあるかもしれませんが、架空色つよくて、学べるというようなものはないきがします。  みなんさんが言うように、KOEIさんあたりのシミュレーションゲームが、歴史観があってよいと思います。  「決戦2」あたりがいいと思います。スーファミやショダイプレステに戻れば、チンギスハーンや源義経がでてくるのや、水滸伝なんかもあります。

  • B_helmut
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

三国志・水滸伝などの歴史もののゲームは KOEIさんがよく出されています。 私も三国志はKOEIさんの「真・三国無双」から はいって、そのゲームで武将の名前を覚えて これもまたKOEIさんなのですが「三国志8」を プレイしましたよ。全く三国志を知らない人が 「三国志8」からプレイすると、なかなか状況が つかめないとおもうので、三国無双からプレイ するのをオススメします!! アクションゲームなのですが、苦手な方でも 難易度をさげてやれば楽しめると思いますよ。 歴史ゲームとしてではなく、ゲームとして 最高の位にいく作品だと思いますし^^ 水滸伝はやったことがないのですが、KOEIさんが 関連するものを発売されてると思いますよ。 また、ロールプレイングということでしたら コナミさんの「幻想水滸伝2」がオススメです。 これは水滸伝の歴史は全くわからないですが、 RPGとしてストーリーが最高だと思います^^ もちろん「1」もあるので、こちらからやると よりいっそう楽しめるかと・・・(今は 3・4も出ています) ちなみに、三国無双・三国志はPS2で 幻想水滸伝2はPSです^^

noname#8124
noname#8124
回答No.3

水滸伝はわかりませんが、三国志なら三国無双がお勧めです。 切って切って切りまくる爽快感は最高です。歴史を読むモードもありますんで凄く勉強になりますよ。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

昔、ファミコンのゲームに「天地を喰らう」っていうRPGゲームがあったな。 でもファミコンだからダメか…

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.1

こんにちは。 中華系ロールプレイングゲームで限定すると、コーエーの『封神演義』は結構良かったです(少々架空が入ってますが)。あとプレイステーションから『射チョウ英雄傅』が発売されていましたし、PCですが最近は『神鵰侠侶』という話題作も発売されました。 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhousin2.htm http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDsce00228/index.html http://www.overland.co.jp/bhg/sintyou.html

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlhousin2.htm

関連するQ&A

  • 今、お買い得のゲーム機・ゲームソフト(信長・三国志系)は?

     テレビゲームをほとんどしなくなって10年近くになります。前までは、プレイステーション1が家にあったので、昔のゲームや家族の買ってくるソフトで遊ぶときもありました。  昔は、パソコンやスーパーファミコン?で、信長の野望シリーズや三国志シリーズを対戦でしていたのですが、懐かしいです。  そこで、今はPSPやDS、PS2がよく聞かれるのですが、最新のものではなく、なるべく安く本体とゲームソフトを買ってやってみたいと思います。    特に古いものがいいと言う訳ではありません。  むしろ、私がプレイしていた頃より進歩したものがしたいです。  検索すれば、信長・三国志シリーズが出ているのが分かりますが、どのゲームが人気で、どれが廃れていっているのかは詳しくは知りません(ネットオークションで、ちょっと見るのですが、絞り込みが難しい…)。  以上より、(多分コーエー系の)信長・三国志シリーズで、今は安価に入手できるものと、その本体が欲しいです。  シミュレーションで少し前くらいのものに詳しい方や、ヤフオクなどでよく見ている方に紹介して頂きたいと思います。  よろしくお願いします。  

  • 究極のRPG(ロールプレイングゲーム。)について。

    皆さんは以下でのどの究極でのどのRPG(ロールプレイングゲーム。)作品をは持っていていますのでしょうか?教えて下さい。 1:ラグランジュポイント。(初代旧ファミリーコンピュータ。)。 2:初代スターオーシャン1。(スーパーファミコン。)。 3:魔導物語I 炎の卒園児。(PCエンジン。)。 4:真説サムライスピリッツ 武士道烈伝。(ネオジオCD版。)。 5:AZEL -パンツァードラグーン RPG。-。(セガサターン。)。 6:レジェンド オブ ドラグーン。(初代旧プレイステーション1。)。 7:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面。(ニンテンドウ64。)。 8:伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子。(ネオジオポケットカラー専用。)。 9:エルドラドゲートシリーズ。(ドリームキャスト。)。 10:エストポリス伝記 よみがえる伝説。(ゲームボーイカラー専用。)。 11:バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子。(ニンテンドーゲームキューブ。)。 12:MOTHER3。(ゲームボーイアドバンス。)。 13:ゼノサーガ エピソードIII。[ツァラトゥストラはかく語りき。]。(プレイステーション2。)。 14:ロストオデッセイ。(Xbox 360。)。 15:初代ゼノブレイド1。(旧Wii版、New ニンテンドー3DS専用版。)。 16:ファイナルファンタジー零式。(旧プレイステーション・ポータブル。)。 17:幻影異聞録♯FE。(Wii U。)。 18:ペルソナ5。(プレイステーション3版。)。

  • ロールプレイングゲームとは、どういうゲームなのでしょうか?

    10日ほど前、インターネットからフリーのRPGゲームをダウンロードしました。 どうにかクリアはしましたが、いままでRPGゲームをプレイしたためしがないので、RPGゲームの操作性に慣れるまでには時間を要しました。 そもそも、RPGゲーム・すなわちロールプレイングゲームとは、具体的にどういうシステムのゲームでしょうか?馬鹿らしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ロールプレイングゲーム

    要素が多く、長く楽しめるゲームを探してるんですけど なにかいいゲームはないですか?PS2ソフトで、ファイナルファンタジー以外で教えてください。

  • クセのある?ロールプレイング教えてください

    プレステ2のロールプレイングで、おすすめのゲームを教えてください。 ただ最近、有名なゲームは、すぐに飽きてしまいエンディングまでたどり着けなくなってしまいました。 (以前はやっていたのですが) なので、なんと言ったらよいのか分からないのですが、少しクセのあるゲーム?を教えていただけたらと思います(好みで判断して頂けると幸いです)。 ◎苦手なゲーム ・FF ・ドラクエ ・幻想水滸伝  など ◎好みのゲーム ・BUSIN ・女神転生 ・リンダキューブ ・俺の屍を超えていけ ・ブラックマトリクス ・マール王国

  • 以下のRPG(ロールプレイングゲーム。)について。

    皆さんは以下でのどのRPG(ロールプレイングゲーム。)作品を持っていていますのでしょうか?教えて下さい。 1:初代ドラゴンクエストI。(初代旧ファミリーコンピュータ。)。 2:初代ファンタシースターI。(マークIII。)。 3:邪聖剣ネクロマンサー。(PCエンジン。)。 4:レジェンド 明日への翼。(初代旧ゲームボーイ。)。 5:エターナルレジェンド 永遠の伝説。(ゲームギア。)。 6:デュアルオーブI 聖霊珠伝説。(スーパーファミコン。)。 7:サージングオーラ。(メガドライブ。)。 8:ビヨンド ザ ビヨンド。(初代旧プレイステーション1。)。 9:初代グランディアI。(セガサターン。)。 10:神機世界エヴォリューション。(ドリームキャスト。)。 11:ズール 魔獣使い伝説。(ニンテンドウ64。)。 12:ヴァイツブレイド。(ワンダースワン。)。 13:黄金の太陽 開かれし封印。(ゲームボーイアドバンス。)。 14:バテン・カイトスI 終わらない翼と失われた海。(ニンテンドーゲームキューブ。)。 15:ローグギャラクシー。(プレイステーション2。)。 16:ブルードラゴン。(Xbox 360。)。 17:ドラグナーズアリア 竜が眠るまで。(旧プレイステーション・ポータブル。)。 18:ワールド・デストラクション 導かれし意思。(初代旧ニンテンドーDS。)。 19:アークライズファンタジア。(旧Wii。)。 20:ブレイブリーデフォルトI。(ニンテンドー3DS。)。 21:オクトパストラベラー。(Nintendo Switch。(ニンテンドースイッチ。)。)。

  • お勧めのシュミレーションRPGと国取りゲームを教えてください。

     これは面白いって思ったお勧めのシュミレーションRPG、国取りゲームを教えてください。ちなみに私が印象に残っているシュミレーションPRGは、ラングリッサー(一番好きなゲーム)、ティアリングサーガ、サモンナイト2、プレイステーション版封神演技、グローランサー、タクティクスオウガ、ゼルドナーシルトあたりです。国取りだと、ブリガンダイン、信長の野望、三国志、水滸伝あたりです。ガンダム系は苦手なので、それいがいでおすすめのシュミレーションゲームがあれば教えてください。

  • KOEI歴史ゲーム プレイ順序

    うちの父(65歳)に歴史ゲームの楽しさを教えたところ見事にハマってくれました。 今までプレイしたゲームは ・三国志II、三国志IV ・信長の野望 武将風雲録、天翔記(現在プレイ中) そのほか、現在所有してるのは ・三国志V、三国志VI、三国志VII、三国志IX、三国志X ・信長の野望 将星録 私は慣れてるのでどのゲームからプレイしても支障ありませんが、 やはり順番にプレイさせたほうがいいのでしょうか? (今までその都度、2時間ぐらい一緒にプレイして説明してました) どんどん内容が複雑になっていくので、他のゲーム(SLG)に転向したほうがいいでしょうか? 例:A列車で行こう、大戦略など。

  • どのゲーム機がいいのですか

    40過ぎのおやじです。ネットにつなげないで、遊べるゲーム機をさがしています。 今ほしいと思っているのが、プレイステーション2か3なのですが、 プレイステーション3はプレイステーション2のソフトを、使えないそそうで。 プレイステーション以外にいいゲーム機があれば、教えてください。

  • 家庭用ゲーム機を選ぶのですが。

    去年買ったプレイステーション2以外はゲーム機を持ってません。 新しいものを買いたいのですが解らないことがあり教えてください。 候補はプレイステーション3以外です。 Xbox360やwiiというのはネットにつないで遊ぶのですよね。 そのような場合、なにか契約するのでしょうか。 それはゲーム機本体を買えば済む話なのでしょうか。 そして携帯型ゲーム機。 プレイステーションポータブル、任天堂DSというのもなんか ネットらしいものに繋ぐそうですがこれも何か契約したり 買ったりするものなのでしょうか。 あと、やりたいゲームなのですが。 出来ればギャルゲーとかいうのをやってみたいです。 どの本体がいいでしょうか。