• ベストアンサー

東京ぼっちで旅行

初めて、東京にぼっちで旅行をするのですが、 以前は東京に住んでいた友人がいたので、 交通面は全て任せていましたが、 その友人は、地元に帰って来てしまったため、 初めてのぼっちで東京観光になりますが、 電車の乗り方で不安になっています。 一ヶ月後に旅行をする予定なので、 今から行きたい場所は、いくつか決めていますが、 東京駅は広いため、スムーズに電車を 乗り継ぐ方法を教えてください。 行きたい箇所全て、駅員さんに聞いたら 初心者でもスムーズに行動できますか? 本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.5

東京駅は以下のページを見て頂くと参考になるかと思います。他の質問者様にも喜ばれていますが、なぜか認知度は低いようですね・・・。 https://www.tokyoinfo.com/guide/tanken/ どの地域でもそうですが、ラインカラーが1つの目印になります。 「セントラルストリート」が3番線(京浜東北線北行)・4番線(山手線内回り)、5番線(山手線外回り)・6番線(京浜東北線南行)となります。 http://www.tokyostationcity.com/pdf/1f_jpn.pdf 京浜東北線は昼間は快速運転を行うので、初心者の方は頻度が高い山手線の方をオススメします。山手線は全列車黄緑色の帯を車体に巻いているので分かりやすいかと思います。 内回り・外回りの呼び名ですが、電車もクルマと同じ「左側走行」を思い浮かべてもらうと理解しやすいです。内側は反時計まわり、外回りは時計まわりになりますよね。 もう1線紹介するとしたら、中央線・総武線でしょうか。中央線は御茶ノ水~新宿間で快速線を走り、総武線は緩行線(各駅停車)になります。中央線のどの列車(特急を除く)も東京、神田、御茶ノ水、四ッ谷、新宿の順に停車します。中央線はオレンジ(一色)帯、総武線は黄色(一色)帯になります。総武線は東側が山手線の秋葉原、西側が代々木・新宿で山手線と接続します。 〇に一を書き入れると、環状運転をする山手線に、中央線・総武線が入ったイメージになります。これがもっとも基本的な東京の路線図になります。 行きたい場所が具体的に分かっているのであれば別質問で質問して頂ければ他の回答者様からも回答が付くと思います。

その他の回答 (4)

• gsmy5
回答No.4

提示されたナビタイムなどで発着ホームを確認することは可能ですが、あくまでも参考にしましょう。 当日、ダイヤの乱れ等で時刻やホームが変更になることが絶対ないとは言い切れませんし、たまたま調べた情報のみ、情報が誤っていたり、急な変更の修正が間に合ってなかったりする可能性はあります。 ですので、何時頃どのホームと想定していても、必ず当日駅の表示板で、列車の行き先時刻乗り場番号等は確認するようにしてください。東京はじめ、都内の多くの駅では、改札付近や乗り場付近に、直近の列車の時刻、行き先、乗り場番号等を表示するもの(古い言い方だと電光掲示板、今はどういうのが正解かな)がありますので、それで最終確認してください。 ある程度自分なりに調べて、それでもわからないことを駅員などに確認するようにしましょう。 >行きたい箇所全て、駅員さんに聞いたら初心者でもスムーズに行動できますか? 相手も商売なので訊かれたら、一応は答えてくれますが、質問の量や内容、訊き方によっては適切な回答が得られるとは限りません。特にJR以外のことが含まれる質問は適切な回答が得られない場合も多いです。 自分から「不安」という人にどこまで適切に答えられるかという問題もあります。 まずは、今まで案内してくれた友人に確認し、それでもわからないことを自分なりに調べたり、ここで訊くというのもかなり有効な方法だと思いますよ。

roromin
質問者

お礼

行く日にちまでまだ余裕があるので 知人に聞きながら、調べてみます!

• yossy_kt
回答No.3

確かに、慣れない方からすると、東京の交通網は複雑過ぎてわかりにくいですよね。 私の妻なんかは、もう20年も東京に住んでいるのに、未だに身近な路線すらまともに把握できていない様子です。 話は少し変わりますが、先日、台湾に旅行に行った時に電車やらバスやらを乗り継いで、いろいろなところに行きました。 日本人はほとんど行かないような所ばかり行ったので、日本語はもちろん、英語もまともに通じないところが多かったです。 中国語は全く話せないので、メモ帳に行き先と人数を書いたりして、筆談しながら切符を買ったりしました。 タクシーでは、ガイドブックを見せて、ここに行きたいんだとジェスチャーで伝えました。 多くの人は、何とかコミュニケーション取ろうとしてくれましたので、大きな問題なく旅行することができました。 事前にどこに行きたいかを決めているなら、何線に乗って何駅で別の何線に乗換えて何駅で降りる、というのはあらかじめ調べておいたほうがよいと思います。 あとは、駅の案内表示等を頼りにすれば大体は大丈夫だと思いますが、それでもわからない場合は誰かに聞けばよいと思います。 電車で一つだけ気をつけた方がよいのは、逆方面に乗ってしまわないことです。プラットフォームには◯◯方面というような表示がされているので、乗りたい電車の方向にある大きめな駅や終着駅などをリストアップしておくと間違えがなくなると思います。 まあ、逆方向に乗っても、気づいたら戻ればいいだけなので、大した問題ではありませんが。 所詮、同じ日本なので、心配しなくてもどうにでもなると思いますよ。 わからないときは人に聞けば、意外とみんな親切に教えてくれますから。 どうぞ、ぜひ東京を楽しんで下さい。

roromin
質問者

補足

行きたい場所をいくつか決めていますが、 案内表示版を見ながら、時間を有効に 使えたらいいなと思います(;;)

noname#225344
回答No.2

時刻が表示されている部分をタッチしていただくと、確認することができると思います。http://touch.navitime.co.jp/transfer/searchlist?dnvStationName=

roromin
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)

回答No.1

東京へ1人で行くのは不安ですよね。 駅の構内図をみてもよくわかりませんし… 私は、駅員さんよりも携帯を頼ってしまいます。 電車の乗り換えも、現代では検索して調べることが可能です。 例えば、「東京駅から渋谷駅まで」と検索した場合、乗り換えの回数、時刻、~番ホーム、~~行きなど、全てでてきます。 ↓私は毎回、goo路線をみています http://transit.goo.ne.jp/transit/confirm.php?on_st= 初心者の方であれば、広い駅でスムーズに移動するのは難しいと思います。案外、その場でなんとかなる場合が多いですが、どうしてもわからなかったら、駅員さんに聞くのが1番だと思います。 1人旅頑張ってください^^

roromin
質問者

お礼

試しに、検索をしてみましたが、 どこに~番ホーム、~~行きと どこに記載されていますか? 見つけられないので、お手おかけしますが 教えてください!

roromin
質問者

補足

やはり、1人で行くのは難しいのですね(╥﹏╥) URLありがとうございます(^-^)