• ベストアンサー

東京ぼっちで旅行

初めて、東京にぼっちで旅行をするのですが、 以前は東京に住んでいた友人がいたので、 交通面は全て任せていましたが、 その友人は、地元に帰って来てしまったため、 初めてのぼっちで東京観光になりますが、 電車の乗り方で不安になっています。 一ヶ月後に旅行をする予定なので、 今から行きたい場所は、いくつか決めていますが、 東京駅は広いため、スムーズに電車を 乗り継ぐ方法を教えてください。 行きたい箇所全て、駅員さんに聞いたら 初心者でもスムーズに行動できますか? 本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.5

東京駅は以下のページを見て頂くと参考になるかと思います。他の質問者様にも喜ばれていますが、なぜか認知度は低いようですね・・・。 https://www.tokyoinfo.com/guide/tanken/ どの地域でもそうですが、ラインカラーが1つの目印になります。 「セントラルストリート」が3番線(京浜東北線北行)・4番線(山手線内回り)、5番線(山手線外回り)・6番線(京浜東北線南行)となります。 http://www.tokyostationcity.com/pdf/1f_jpn.pdf 京浜東北線は昼間は快速運転を行うので、初心者の方は頻度が高い山手線の方をオススメします。山手線は全列車黄緑色の帯を車体に巻いているので分かりやすいかと思います。 内回り・外回りの呼び名ですが、電車もクルマと同じ「左側走行」を思い浮かべてもらうと理解しやすいです。内側は反時計まわり、外回りは時計まわりになりますよね。 もう1線紹介するとしたら、中央線・総武線でしょうか。中央線は御茶ノ水~新宿間で快速線を走り、総武線は緩行線(各駅停車)になります。中央線のどの列車(特急を除く)も東京、神田、御茶ノ水、四ッ谷、新宿の順に停車します。中央線はオレンジ(一色)帯、総武線は黄色(一色)帯になります。総武線は東側が山手線の秋葉原、西側が代々木・新宿で山手線と接続します。 〇に一を書き入れると、環状運転をする山手線に、中央線・総武線が入ったイメージになります。これがもっとも基本的な東京の路線図になります。 行きたい場所が具体的に分かっているのであれば別質問で質問して頂ければ他の回答者様からも回答が付くと思います。

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

提示されたナビタイムなどで発着ホームを確認することは可能ですが、あくまでも参考にしましょう。 当日、ダイヤの乱れ等で時刻やホームが変更になることが絶対ないとは言い切れませんし、たまたま調べた情報のみ、情報が誤っていたり、急な変更の修正が間に合ってなかったりする可能性はあります。 ですので、何時頃どのホームと想定していても、必ず当日駅の表示板で、列車の行き先時刻乗り場番号等は確認するようにしてください。東京はじめ、都内の多くの駅では、改札付近や乗り場付近に、直近の列車の時刻、行き先、乗り場番号等を表示するもの(古い言い方だと電光掲示板、今はどういうのが正解かな)がありますので、それで最終確認してください。 ある程度自分なりに調べて、それでもわからないことを駅員などに確認するようにしましょう。 >行きたい箇所全て、駅員さんに聞いたら初心者でもスムーズに行動できますか? 相手も商売なので訊かれたら、一応は答えてくれますが、質問の量や内容、訊き方によっては適切な回答が得られるとは限りません。特にJR以外のことが含まれる質問は適切な回答が得られない場合も多いです。 自分から「不安」という人にどこまで適切に答えられるかという問題もあります。 まずは、今まで案内してくれた友人に確認し、それでもわからないことを自分なりに調べたり、ここで訊くというのもかなり有効な方法だと思いますよ。

roromin
質問者

お礼

行く日にちまでまだ余裕があるので 知人に聞きながら、調べてみます!

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.3

確かに、慣れない方からすると、東京の交通網は複雑過ぎてわかりにくいですよね。 私の妻なんかは、もう20年も東京に住んでいるのに、未だに身近な路線すらまともに把握できていない様子です。 話は少し変わりますが、先日、台湾に旅行に行った時に電車やらバスやらを乗り継いで、いろいろなところに行きました。 日本人はほとんど行かないような所ばかり行ったので、日本語はもちろん、英語もまともに通じないところが多かったです。 中国語は全く話せないので、メモ帳に行き先と人数を書いたりして、筆談しながら切符を買ったりしました。 タクシーでは、ガイドブックを見せて、ここに行きたいんだとジェスチャーで伝えました。 多くの人は、何とかコミュニケーション取ろうとしてくれましたので、大きな問題なく旅行することができました。 事前にどこに行きたいかを決めているなら、何線に乗って何駅で別の何線に乗換えて何駅で降りる、というのはあらかじめ調べておいたほうがよいと思います。 あとは、駅の案内表示等を頼りにすれば大体は大丈夫だと思いますが、それでもわからない場合は誰かに聞けばよいと思います。 電車で一つだけ気をつけた方がよいのは、逆方面に乗ってしまわないことです。プラットフォームには◯◯方面というような表示がされているので、乗りたい電車の方向にある大きめな駅や終着駅などをリストアップしておくと間違えがなくなると思います。 まあ、逆方向に乗っても、気づいたら戻ればいいだけなので、大した問題ではありませんが。 所詮、同じ日本なので、心配しなくてもどうにでもなると思いますよ。 わからないときは人に聞けば、意外とみんな親切に教えてくれますから。 どうぞ、ぜひ東京を楽しんで下さい。

roromin
質問者

補足

行きたい場所をいくつか決めていますが、 案内表示版を見ながら、時間を有効に 使えたらいいなと思います(;;)

noname#225344
noname#225344
回答No.2

時刻が表示されている部分をタッチしていただくと、確認することができると思います。http://touch.navitime.co.jp/transfer/searchlist?dnvStationName=

roromin
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)

noname#225344
noname#225344
回答No.1

東京へ1人で行くのは不安ですよね。 駅の構内図をみてもよくわかりませんし… 私は、駅員さんよりも携帯を頼ってしまいます。 電車の乗り換えも、現代では検索して調べることが可能です。 例えば、「東京駅から渋谷駅まで」と検索した場合、乗り換えの回数、時刻、~番ホーム、~~行きなど、全てでてきます。 ↓私は毎回、goo路線をみています http://transit.goo.ne.jp/transit/confirm.php?on_st= 初心者の方であれば、広い駅でスムーズに移動するのは難しいと思います。案外、その場でなんとかなる場合が多いですが、どうしてもわからなかったら、駅員さんに聞くのが1番だと思います。 1人旅頑張ってください^^

roromin
質問者

お礼

試しに、検索をしてみましたが、 どこに~番ホーム、~~行きと どこに記載されていますか? 見つけられないので、お手おかけしますが 教えてください!

roromin
質問者

補足

やはり、1人で行くのは難しいのですね(╥﹏╥) URLありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 東京に初めて旅行に行くのですが、アドバイスをお願いします

    3月頭に彼女と1泊2日で東京に旅行に行こうと思っています。 (私は21歳で彼女は20歳です) 1日目はディズニーランドに行き、夜にお台場のホテルに泊まることは決まったのですが、2日目のプランがなかなか決まりません。 2日目の夕方5時には東京駅で新幹線に乗らなければいけないため、あまり観光する時間が取れません。 なので電車やタクシーでの移動時間を出来るだけ少なくして、東京らしい場所を観光したいと思っているのですが、お台場~東京駅間でお勧めの場所、プランを考えていただけないでしょうか? ・お台場は1日目の夕方~夜にかけて観光する予定なので、朝一で移動します。 ・秋葉原には一度行ってみたいのですが、観光で訪れても楽しめるでしょうか?(オタク文化に触れてみたいです) ・予算は食費、交通費込で1人15000円以内です。(2日目だけで) 説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 一番分かりやすい東京の本!!

    地元から一度も出たことのない友人が、ひとりで東京に行かなくてはならなくなりました。 東京駅、羽田空港の歩き方(ホームおりてどうすればいいか知らない) の本をご存知ありませんか? 観光というより、切実に交通手段を詳しく知りたいです。 本でなくても便利なこと、あったら教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 東京からの小旅行

    こんにちは。(^^) 3月半ばに東京へ出張に行くことになりました。 そこで、土日に友人と小旅行をしようかということになりましたが、 私は大阪に住んでいるため、東京周辺の観光スポットがあまりよくわかりません。 今までに横浜、鎌倉、青梅に行ったことがあるので、 それ以外のところで、東京から片道2時間以内で行けるおすすめの観光スポットはありますでしょうか? 電車&バスを利用して行くつもりです。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 東京→松崎への旅行

    東京から松崎へ来週旅行するのですが、途中観光でもしながら2日間ぐらいかけて行こうと思います。途中に何かオススメの観光スポットがあれば教えてください! ちなみに免許は普通2輪のみで今回はバイクを使って行く予定はないので、利用する交通機関は恐らく電車とバスになると思います。

  • 東京旅行のルートについて

    今度、東京へ観光しに行く予定なのですが、フリー切符やバス網などが把握できずにおり、困っています。 そのときの主な移動手段が公共交通機関を使うと思います。 そのだいたいのルートは 東京駅→スカイツリー→三鷹の森ジブリ美術館→東京駅→舞浜方面 です。 普通電車で十分、フリー切符を買った方がいい、またはバスや地下鉄を使うべき 等の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京旅行

    21歳広島の会社員女性です。 今月友達と2人で二泊三日の東京旅行にいきます! 高校の卒業旅行以来(ディズニーランド、シー、浅草、三鷹の森行きました)2人とも東京初心者です。 全部でなくて良いので、ご意見下さると嬉しいです。 時間的に無理やろ!というツッコミや、 ルートをこう変えた方が効率的じゃない?なども… 8月27日(土) ディズニーランドで遊び倒します。13~22時まで 質問(1)ランド行ったらこれやっとけ食べとけありますか 8月28日(日) 朝9時に品川のホテル出発! 横浜中華街 秋葉原 (歩行者天国みたい。ぶらぶら) 原宿 (買物) 渋谷(ハチと写真のみ) 渋谷から16:09発の電車で中目黒に行きコンサートへ。 でコンサートが19:30頃終わるのでそこから新宿行こうかなぁと 質問(2)横浜中華街10時前くらいにはつきそうなのですが、それくらいに行っても賑わってるでしょうか。 それぐらいに開いてる店、観光ヶ所など。 もし行くのが早いのであれば、皇居をちょっと見て横浜に行こうと思うのですが、そうすると時間的にかなりハードでしょうか? 質問(3)コンサート後の夜の新宿でオススメの場所を教えてほしいです。(ご飯、見所など) ホストとかゲイバーは無しでお願いします^^; 新宿以外でもオススメあれば… 8月29日(月) 8時に品川ホテル出て荷物を東京駅のロッカーに入れる。 築地観光 東京タワー見学 お台場 から東京駅に戻り18:10発に乗って帰ります。 質問(4)わざわざ東京駅のロッカーに入れるよりこうしたら?てのがあれば 質問(5)築地は何時ごろに行くと一番楽しいでしょうか(解答次第でホテルを出る時間を早めようかと) 質問(6)12~13時くらいからお台場見ようと思っています。 築地、東京タワーと見てそれまで時間があるようなら近場で何処か観光したいのですがオススメありますか。 そんな時間ねぇよ!て解答でもOKです 長々とすみません。 東京楽しみすぎて予定を詰め込みすぎましたがご解答よろしくお願い致します。

  • 母娘3人旅行

    春のゴールデンウイーク期間中に 母娘3人で二泊くらいの旅行を考えています。 条件が難しく、ぜひみなさまに教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 場所は母と妹が京都駅か大阪駅より、私は東京駅より出発します。交通手段は新幹線や電車で。 母は70台後半で足が悪く杖をつきますので、できるだけ歩きの少ない宿泊地を希望します。 観光も一か所くらいで十分です。 前回初めての旅行は、伊豆の伊東と下田へ行き、爪木崎の水仙を見てきました。 お宿の予算は一人25000円前後ぐらいで、温泉があるといいなあと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京の修学旅行、どうすればいい?

    東京に修学旅行へ行く中学3年生です!でも東京にくわしくないので、どの電車に乗ったらいいか、とかどこに行ったらいいか、とか教えてほしいです(・∀・) ・10:40に東京駅について、それから班別行動になります ・13:00~14:30は、羽田空港を班で見学します(13:00までに移動します) ・17:30には港区の劇団四季に集合です この空いた時間に、PARCOと原宿の竹下通りには行けたらな、と思います ほかに、どこかオススメの場所があったら、そこも含めてどう動けばいいでしょうか? 教えてくださいm(._.)m

  • 山形旅行について

    10月24日~25日の1泊2日で東京から山形へ旅行に行こうと思っています。 アラサー男4人旅です。 1日目 11時頃山形駅到着、羽黒山へ行き観光(登山) 山形駅周辺に戻りホテルに泊まる 2日目 霞城公園(山形城跡) 立石寺(山寺) の2箇所に行き15~16時頃の新幹線で帰ろうと思っています。 □質問1 羽黒山へはレンタカーを借りたほうがよいでしょうか。 運転するのが私だけなので疲れるのですが、 電車での交通費を考えるとレンタカーのほうが安かったので悩んでいます。 □質問2 2日目は2箇所だけなので時間が余りそうです。 山形駅周辺でオススメの場所がありましたらご教示いただきたいです。 以上

  • 東京観光

    東京観光を計画中です。 帰りの電車の都合もあるのでなるべく効率よく観光が したいのですが、オススメのルート&スポットを教えて下さい。 (ちなみに帰りは東京駅からです) 今回の観光で必ず立ち寄りたい場所が3か所ありまして・・・ 1.ティファニー 2.ヴィトン 3.スカイツリー 宜しくお願いします。