• 締切済み

キャノンKissX7はなぜこんなに人気なんですか?

軽くて安いのはわかるんですが(ニューモデルが出る!?)、ニコンなどの同クラスのものと比べ明らかにスペック(解像度、連写速度、測距点数など…)は圧倒的に劣っていると思うのですが…。❝キャノン❞という名前で買ってしまうんですか?

noname#249798

みんなの回答

noname#213482
noname#213482
回答No.8

実際使うとなると収納サイズと重量と実質の価格が最重要項目ですから。 解像度は一定以上あればそれ以上は必要ないし、連写速度、測距点数などはこの価格帯では誤差のレベルでしょう。

• ayacbm
回答No.7

すべてカメラ任せで撮影したとしても、自分がイメージした通りに、あるいはそれ以上に良いと感じることもあるからだと思います。 写真の多くは、良かったこと・楽しかったこと・感動した風景・後々まで残しておきたい行事などの写真です。 写真を見て、その時の感情が鮮やかに蘇るような写真に作られているのだと思います。 このことはスペックには現れませんし、スペックの数字とは関係ないことのように思います。

• i-q
回答No.6

ニコンに同クラスのカメラ無かったような。。 最近新機種チェックしてないですか。 ニコン3000シリーズはキヤノンX~iが比較対象かと

• ithi
回答No.5

z25atakashi さん、こんにちは。 これは初心者にも扱いやすい失敗のしにくいカメラなのです。もっとカメラを趣味としている人たちはこのカメラよりも上級機種を買います。なぜなら、スペックにこだわりがあるからです。そしてスペックがkISSよりも上級機種はほかのメーカー含めていくらでもあるのです。

• p-p
回答No.4

>ニコンなどの同クラスのものと比べ明らかにスペック(解像度、連写速度、測距点数など…)は圧倒的に劣っていると思うのですが キヤノンのブランドイメージでしょうね プリンタなども出しているしIXYなどのヒット商品もあるし EOS KISSはかなり昔から定着している商品名なので親近感があります。 ニコンはめがねのレンズなどしか身近に接していないのと 商品名が数字なのでイメージが沸きにくいのです。 マニア向けのイメージが定着していると思います。 普通の人は知らないメーカーと知ってるメーカーなら知ってるほうを選択します。 それと初級クラスのカメラに細かいスペックにこだわる人は少ないと思います。 初級機クラスのスペックの違いで写真の出来に大きく影響する要素は小さいです。 スペックにこだわる人は初心者であってもEOS60などの中級機以上を選択すると思います。 >キャノン❞という名前で買ってしまうんですか それはおおいにあると思います。

質問者

お礼

スペックにこだわる人は初心者であってもEOS60などの中級機以上を選択すると思います。 →ありがとうございます。でもそれはこだわる人というよりお金のある余裕のある人か職業にしようとされるかたではないですか?自分も正直7DマークIIがいいです!

• Willyt
回答No.3

これは初心者向きの機種です。それでありながら一眼レルの要件を確実に満たしているのが受ける原因でしょう。私もかなりの期間これを愛用しましたよ(^_^)

• nopne
回答No.2

極端に言えば、スペックに拘るのはカメラという機械が好きな男性だけです。 その他の人は気分よくカメラを持って撮影したり、写真を楽しみたいのです。 ”EOSを持ってる自分”に浸れる部分もあるでしょう。 あと、大勢が持ってるものは、それだけ得られる情報も多いので安心感があります。 カメラに詳しい人って、あまり重量や大きさに拘らないですよね。 ハイキングだと重さはモロに負担になるので旅行自体の楽しさに影響します。 大きさは子どもを撮る時もシャッターチャンスの際、直ぐに取り出して撮る気に影響します。(無意識に)

• volguard
回答No.1

メジャーなブランドとCMによるイメージ戦略の結果でしょうね。