• ベストアンサー

関東から直江津までノーマルタイヤでいけますか?

関東在住でレンタカーをつかって直江津までいく予定です。 レンタカーのノーマルタイヤ仕様でいけるのかどうかしらべています。 できる限り雪、凍結のないルートはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 テレビの長野県ローカルニュースの週間天気予報や、ネットのいろいろな週間天気予報サイトを見てみました。 17日の木曜日頃から日曜日にかけて、長野県の最低気温が氷点下の予報です。 この最低気温が氷点下のため、テレビ局によっても、サイトによっても、雨傘マークと「小さい雪ダルマ」マークの表示が、木曜日と土曜日に長野県北部に出ています。 つまり、「小さい雪ダルマ」の表示は、高冷地・寒冷地や地形によっては、雪か混じるかもしれないという事です。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 天気予報までしらべていただき、ほんとに感謝です。 ノーマルでいくのが無理がありそうです。 みなさまから「いついくの?」というご指摘がありました。 すみません。12月29日~30日にかけてです。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 8shi8
回答No.5

色々な方が回答していますが、まず何時直江津まで行くのでしょうか? 12月中を超えているのでいつ雪が降ってもおかしくないと思います また、ノーマルタイヤということなので高速道路の使用は危険です 降雪があった場合途中でタイヤチェーンもしくはスタッドレスのチェックがあり、履いていないと一般道に降ろされたりします また、少量の降雪にあった場合、ノーマルタイヤではかなりキツイです 私は北陸育ちで雪の怖さをよく知っていますが、雪道に慣れているはずの地元の人(スタッドレスを履いていても)でさえガードレールへの衝突や、道路外へのジャンプは良くあります レンタカーということなのでスタッドレスへの変更をお願いしては如何でしょうか? 私は今関東在住ですが、そろそろスタッドレスへ履き替えをします

hide_momiji
質問者

お礼

すみません。12月29日~30日にかけてです。 ノーマルでいくのは無理があることがよくわかりました。 ありがとうございます。 レンタカーでスタットレス対応しているお店をさがします。

• Feb12
回答No.3

あまり答えになりませんが、日時によって状況が変わるので、ここが大丈夫というルートは提示できません。 天気予報をしっかり確認して、気温の高い昼間に通れば、今の時期は大丈夫な日が多いですから、その場合は最短ルートが基本になります。 どこから回り込もうとしても、冬型の気圧配置では、それなりに雪が降りやすい地域を通ることになります。降雪が予想される場合には、名神から回り込むにしても関が原あたりで降ったり凍結しやすいですし、他にはスキー場が目の前にあるようなルートしかありません。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノーマルでいく、というのが無理がありそうですね。 レンタカーでスタットレス対応しているお店をさがします。

• y-y-y
回答No.2

長野県の諏訪湖周辺に住んでいます。 今年中ならば、天気が良ければ、長野市の手前までは積雪・凍結は無いでしょう。 でも、冬の天気は突然崩れて。雪降りになるかもしれません。 雪の予報は、1~2日前で無いと分かりません。 凍結については、朝方晴れると、気温が下がる事が多いので、昼間の気温が上がっても、日蔭は凍結しているかもしれませんので、注意してください。 夏タイヤ(ノーマルタイヤ)て゜来るならば、タイヤチェーンを積んでくることをお勧めします。 雪降りになったら、いつでも、タイヤチェーンを巻く技量が必要です。 (最近の車は、タイヤハウスと、タイヤとの隙間が少ないので、タイヤチェーンが構造的・物理的に巻けるかどうか・・・・) 関東のレンタカーは、スタッドレスを穿かないいのですか? もし、スタッドレスを穿いていない場合、長野県北部や、新潟県の天気予報が。雪降り・凍結の予報が出たら、北陸新幹線(旧・長野新幹線)で、上越まで行って、スタッドレスを穿いたレンタカーを借りることの選択肢が無いのですか? ------------------------- 長野県の人は、今月の12月中には、ほとんどのスタッドレスに履き替えます。 私も、12月の第一週の天気の良い日に、2台を夏タイヤから冬タイヤにしました。 今の時季は、朝は零度近くまで気温が下がるので、凍結しても不思議でもありません。 また、いつ雪が降るか分からないし、雨予報が気温が下がれば、雪降りになることもあります。 関東から上越市に行くルートは、上信越道を経由するのか、中央道・長野道を経由するのか分かりません。 上信越道なら、群馬県から長野県軽井沢町には、標高差を一気に500~600メートルも上がって標高1000メートルとなって、気温が下がるし、長野市を過ぎて新潟県入れば、世界有数の豪雪地帯です。 中央道・長野道なら、諏訪湖付近は標高800メートル以上、松本平(安曇野平)も600メートル以上で、長野県内の中部は雪は少ないけれど、高冷地・寒冷地です。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい説明で長野、上越の状況がよくわかりました。 レンタカーでスタットレス対応しているお店をさがします。

• t_ohta
回答No.1

今日、明日なら天気予報は雨や曇りなので大丈夫でしょうが、週半ばから長野・新潟方面は雪の予報が出ているので、せめてチェーンは借りていった方がいいと思います。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーでスタットレス対応しているお店をさがします。