• ベストアンサー

同期について

同期の仕組みについてご指導お願いします。 AとBの端末とクラウドがあります。 3つは同じデータを持ってます。 Aとクラウドは常に同期してます。 Aのデータをいろいろ変更して修正した後、 Bにあるデータを開いて、何も考えないで同期してしまった場合 クラウドのデータはBのデータに置き換わってしまいますか? そして、手間暇かけて訂正したAのデータは自動同期されるのでBのデータに戻ってしまいますか? ご指導お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Bで開く前にAで閉じていれば問題ありません。 その場合、Bが開く前に、クラウド上の最新のデータをBに反映しますので、BではAの修正後のものが見られることになります。 Aで閉じる前にBで開いた場合は、問題が起きます。 この場合、Aが保存したものと、Bが保存したもののどちらが新しいか自動判別できなくなるので、クラウド上に、2つのファイルが発生します。 これを「競合」と言います。 1つは元のファイル名のまま保存されますが、2つ目のファイルは「(元ファイル名)の競合コピー」などといった名前で保存され、A・Bの両方に同期されます。 競合が発生したら、両方のファイルを開き、どちらが新しいのか、ユーザーが判断しなければなりません。 また、文書内の別の部分が変更されている場合もあるでしょう、その時は、片方の変更をもう片方に反映し、保存。そして不要な競合ファイルを削除。と作業する必要があります。 Word文書(*.docx)や、Excelシート(*.xslx)などをGoogle Drive や Dropboxなどのクラウドで扱う場合には、たとえ別の場所であっても、『同時に開いてはいけない』んです。 ---- それじゃあ何のためのクラウドか? 『クラウドにあるものを直接編集するなら、同時に、複数人で編集できます。』 Microsoftでは、OneDriveというクラウドと、Office Online という仕組みを導入しました。 >OneDrive での Office ドキュメントの共同作業 >https://support.office.com/ja-jp/article/ea3807bc-2b73-406f-a8c9-a493de18258b Word Online や、Excel Onlineで、共有ドキュメントモードにしたものを開くと、一つの文書を、複数人で同時に開き、好きなところを追記・削除・修正できるようになります。 誰かが編集した部分も即座に反映され、自分のカーソルが無いところが勝手に書き換わったりもします。 同期されてローカルPCにあるファイルも開けますが、誰かがローカルで開いた瞬間、クラウド上の文書ファイルはロックされます。 ローカルで開いた人が編集を終え、アプリを閉じると、クラウドに同期され、クラウド上のものもまた編集可能になります。 そうして、競合が発生しないように制御されます。 オンラインで同時編集できる仕組みは、Microsoftよりも先に、Googleが Google Drive と Googleドキュメント形式 にて実現していましたね。 しかもGoogleドキュメント形式に変換したものは、Google Driveの使用容量としてカウントしないという…!? でもGoogleにはローカルPCで動くOfficeアプリが無いので、ブラウザで開いてのオンライン編集がメインになります。 オンライン編集しかないんですから、(Googleドキュメント形式にしたものは)競合は発生しません。 (Google Drive でも、*.docx や *.xlsx を複数PCで編集すると、競合が起きます) まあ世の中はWindowsだけでは無く、Mac OS、linux、Android等、いろんなOSがありますから、Googleはそちらの方を向いているんでしょう。

Januaryag
質問者

お礼

ものすごい知識ですね とても感動します ゆっくり理解してからお礼を書きたかったのですが、こんなに丁寧に指導頂いたのでまずは取り急ぎお礼を申し上げます。 ものすごい感謝しております。