• ベストアンサー

「SW」は、「スターウォーズ」だけじゃない!

最近よく目にする「SW」、何のことかピンときませんでしたが、「スターウォーズ」のことだったんですね。 そんな私のために、「スターウォーズ」以外の「SW」を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは! 南西の方角の事でしょうかね

sleeveless
質問者

お礼

なるほど、南西の方角はちょっと盲点でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.11

「ソードワールド」  TRPGシステムの名前。

sleeveless
質問者

お礼

ソードワールドは、全然知りませんでした。私がもうRPGをやめてから登場したゲームのようですね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

SWは短波(short wave)のことですね。 昔BCLをやっていた頃は、短波ラジオにSW1,2,3というような表示があって、盛んに聞いたものです。 電波の性質から遠くまで届くので、国際放送でよく使われる周波数帯です。 ちなみに、FMは長波、ニッポン放送などは中波ですね。

sleeveless
質問者

お礼

そうですね、昔なら短波のSWは普通に目にしていましたよね。 私が短波で聴いたのは、競馬放送だけでしたが(汗)。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.9

スティーヴィー・ワンダー。

sleeveless
質問者

お礼

スティーヴィー・ワンダー、出そうで意外と出てこないのが、外国人のイニシャルでした。 ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

スイッチ ソフトウェア

sleeveless
質問者

お礼

ソフトウェアによるスイッチだったら、SWSWになるかも。 ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.7

スミス & ウェッソン。ソーシャルワーカー。セックスワックス。サランラップ。短波。

sleeveless
質問者

お礼

短波は最近影が薄いですけど、昔はラジオ自体やらラジオ番組表にはよく見かけていましたよね。 サランラップは意外と盲点、セックスワックスはよく知りません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

スイッチ。 これしか思い浮かびませんでした…

sleeveless
質問者

お礼

スイッチをSWって略したのは、やっぱり日本人じゃないんでしょうね。日本人なら、SIにしてしまいそう? ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

SWをS&Wにすれば、スミス&ウェッソン・・・銃器メーカーです。 ネットニュースでは、SWに省略されるケースもあります。 ストップウォッチ・・・無理あるかな。

sleeveless
質問者

お礼

一時モデルガンの趣味もあったので、私もスミス&ウェッソンが最初に浮かびました。 ストップウォッチも、使う業界ではSWと略していそうな感じもしますね。 ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

今の今までシルバーウィークのことだと思ってました。

sleeveless
質問者

お礼

やっぱり自分の身近なことの方がピンときますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』楽しみですね。 さて、SW、 真面目に答えるとゴルフ(私はやりませんが)のサンド・ウェッジが真っ先に浮かびました。やらないのに。 あれ。サンドウィッチもSWか。 ミュージシャンなら渡辺貞夫さん。 ミュージシャンつながりでDAIGOさんとかなら「すごくワイルド」とか言いそう。

sleeveless
質問者

お礼

私もゴルフはやりませんが、サンド・ウェッジは知っていました。 サンドウィッチのほうは好物でよく食べてますが(笑)。 ナベサダも、SWとは、ちょっと気が付きませんでしたね。 ありがとうございました。

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.1

こんばんは^^ 私は、スイッチ、スィングの略に、SWを使います。

sleeveless
質問者

お礼

スイッチは、スターウォーズよりずっと前から使われていましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズについて

    スターウォーズのスピンオフ作品はクローンウォーズ以外に何があるんですか?

  • スター・ウォーズについて教えて下さい。

    最近、テレビでやっていたスターウォーズの一番最初の物語 (かなり古そうな感じでした。ハリソン・フォックスが出てました)を見て、 スターウォーズに興味をもちました。見る順番や、時系列がややこしいようですが、 どういう順番で、どういったところに注目して見ると面白いのでしょうか? お勧めの見方を教えて下さい。 スター・ウォーズはまったくの初心者ですので、豆知識など何でもかまいませんので 教えて下さい。お願いします。

  • スターウォーズについて

    最近テレビでやっている スターウォーズ特別編(ルークが主人公のヤツ) スターウォーズエピソード1~3は なにか関係があるんですか? それとも全く別のストーリーなんですか?

  • スターウォーズの見方

    実はスターウォーズシリーズを今までちゃんと観たことがなくて、エピソード3公開前にここらでまとめて観てしまおうと思っています。ところが、聞くところによるとSWは公開順と時系列が合ってないそうで、どうやって見ていけばいいのか悩んでいます。全部ご覧になった方、よろしければおすすめの順番など教えていただけますでしょうか。やはり公開順なのでしょうか・・・。

  • スターウォーズを一夜漬けできるもの教えてください

    こんにちは。 明日スターウォーズを見に行くことになりました。 でも旧作を全然見たことがありません。 そこで、とりあえず映画についていけるだけの最低限の知識が一夜漬けで得られるようなもの(まとめサイトみたいなもの?)があれば教えていただきたいのです。 SWファンの方、よろしくお願いします。

  • スターウォーズエピソード3について

    スターウォーズエピソード3を見に行くことを検討しています。 スターウォーズの第1作は面白かったのですが、 それ以降のものはテレビでやったのを最近いくつか見たのですが、すごくつまらなく途中で見るのをやめてしまいました。(これはあくまでも個人的嗜好です) となるとスターウォーズエピソード3を見てもつまらない可能性が高いでしょうか?

  • スターウォーズ

    今日12/18の金曜にスターウォーズが金曜に ロードショーでやりますよね? これはスターウォーズが見たことがない初心者でも楽しめますでしょうか? 調べてみたらエピソード4ということで、1 2 3を見なくても大丈夫かな、、と思っています。 よろしくお願いします。

  • スターウォーズ

    スターウォーズは、 主人公次第で、駄作になる。 ベイダー役のヘイデンは 主役オーラ無かったよなぁ。。 だから、見れば見るほどつまらなかったし。 レイ役のデイジーも 主役オーラがまったく無いから、 魅力半減。 スカイウォーカー役の マークハミルが、 あまりにも主役オーラあって、 スターウォーズと言えば やはり初期に公開した スターウォーズの初期メンバーが、 みんなハマり役で、 今見ても素晴らしい。 何回も見ても飽きない作品に なってますよね。 やはり、人選選びで、 失敗すると、つまらない作品に なってしまう例が スターウォーズなのだろうね。 あと、監督次第で、 スターウォーズのDVD割りたくなりますし。 失敗作ばかり作り出すよね。 やはり、スターウォーズは、最初の 3部作品だけで、良かったんだよね。 みなさん、どう思われますか?

  • スターウォーズの詳しくのってるサイト

    以前適当に検索していたらスターウォーズのかなり詳しく載ってるサイトを見つけました。キャラクターひとつとっても映画でのストーリ以前からの生い立ちとかSW6以降のストーリーとか事細かにかかれてましたが見つからなくなりました。知ってる方いたら教えてください。ちなみにSTARWARSJAPAN.COMよりもずっと詳しくかかれてました。

  • スターウォーズについて

    最近、自宅で映画を観るようになりました。 洋画・邦画問わず名作と評価された映画をいろいろ観たいのです。 中には続編があってシリーズものになった映画がありますよね? 当然、第1作目から順番に観ていくことになります。 スターウォーズを観ようとしたところ、どれが第1作目か分かりません。 TSUTAYAネット宅配レンタルのサイトで借りようとしたところ 「エピソード1 ファントムメナス」?これかな?と思ったのですが、製作年が1999年と書いてあります。 最近過ぎやしませんか? スターウォーズってもっと昔の映画だと思うのですが・・・ 果たして、私はどれを観ればいいのでしょうか?