• ベストアンサー

香港映画の撮影地

香港映画は何処で撮影されているのでしょうか?香港版ハリウッドのような場所は存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コマーシャルの収録を香港で行ったことがありますが、日本の「太秦映画村」のような見学ができる映画スタジオは香港にはありません。ショウ・ブラザーズのショウ・スタジオというアジア最大の映画スタジオでは、ジャッキーチェンの大作も撮影されていますが、観光での見学はできないようです。 上海には「上海影視楽園」という大きな屋外屋内映画スタジオがあり、香港映画の多くもここで撮影されています。 ■ 上海影視楽園 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%BD%B1%E8%A6%96%E6%A5%BD%E5%9C%92 スタジオ以外、香港映画は、日本のドラマの様に街の様々な場所で撮影されています。以下のような香港映画のロケ地を案内しているサイトがいくつもあるので、お目当ての作品の情報をお探しになると名シーンのロケ地を訪ねることはできそうです。 ■ 【連載12回目】映画の歩き方: 香港『インファナル・アフェア』編 http://ch.nicovideo.jp/kiyasu/blomaga/ar640401

noneya2
質問者

お礼

香港映画も上海で撮影されてることもあるんですね。映画は映画スタジオで撮影される場合と、ロケ地で撮影される場合があるんですね。ショウ・スタジオというのを検索してみたのですが、見当たらなかったのですが、あるにはあるようですね。観光できないためなのでしょうね。