Apple Musicの評価は?

このQ&Aのポイント
  • Apple Musicは中年おやじにとって満足度はどうなのか?
  • 入会前に具体的に聞ける曲のリストはあるのか?洋楽も聴きますが邦楽に弱い印象。
  • 充実感はどうなのか?数百万という曲数でも個人の趣向範囲をカバーできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple music の評価は?

中年おやじです。 色々とトライしていますが、映画の配信サービスやテレビ局のオンデマンドなど同様に1000円位なのでいくつか契約していますが、存外に見たい映画や番組が無かったと言う経験をしています。 そんな経験からすると数百万という曲数で有っても、決して個人の趣向範囲をカバー出来る数では無い様に思うのですが、充実感はどうなのでしょうか。 そこで質問ですが 1)入会前に具体的に聞ける曲(Iーtunesの様に検索出来たり)のリストは有るのでしょうか。   洋楽も聴きますが(80年代ですが)邦楽に弱い様な印象を持っているので。 2)既に入会した中年おやじ及び中年のねーさん方々に質問ですが、満足度は如何でしょうか。   サザンはあるけどハマショーが無かったとか言うがっかり感は有りませんか。 ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

あの手のものは自分の欲しいものは無いと考えているので一切最初から飛びつきません。でもお試しとか試聴ができるものが多いので何があるかは大体わかると思いますが? http://gigazine.net/news/20150701-apple-music/ まず自分の場合古いアルバムが好きなので(1950年から1970年代のもの)このあたりのアルバムって配信などではアルバムの体をなしていないものが多くベストアルバムしか無かったりします。また当時は国によってアルバムの曲順や収録がちがうとか、ジャケが違うとかあり期待するものがない場合があります。ビートルズでさえ国で違うし場合によっては、演奏も違う。 さらにこのあたりのものは元々オリジナルマスターがない(紛失や劣化)ものが多く、CD化されたないものも多く、さらにあっても音が悪く、中古レコードを探すほうが良いということ。 さらに古いマスターは絶対に自分でデジタル化してマスタリングしないと聴けたものではないということ。つまりストリーミングのような方式だとやりにくく無駄な作業が多いということ。 以上のような理由でこんなレアなマニアにはああいうものは無理と考えているので最初からあきらめてます。あれは売れ線の曲だけをランダムに聴く、こだわらない人向けと考えたほうが良いと思います。であればネットラジオで十分なんですけどね。

iton624
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳有りませんでした。 Idii24さん程のこだわりは無いのですが、どの様な物かはお送り頂いたHPも参考に少し理解が出来た様に思います。 ご回答を頂きまして有難うございました。