• ベストアンサー

いんちきの多い国は?

海外旅行に行くにあたって、いんちきの多い国を教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

私が訪問した中で一番衝撃的だったのはエジプトです。まだムバラク大統領の頃なのでそれからどう変わったかわかりませんが、空港を降り立って、荷物のターンテーブルを待っているところ(つまりまだ税関も通過していないところ)に人の荷物を勝手に運んでチップを請求する輩が沢山んいて、私の荷物も勝手におろされて取ろうとしたら"TAX"と言われました。街なかのいたるところがそんな感じ。ピラミッドの前では客引きが多いのですが、らくだの客引きに引っかかって乗ると砂漠の真ん中まで連れて行かれてお金を払わないと返してくれないのだとか。順番待ちの行列なんか無くて、ガンガン前に出てってでかい声出さないと自分の番は影響に回ってこない感じ。いたるところが怪しくて、一体どんなシステムで社会が成り立っているのかと思いました。 中国も怪しいところはたくさんありますが、あえて怪しいところに行ったり怪しい物を買わないように気をつければなんとかなる。行列も割り込まれますが、一応あるし、割りこまれたらおもいっきり文句行っている人もいてまだわかりやすい。 ブラジル。怪しいところは中国と一緒でなんとなくわかるのですが、理解できないのが政府のお膝元のブラジリアに巨大な不法輸入品の市場がある。堂々と営業してるけれど手入れがあるときには連絡が来るそうで、一斉に休業するとのことでした。この国は労働者がものすごく守られていて、労働者の都合でサンパウロの空港の出発手続きのラインには信じられないくらいの長蛇の列ができていることがあります。その近くに何人かブローカーがいて、お金を払うと係官に言って先に通してくれます。出発便に間似合いそうもないとき知りあいから頼んでもらってお世話になりました。

noname#248380
質問者

お礼

エジプト、(中国)、ブラジルだというご意見ですね。 フィリピンもエジプトに近いものがある気がします。 中国の並び方の指摘が出ていますが、あれが中国流の並び方なんじゃないですかね。

その他の回答 (4)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

日本の近くでは中韓。 それ以外では、砂漠(荒野)の周辺の町。客は2度とこない通過者だけなので、長い付き合いを考えた商売ではないので、いかに高く売りつけるか、いかに安く買い叩くで成り立っています。

noname#248380
質問者

お礼

まだまだ、いんちきの国はあると思うんですが。

回答No.3

中国、韓国ですね。

noname#248380
質問者

お礼

中国、韓国だというご意見ですね。

noname#212713
noname#212713
回答No.2

韓国です。 これは本当の話なんですけど、私が母親と一緒に行ったときに、「キムチは発酵食品なので絶対に買わないでください、飛行機に乗る前に買うぐらいじゃないと爆発します!」 「飛行機で爆発したら大勢が死にます!」と本気で叫んでいました。 もちろん、大ウソ。 最後の飛行機に乗る前に買わせるための嘘です。 あと、螺鈿細工の置物を買ったのですが、品物には書いてないけど、箱にメイドインチャイナ・・・やられたなあ。 忘れられません。

noname#248380
質問者

お礼

韓国だというご意見ですね。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

中韓だな。 世界に対して中 日本人に対して韓

noname#248380
質問者

お礼

韓国がだましだというのは、パックツアーのことでしょうか。だとしたら、台湾とかもいんちきな気がするんですが。

関連するQ&A