• 締切済み

4G-LTE接続の場合

タブレット「XPERIA」から録画予約を行いたい。 有線でネットワーク接続は完了したがクライアント登録方法が わからない。タブレットの通信が4G-LTEではできませんか。 クライアント機器登録方法「自動」で登録機器一覧には IPアドレスが1件表示されるがXPERIAの表示はない。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>DVDレコーダーの機種のページからソニーの窓口に問い合わせるつもりで質問してしまいました。 企業側の案内不足ですね。だから機種名等の情報が全くない質問が後を絶たないのでしょう。”ここから24時間問い合わせができます!”のような案内なのでしょう。 さて、TV SideViewはSONYの専用アプリですね。私が使っているものは汎用アプリなのでものが違います。(レコーダーに機器を登録をするタイプではなく、機器側のIDを指定してレコーダーにログインするタイプのアプリです。Gガイドテレビ番組表) TV SideView 対応ホーム機器の一覧 http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/home_device.html というページがありました。 ここには、BDZ-ET2200が対応機種であるようです。(家庭内でも家庭外からでも録画予約はできるが、視聴するには有料のプラグインが必要) 登録等の初期設定は以下のページです。 http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/basic02.html >5. 機器登録 >ホーム機器と連携するにはTV SideViewに機器登録します。 画面左上をタップして >メニューを開き、[機器登録]を選びます。 >ネットワーク上の機器が表示された画面で、お使いのホーム機器を選びます。 と書かれているのですが、このアプリの「ネットワーク上の機器が表示された画面」にBDZ-ET2200が出てこないということでしょうか? よくあることなのか、 >ホーム機器を登録できない/ホーム機器を認識しない http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/faq01.html とFAQのようなものが書かれています。 [ヒント]欄にBDZ-ET2200側で事前に必要な操作項目が書かれています。 >サーバー機能が設定されているか などです。これは要注意だと思います。 あいにく私が使用しているメーカでもないので、この位のことしか判りません。経験上「メーカの取扱説明書には書かれていない項目」があったり、「WEB上の取扱説明書が更新されている」場合がありますので、いよいよダメなら問い合わせ窓口に聞くのが良いと思います。取説もダウンロードできるPDFファイルと製本版のバージョンを比較・確認されることをお薦めします。 http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/support.html (電話番号を記載すると回答が審査に引っかかるので元のページを挙げておきます。「こちら」部分。週末もやっているフリーダイヤルのようです。) 仕組みについてですが、私のように「固定IP」ならばともかく、事実上可変のFlet'sなどでどのように相手の機器を特定しているのか?「MACアドレスでやっているのかなぁ」という程度しか予想つきません。登録したときのIPアドレスから、ルータとその機器のMACアドレスを調べてレコーダ側に保存しているのかもしれません。技術的には可能ですが、果たして?

回答No.1

そもそもレコーダの機種は何で、リモートで予約するためのソフトは何を使っているかがわからないと答えようがないと思いませんか?タブレットなどはただの操作端末にしか過ぎません。 私が使っているレコーダとアプリでは、LTEでもWi-Fi~固定回線経由でも何不自由なく録画予約できています。

gennaidelux
質問者

補足

申し訳ありませんでした。OKBizがこのようなシステムと理解してませんでした。 DVDレコーダーの機種のページからソニーの窓口に問い合わせるつもりで質問してしまいました。 改めて教えていただきたい内容を記載します。 (1)DVDレコーダーBDZ-ET2200をタブレットXperiaZ2 SOT21から録画予約予約したい。 (2)レコーダーは有線LANでNTT製ルーターPR-400KIと接続してネットワーク接続が出来ていることは確認しました。 ➂プロバイダーはプララと契約して、パソコンのインターネットを利用しています。無線LANは利用しておりません。 (4)タブレットは4G LTE通信で利用しており、無料WiFiエリアでは自動切り替えでWiFiを利用しております。 (5)タブレットのアプリは取説に従いTV SideViewを利用しようと考えています。 しかしレコーダにタブレットをクライアント機器として登録しようとしてうまく認識されず困っています。そもそもどうゆうルートで何を認識してレコーダとタブレットが情報をやり取りするか理解できておりません。最近の通信方法はむづかしいけれど便利なものは利用したいところです。何か必要な装置が不足しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 外からどこでも視聴ができません。

    当方最近BDZ-ZW500を購入し、何度か『外からどこでも視聴』を試みていますがうまくいきません。 【ネットワーク環境】 壁―[モデム]―[無線LANルーター:WHR-1166DHP3]~ 無線~[BDZ-ZW500] 【視聴に使用するモバイル端末】 Xperia Z5 Xperia tablet Z4 SideViewアプリにて機器登録も正常にできており、設定内の機器設定項目を確認しても、『外出先録画予約』『外出先視聴』どちらにもチェックは入ってます。 この状態で、モバイル端末からLTE回線にて録画予約は正常に行えます。 しかし、視聴を選択すると動画再生画面に切り替わりますが、『動画を再生できません』とだけ表示されてしまい見ることができない状態です。 サポートページにある再起動やアプリの再インストール等は試しましたが改善されません。 解決方法あれば教えていただきたいので、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモート機器登録ができない

    tvsideviewを使用しており、先日、スマホの機種交換 を行ったため、再設定をしようとしたのですが、ブルー レイでリモート機器の登録ができません。 【ネットワーク構成】 (1F) ・ソニー    BDZ-EW1100 ・バッファロー WZR-600DHP ・ソニー Xperia Z5(プレミアム) スマホの機種交換前(Xperia A)は、外からでも視聴 及び録画予約はできていました(録画予約は不安定でし たが)。なお、家の中でスマホからホームネットワーク を見るとブルーレイの表示は出てくるので、同じホーム ネットワーク上にあると思います。また、2Fではルーム リンクで1Fのブルーレイの映像を見ているのですが、こ れは問題なく見れています。  ブルーレイのファームウェアは最新であり、ルータも 最新に更新しましたがダメでした。  さっぱり原因が分からないので、どなたか力を貸して 下さい。お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外出先視聴が出来ない

    昨日も同じ質問をしましたが、内容を取り纏めたので改めて質問をします。 解決先をご教示ください。 ■問題 「BDZ-EW1200」を購入したので、かんたん設定で無線LAN接続など一通り設定完了。 利用している「Xperia Z1 SOL23」にて「外からどこでも視聴」などを利用したいため、「TV SideView」や「TV SideViewプレーヤープラグイン」をインストールする。 外出先からの録画予約は問題なく出来るのだが、なぜか、外出先視聴が出来ない。 「TV SideView」の機器設定で「外出先録画予約」にはチェックは出来るが「外出先視聴」にチェックをしようとしても 「しばらくお待ちください」と表示され押せない。 スマフォにインストールされているソニーのビデオアプリの 機器には「BDZ-EW1200」が表示されたので、録画したテレビ番組をスマフォにダウンロードしようとしたが、なぜか転送できず。エラーコードは「AMP:2000_2004」だった。 ■環境 BDZ-EW1200 ・ソフトウェアバージョン:28.1.009 ・無線LAN接続 - 問題なくつながっている ・ホームサーバ設定は下記になっている - サーバ機能:入 - 外出先視聴:許可する - クライアント機器登録方法:自動 - 登録機器一覧:SOL23 or TV SideView ・アプリ - TV SideView(最新版) - TV SideViewプレーヤープラグイン(最新版) ・スマフォ - Xperia Z1 SOL23 ・無線LAN機器 - WR-9500N ================================== ■解決に向け試したこと (1)下記Webの手順を一通り試したが改善せず http://qa.support.sony.jp/solution/S1404100062403/ 1.再起動 ・「TV SideView」アプリの再起動 ・ Xperia Z1 SOL23の再起動 ・ ネットワーク機器(WR-9500N)の再起動 2.「TV SideView」アプリを削除する 3.BDレコーダーの通信設定を初期化する 4.BDレコーダーの通信設定を再設定する 5.「TV SideView」アプリをインストールする (2)エラーコード「AMP:2000_2004」が表示されたので、下記Webの手順を試すも改善せず http://info.tvsideview.sony.net/ja_jp/faq/errorcode_dlf.html 上記に記載の 1.録画機器とルーターを有線LANで接続する 2.録画機器のリセット 3.以下の手順でTV SideViewアプリの再起動 ================================== ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • LAN録画

    お世話になります。 福井ケーブルテレビでSTBをパナソニックのTZ-LS300Pで録画用のレコーダはソニーのBDZ-EW1200を使用しています。 今まで、RCA端子でケーブルテレビの番組を録画していたのですが今回、ハイビジョンで録画できるのでLAN録画を行おうと有線ラン設定しました。両機種ともに有線LANに設定できています。STBのTZ-LS300Pで録画予約をすると録画機器はBDZ-EW1200と表示されますが、予約ボタンを押すと「ネットワーク上に機器が存在しなかったため予約できませんでした。」と表示されました。 どのように対応したらよろしいでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お引っ越しダビングができません

    お引っ越しダビング BDZ-RX100の録画データをBDZ-ZW500へお引っ越しダビングしようとしています。 ネットワークには両方とも接続済みで確認もとれました。 ホームサーバー設定 BDZ-RX100でBDZ-ZW500は登録機器一覧で表示される。 BDZ-ZW500でBDZ-RX100は登録機器一覧で表示されない。 このため、お引っ越しダビングができません。 どなたかアドレスいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • TVsideviewで外出先から予約できない

    SONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-ET1200を購入しました。 有線でインターネット接続した状態で,同じルーターに無線LAN接続したiPhoneからTVsideviewの機器登録を行いました。 iPhone側で表示された登録パスワードをET1200に入力し,登録が完了してからiPhone側のパスワード入力完了ボタンを押したところ,「外出先予約ができない」と出ます。 その後にET1200側でリモート機器登録画面を開いて確認すると「エラーコード:79 サーバーと通信できませんでした。ネットワーク接続と設定を確認してください」と表示されます。 念のためネットワーク接続診断を行いましたが問題ありませんし,ホームサーバー設定も問題ありません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • TVSideView機器登録できない

    BDZ-AX2700TとiPhone6を使用しています。 機器登録⇨一部のレコーダーを登録⇨ パスワード入力完了すると「このレコーダーはホーム機器の一覧から選択してください」 とでて、進めません。 ホーム機器の一覧はどこにあるのでしょうか? 今までCHAN-TORUで外から録画できていました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • TV SideViewの予約リストが表示されない

    Xperia Tablet ZのAndroid4.2.2でTV SideViewを使って、Nasneに登録済みの番組「予約リスト」を表示したいのですが、それが表示されません。どうすれば「予約リスト」を表示できるのか、教えて頂けないでしょうか? TV SideViewを導入した直後は見れてたと記憶しているのですが、いつかバージョンアップしてからか、見当たらなくなりました。今現在表示されるメニューは以下です。 ●テレビ ・みどころピックアップ ・番組表 ・お気に入り番組表 ・マイ・ブックマーク ●録画 ・録画番組 ・おでかけ転送済み番組 ●機器上のコンテンツ ・ホームネットワーク ●その他 (5項目) 以上、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • TVSideView機器登録できない

    Sony BDZ-AX2700TとiPhone6を使用しています。 機器登録⇨一部のレコーダーを登録⇨ パスワード入力完了すると「このレコーダーはホーム機器の一覧から選択してください」 とでて、進めません。 ホーム機器の一覧はどこにあるのでしょうか? 今までCHAN-TORUで外から録画できていました。 USBを使用して本体をアップデートしようとしたところ 自動アップデートされているとありました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外からどこでも視聴ができません。

    従来よりBDZ-ZW1100とXperia Z5で「外からどこでも視聴」を利用していたのですが、2018/01中旬よりXperiaで録画番組を選択しモバイル視聴をタップすると、動画再生画面に切り替わりますが「動画を再生できません」というポップアップが出て番組が視聴できなくなってしまいました。(年末年始は視聴できました) レコーダ機種:BDZ-ZW1100 スマートフォン:Xperia Z5 SideViewアプリにて機器登録も正常にできており、設定内の機器設定項目を確認しても、「外出先録画予約」「外出先視聴」どちらにもチェックは入ってます。 この状態で、XperiaからLTE回線にて録画予約およびリアルタイムでの番組視聴は正常に行えます。 また、自宅にて同一NW内でモバイル視聴をタップして録画番組を視聴することはできます。 サポートページにある再起動やアプリの再インストール等は試しましたが改善されません。(以下URL) <http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1404100062385?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9308788> 解決方法あれば教えていただきたいので、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。