• 締切済み

ネガティヴな自分が嫌いです。。。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.7

こんにちは。 読ませていただきました。 >性格や悩みが多いことも変わらずネガティヴ人間です。 あなたはご自分が嫌いなのでしょうが、これはこれで大変すばらしい資質なんです。 伊達や酔狂でいうわけでもないですし、カウンセラーの端くれとして言いますが、これは立派な才能です。 大変すばらしい仕事をする人は、たいていものすごく不安がりで臆病で心配性で、小心者の人です。 おっしゃる通り、こういう人は「『まっいっか。』って妥協ができない」人なので、緻密に考え続けたり、繊細なところがあるので、いい仕事をする人が多いです。 私が会社の採用担当だったら、大きなことを言う人より、あなたのような人を採用したいと思うでしょうし、実際こういう人の方が大成するんですね。 会社でいい仕事をする人は、細かいところまで繊細に気配りができ、問題点を事前に察知し、対策を立てることが出来る人です。 つまり、用意周到でち密な人なんですね。 大きな組織になればなるほど、いろんな人が関わるので、緻密で問題点を事前に見つけられる人がいると、結果として仕事がスムーズに運ぶんですね。 小さいことで悩むことが出来るというのは、人が問題ではないと見過ごすことに対して問題点を見出すことが出来るわけですし、この問題点について考え抜くことが出来るということです。 そして妥協しないということは、責任感があるという事でもあります。 私だったら、あなたのような人を積極的に採用します。 会社の例だけではなんですよね。 日本一の左官職人といわれる人は、仕事をする時に弟子に対して「もっと臆病にならないといけない」と盛んに言っているんですね。 この人はいつも仕事中ぶつぶつ困った困ったと悩みながら仕事をしていたりしますし。 日本一の天ぷら職人のひとは、「小心であることにかけては絶対の自信がある!」とわけのわからないことをいいます。 世界初の心臓手術を幾度も手掛けているあるお医者さんは、どんな手術の前でも不安で不安で仕方がないので徹底的に不安要因をあぶりだして、事前に準備をすることにかけでは世界一だという自負があるといいます。 こういう例を書き出したら、いくらでも出てきます。 こういう例を見ていても、私から見たら、 >幼い頃から細かい事ですぐ悩んだり、本当に小さい事で2ヶ月悩んだりしたこともありました。 というのは、日本的天才の証拠だとしか見えないですねw 日本的天才というのは、すごいアイディアを思いつくような西洋的天才と違って、どこまでも悩みぬくことが出来るという才能を持った天才なんです。 多分、あなたは認めたくないかもしれませんが、あなたは些細な事が気になり心配で悩んだりすることで、よかったことや、未然に何かを防げたりしたことがあったはずです。 そして、それはなかなかほかの人にはできないことであったはずです。 心臓手術なんて『まっ、いいか』なんて人が執刀したら、大変なことになりますよねw ソリューションフォーカストアプローチというカウンセリングの考えがありますが、あなたのようなケースの場合、セラピーで治そうとはしないと思います。 それよりも、あなたのそういう資質があったおかげで良かった事を伸ばしていくようにすると思いますし、もし不自由を感じたり、何かアクシデントが生じるというのであれば、それに対してアプローチすることになると思います。 どうしても不自由だというのであれば、自分と同じような人を見つけて、自分の悩みを聴いてもらうようなことをするといいですし、そういう人たちがいそうなところを探して出かけていくというのがいいかもしれません。 とはいえ、無理に直す必要はないんです。 それはあなたのとても優れた才能です。 だとすると、この悩むという力をどう生かしていくか、この生かし方の問題だと思います。 どうか、立派に悩んでください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • ネガティブ事が嫌いな彼氏とネガティブな私。

    20代前半の女です。 私は付き合って一年の彼がいます。 彼は明るくて、前向きな人です。 私といえば、幼少期に家庭の環境が良くなった為 今でもいきなり悲しくなったり、自分に自信がもてないです。 しかし周りの方から見ると、明るい、元気、悩みなんて無さそう、という印象なのです。 彼も私の明るく元気な性格を好きになり交際が始まりました。 彼の好きなタイプはいつも明るくて元気な子。 私は本当はそんなタイプではありません。 過去のことを思い出して泣く事もあります。 情緒不安定なのは自分でも理解していて、治したいとも思っています。 彼に、不安な事や辛い事 ネガティブな弱い自分を隠していて、こんな姿見られたら嫌われると思います。 皆さんはそのような重くネガティブな感情を彼やご主人にに打ち明けたことありますか? 普通そのような感情は病院のカウンセリングで言うものなのでしょうか? 乱雑な文で申し訳ありません!

  • ネガティブ

    ネガティブな方に質問です。 私は普段明るくてお喋りな性格なので、友達からよく「悩みがなさそう」とか「何も考えてなさそう」とか、言われます。 しかし、実際はめちゃくちゃ気にしやすくてネガティブな性格です。 本当にどうでもいいことや小さいことをすぐに気にしてしまいます。 また、過去の自分の失態や過ちを定期的に思い出して勝手に1人で落ち込んでしまいます…。(笑) この性格では、生きづらいとわかっていても気づけばいろいろ考えています(笑) この性格は改善することができるのでしょうか?また、同じような性格の方で何か解決法や緩和法があれば教えてほしいです>.<

  • 彼氏がたまにネガティブになる

    彼氏(大学生)がたまにネガティブになります。 普段は、とても明るくて、私を笑わせてくれたりするんですが、 時たま凄くネガティブになるんです。凄く気分屋で。。。 例えば、 「俺ちゃんと就職出来るんかなー…こんなダメ人間なのに。」 「俺、自分のこと大嫌い^^最低な人間だしさ。」 「人生終わった。はー死にたい^^」 「俺めっちゃ怖い。精神的にも子供だし、経済力もないし…あー死にたくなってきた」 「今、心が死んでる。寂しいよ…」 みたいな事をメールでいわれます。 彼氏曰く、月に1回は必ずネガティブになる期間みたいなのがあるらしいです… そういわれた時は、頑張って励ますんですけど、 最近こんな励まし方で本当にいいのかと悩んでいます… 励ましても、「今の俺に何言っても無駄だからそっとしといて」とか 「もぅさ、馬鹿じゃないの?って叱るなり笑うなりしていいよ」とか言われたり、軽く励ましを流されたりするんで・・・ 彼氏にとっては、私が本当に心の支えらしく、「いつもありがとうね」って言ってくれるんですが… そんなネガティブな時には、どのように接すればいいんでしょうか?? 回答お願いします。 ちなみに彼氏とは、知り合って4ヶ月、付き合って2ヶ月ちょいです。 それで、遠距離なので月に1回会えるか会えないかって感じです… だから基本メールか電話です。

  • ネガティブな自分がいやです

    こんばんわ 僕は高校生三年生なのですが、あることで悩んでいます。 すごくネガティブなんです。 自分を客観的に見てみると クラスの中(むしろ学年中)では友達もいっぱいいて クラスでは声の大きい結構目立つ側の人間で 先生たちにもよく面倒を見てもらい 同じクラブの後輩たちにも慕われています。 こんなに恵まれた環境なのですが、 ただ、昔仲の良かった友人との仲が悪くなったり 自分のことを悪く言うやつらを数人知っただけなのに そのことを自分の中ですごく大きいものと考えてしまい、どうも元気が出ません。 自分のこういう一面は親友である一人にしか教えてないので そいつの前以外では無理に元気に振舞ってずっと空元気です。。 こんなネガティブな自分をどうしたらいいのでしょうか??

  • 自分が嫌い。性悪。

    私は性格が悪いです。 友達に嫉妬するしすぐネガティブになって死にたくなります。でも死ぬ気なんか無いんです。痛いのが嫌で怖くて。 人間不信で自分の事も信じられないし自分が何だか分からないし、泣いてばっかです。 どうしたら自分を好きになれますか。 厳しい回答でも結構です。回答お願い致します。

  • ネガティブな自分・・・ポジティブになりたい

    高校2年 男です。 自分は物事をプラスの方向に捉えることが出来ません。些細な事でも、どうしようもなく気になってしまったり、嫌なパターンを考えてしまい、不安に陥ってしまいます。「ポジティブになろう」と自分に言い聞かせては見るんですが、やはり悪い方向へと考えてしまいます。ネガティブ状態になっていない時は普通に生活を送ることが出来ますが、ネガティブになってしまうと自分でもどうしようもなく落ち込んでしまいます。落ち込んでいる時と、そうでない時の差が激しいんです。 どうすればポジティブになれるのか また 皆さんの経験や意見、おすすめの本、サイトなどを教えて頂けると幸いです。回答よろしくお願いします。

  • ネガティブ

    あんまり悩まない人だったんですが大人になるにつれ色んな事がわかり後ろ向きな性格になりネガティブ地獄なことがありました お薬ものんでます 一回人間壊れると前向きになりにくくなるもんですかね?

  • ネガティブな彼と付き合えますか?

    一人で考えていましたが、煮詰まってきたので、相談させてください。 ここ数年仲良くしている男友達から付き合ってほしいといわれました。 とても優しくて、性格もいい人だと思うのですが、気になることがあります。 考え方がネガティブです。 友達として付き合っている間、彼がネガティブなことを言う時は、ほかの友達と「また出た―!!」と言って笑いに持っていったり(本人もそれを望んでいる風です。自虐ネタもよくあります)、二人で話しているときは「大丈夫だよ!考えすぎだよ」と励ましたりしていました。 ただ、彼女となると、ちょっと荷が重い気がします。 彼は私といると楽しいから、付き合いたいのだといいます。だけど、私は楽しくしようと努力しています。それは、自然にやっていることもあるし、頑張っているところもあります。でも、無理をしているわけではなく、自分が楽しみたいからです。 彼には分っていないのかもしれませんが、私もネガティブな気分の時があります。 でも、それを人にぐだぐだ言ったりしないようにしています。 友達だから、彼のネガティブ発言を受け入れていましたが、彼となると、不満を持ってしまうような気がします。 そのことを言うと「いつも僕にはやってみなきゃわからないとか言うくせに、なんで付き合う前に決めつけるの?」と言われてしまいました(汗) 皆さんならどうしますか? ネガティブな彼と付き合えますか? 読んでくださってありがとうございます。

  • なぜこのようなネガティブなことを言うのか

    今、片思いしている男性がいます。 話をしていて、私はまったくそんなこと思ってないし言ってないのに、勝手に私は自分(彼)のことをこう思ってる、ということを言います。(しかもいつもネガティブ) たとえば、 「(俺に)興味ないでしょ」「どうしようもないやつって思ってるでしょ」「こんなやつ、つまんないよね」「こんな趣味◯◯ちゃん(私の事)からみたらほんとくだらないよね」 私はいつもそんなことない、いいと思う、というような返事をします。というか実際本当にそう思うからです。 私は彼のそんな性格も含め大好きです。こういうタイプの男性はどうしたら振り向いてくれますか?また彼はなぜこのような自己否定する発言をするのでしょか。 始めて話をした時からこんな感じです。

  • 自分がネガティブで暗いです。

    自分がネガティブで暗く、治したいと思っていても、気づくとマイナスのことばかり考えています。 以前から「もっとポジティブになって」と言われ続けていた彼女ともケンカが多くなり、振られました。彼女はとってもポジティブで優しく、友だちもとても多いんですが、自分は逆で友だちはとても少なく、口数も少ないので自分といたら人は楽しくないだろうなーと思ってしまいます。最近は何もやる気が起こらず、部屋でゴロゴロする日が続いています。 自分には趣味や将来の目標もあるのですが、それも今は手に付かない状態です。彼女と別れたことはとてもショックですが、それよりも自分のマイナス思考と引きずってナヨナヨした性格、心配性がとてもきらいです。この性格は高校生からです。高校では友だちに裏切られたり、受験に失敗したりで楽しい思い出はありません。このころから人が嫌いになり、今まで仲良くしてきたほぼ全員の友だちを失いました。浪人中、携帯使用禁止だったので解約し、その後連絡先が消え、自分も連絡先を変更しました。 こんな状態でこれからやっていけるのか不安です。自分の物凄いマイナス思考を少しでも治したいとは思うんですが、なかなかうまくいきません。この負の状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。 伝わりづらい文章を最後まで読んでいただいて有難うございます。