• 締切済み

VPCで辞書やプリンターを動かしたい

こんにちは。 最近手に入れたiMac-DVにVirtualPC4日本語版をインストールして、Windows98を載せました。このWindows環境で小学館の『ランダムハウス英和辞典』をインストールしたのですが、音声が出ません。検索等は問題なく作動します。他のアプリでは音声が出ることは確認済みです。 また、キャノンのBJ-F850プリンターもWindows環境では動きません。Windows環境からWindows用のプリンタードライバーをインストールしようとすると途中でうまく行きません。プリンターに関してはMac OS-9.04環境では問題なく動きます。VPCでは、プリンターはWindowsではなくMacのドライバーを認識するようなことを書いたHPも読んだのですが、具体的な対策が書かれていませんでしたので、何かご存じの方があればアドバイスお願いします。

noname#564
noname#564
  • Mac

みんなの回答

noname#4069
noname#4069
回答No.2

VirtualPC4でプリンタの件ですが、マックの環境からVirtualPCを起動するときに、プリンタの電源は入りっぱなしでしょうか? 確証はありませんが、私の環境下においては(HP DeskJet930C)、一度プリンタの電源を切って、VirtualPCが立ち上がってから再度電源を入れると認識します。 一度お試しください。 また恐らくUSBで接続されていると思いますので、VirtualPCが立ち上がった状態で「+E」の初期設定画面を出して、USB機器の使用にチェックを入れるのと、その際にBJ-850が表示されますのでそこにもチェックを入れることをお忘れなく。

noname#564
質問者

お礼

下のasucaさんへのコメントにも書きましたようにパスワード等を忘れてしまって お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 さて、ご教示のVPC起動後の再起動およびUSB機器使用チェック等を試してみました が、残念ながらうまく行きません。また、いろいろいじくってみます。 どちらにせよご親切な回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

VirtualPC4のバージョンはいくつでしょうか? もし4.0.2以前だったらアップデータを試してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/vpc/download/updater402/index.html
noname#564
質問者

お礼

コメントをいただきありがとうございます。パスワード等を忘れてしまって すぐにお礼を述べることが出来なかったご無礼をお許しください。 さて、ヴァージョンについては4.0でしたのでご教示通り4.02にアップグレード してみましたが、残念ながら問題解決には至りませんでした。でも、一歩前進 した観があるので感謝しております。