• ベストアンサー

OE6のメールの書式について質問です。

現在OE6を使っています。パソコンを買ってから、設定はいじっていません。(^^;  左上端の「メールの作成」をクリックしたら、「メッセージの作成」に なると思うのですが、「HTML形式」で、書体が「MS UI Gothic」です。  私自身、HTML形式はまだしも、「MS UI Gothic」体が大嫌いなんです。(>_<)  できれば、ワンクリックで「テキスト形式」で、「MSPゴシック」の メール形式になって欲しいのですが…。    メッセージの作成時に「書式」→「テキスト形式」に変えれば終わり なのですが、ちょっと手間かかりますよね???  何とか良い方法があれば教えてください。

noname#7627
noname#7627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.3

「受信トレイ」などの画面で、 ツール→オプション の「作成」タブ「作成時のフォント」で、設定可能です。 テキスト形式については、同じく「送信」タブの「メール送信の形式」で設定してください。 テキスト形式での送信はお勧めで、異存ありませんが、「MS UI Gothic」と「MSPゴシック」は、どう違うのでしょうか? 見た目では、ほとんど(というより全く)同じです。「MSゴシック」なら、等幅フォントですので、見た目も変わります。 ただし、テキスト方式で送信した場合、相手の方には、先方が、上記「読み取り」タブの「フォント」で設定したフォントで表示されます。送信をMSゴシックにしても、相手がMS UI Gothic (またはMSPゴシック)で読む可能性が大きいことは、頭に入れておいてください。 特に必要な場合は、メールの文中に、「これは等幅フォントで読んでください」などと、一言加えておいたほうがいいでしょう。

noname#7627
質問者

お礼

これなら、HTML形式でも、自分の好きな書体が選べますね。(^^)  >「MS UI Gothic」と「MSPゴシック」は、どう違うのでしょうか?   職業柄、「書体にこだわるから」だと自分で思っています。(^^ゞ  「知人からも、たいして変わらないのでは?!」とよく言われます。   ご回答、ありがとうございました。

noname#7627
質問者

補足

質問からちょっと外れますが…、 >「これは等幅フォントで読んでください」 と、書いてあるダイレクトメールをよく読むのですが、等幅フォントって何でしょう? 前から疑問に思っていました。また変える方法?をよろしければ教えてください。(^_^;)

その他の回答 (3)

• ChM
回答No.4

#3です。「補足」「お礼」拝見しました。 等幅フォントというのは、文字の左右幅が等しいフォントです。「MS明朝」「MSゴシック」、それに「ABC楷書体」(架空のフォント名です)のようなフォント名が付いています。WORDなどのワープロソフトだと比較して理解し易いのですが、仮に左右40字詰めと設定すると、きちんと(原則として)40字入ります。半角の数字や欧字は、半分のサイズです。すなわち「国」の左右サイズと「50」の左右幅が同じになります。 それに対してあるのが「MSP明朝」「MSPゴシック」、それに「ABCP楷書体」のように「P」字のあるフォントが、プロポーショナルフォントです。漢字の左右幅は、どの文字も同じですが、「トトトト」と続けた場合、上記設定で45字とか50字も入ってしまいますし、「ヘヘヘヘ」では38字とか35字しか入りません。実際にいくつの文字が入るかは、入力してみないと分かりません。仮に、MSP明朝で「ト」が45字でも、ABCP楷書体では44字しか入らないことがあります。また欧字でも「m」と「l」など、横幅の占める寸法が異なります。 届いたメールを等幅フォントで読むには、表示→文字のサイズ で「等幅」をクリックしてください。

noname#7627
質問者

お礼

補足のご回答、ありがとうございます。(^-^) 今までずっと疑問に思っていました。「ま、読めればいいや…。」と思っていたのですが、これを使うと、相手のメールがキレイになりました。  ダイレクトメールも、ChM様のように表示の仕方も書いてもらえばよかったのに…。  本当にありがとうございました♪

• shy00
回答No.2

最初からテキスト形式に設定しておけばいいのでは? もしくは書体を変更するか・・・ テキスト形式への変更は ツール → オプション → 送信タブ → メール送信の形式 ここで「テキスト形式」にチェックを入れる

noname#7627
質問者

お礼

そういう設定があることを知りませんでした。 これなら、旧バージョンのOEみたいになりますね♪ アドバイス、ありがとうございました。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

Outlook Express のメニューバー 「ツール(T)」 をクリックしてプルダウンメニューを表示させ、「オプション(O)」 の項目を選択します。 「オプション」 設定ウィンドウが開きます。 「送信」タブ を開き、「メール送信の形式」 の項目で 「テキスト形式(P)」 の部分をクリックしてラジオボタンをONの状態にし、[ OK ] ボタン をクリックします。 標準のメール送信形式が、「テキスト形式」 に変更されます。

noname#7627
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 アドバイスどおりに設定すると、私の希望通りになりました♪