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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英雄伝説シリーズ『空の軌跡』)

英雄伝説シリーズ『空の軌跡』のバトルシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 『空の軌跡』というPCソフトのバトルシステムが難しそうだと思っている。
  • 英雄伝説シリーズのゲームをしたことがないので、バトルシステムがよくわからない。
  • 主人公が女の子で、RPG好きなのでプレイしてみたいが、詳しく教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1391/3293)
回答No.2

当方も#1さん同様序盤進行中です。 バトルシステムに関して、あまり気負う必要はありません。 まず、現状で分かっている事として、 半リルアタイムでもリアルタイムでもありません。 戦闘の形態としてはSRPGのタクティカルバトル形式。 戦闘中の時間の概念は実時間ではなく、行動順番。 (FF10をプレイした事があるのであれば、バトル時に左上に表示されていた行動順番のシステムを思い出してみてください。) 実行した行動によって次に回ってくる順番が決定します。 つまり相手が鈍足であれば、行動の仕方によっては、 相手の行動順番になる前に同一キャラが複数回行動を取る事も可能。 敵味方がそれぞれの行動力によって入り乱れて行動順が回ってくる部分を半リアルタイムとでも呼んでいるのでしょう。 考える時間は充分にありますので、ご心配なく。 (後々タイムアタックがあるかもしれませんが。) タイミングに関しては、行動順番によるボーナスを指しているのではないかと思います。 これは、最初のシナリオでチュートリアルとして学ぶことになりますが、行動順によって、体力が回復したりヒットすれば必ずクリティカルになったりします。 これは敵味方関係なく付くボーナスですので、行動順を上手く調整して、敵に付くはずだったボーナスを横取りすることも出来ます。(視認できます。) 個人的にちょっと戸惑ったのは、マウスホイールによる視点回転ですね。 このタクティカル形式を取ったのは(3)からですね。 (1)、(2)は一般的なコマンド方式。 正直、(3)の方がハラハラします。 オートバトルなので思ったように行動してくれない時が・・・(苦笑) 前述の通り、一番最初には、戦闘関連、基本的進行のチュートリアルシナリオが用意されていますので、 そこで、一連の戦闘システムは理解できるかと思います。 慣れてくれば、相手にボーナスを一切与えない闘い方なども可能になってきます。 ゲームそのものは個人によって感じ方違いますので その辺りは特に触れません。 主人公関係はとりあえず、エステルが主人公っていう感じ。 なんか、ヨシュアは全体のキーパーソンって感じですねぇ。今の感覚だと。 なのでエステルのみで行動というのもあるんじゃないかなぁ。よってエステルが主人公という感じかも。 (シナリオ進めてみないことには何とも言えませんが。) まぁ、英雄伝説シリーズはペア主人公が基本ですね。 ((1)・(2)は除く)

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

わかる例えかわかりませんが、「グランディア」というRPGのシステムに良く似ています。 それ程難しくないです。 まだ序盤しかやっていないので、説得力は無いですがそんなに警戒するほどじゃないと思うよ。 慣れるまで戸惑う事はあるけど、慣れたら簡単って感じでしょうか。 まだ序盤なんで回答に対する自信はなしにしておきます。

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