• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIO Updateが終わらない

SONYのVAIO TAP 21(SVT21229EJB)を使用しています。 VAIO Updateで「SVT212*「MEファームウェアVer.9.5.30.1808(Windows8.1用)」アップデートプログラム」のアップデートをしましたが、ダウンロード後「インストールしています」との画面になってからかれこれ8時間たちましたが未だにインストールが終わりません。 HDDアクセスランプは点滅しています。 どう対応したらよいでしょうか? 「強制的に再起動」とかしても大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数7714
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答N0.1です 下記アップデート完了の確認方法で完了していませんか? http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000323346.html 下記は多少のスキルがないと実行しないほうが良いのですが もし操作に不安があるなら下記sonyサポートでサポートを 受けて見られたらいかがでしょうか http://www.sony.jp/support/vaio/contact/step4.html?rt=v_inquiry 強制終了はリスクがありますがタスクバーの電源再起動で再起動し ・・・が終了できませんとかメッセージ内容でリスクがあると 判断できるならばキャンセルするか自己判断でOKで再起動するか 再起動を選択したならば再度アップデート完了の確認方法で再確認 アップデートできていなくてシステムが不安定ならば システムの復元で正常なと思われる復元ポイントで復元する もしくは下記VAIO Care を実施するか http://www.vaio.care.sony.net/information/manual/vaio/jp/19a/esr/ja/contents/TP0000276007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 VAIO CareでMEバージョンを確認したところアップデート前(9.5.14.1724)のままでした。再起動しないと更新されないかもですが。 いつまでたっても状況が変わりませんので、教えていただいたSONYサポートにメールを出しました。 回答が来るまでこのまま放置するしかありませんが、もうしばらくかかりそうです。

質問者からの補足

やっと解決しましたので顛末を報告します。 SONYサポートにメールを出し、対応を問い合わせましたが、回答の内容は、1.セキュリティソフトを無効にする。2.VAIOスタートアップツールでスタートアップ時の設定を工場出荷時の状態にする。3.MEファームウェアアップデートプログラムをインストールする。 というものでした。 延々と「インストール中」となっている状態をどうしたらよいか再度問い合わせたところ、「すでに二日経過している状況となるため、電源ボタンを4秒間以上押してシャットダウンし、改めて操作をお試しいただく」との回答でしたので、もう少しマイルドな「強制的に再起動」を行いました。 その後、VAIO Care(Descto)でMEバージョンを確認したところ、バージョンは”9.5.30.1808”になっていましたので、再インストールは不要となりました。 おかげさまで解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>HDDアクセスランプは点滅しています ということなら、もう少しそのままで様子を見たほうがいいでしょう。 このアップデートの他にバックグランドでWindowsUpdateやセキュリティ対策ソフトのアップデート等が実行されているかもしれません。 そのような状態で強制終了は危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 いつまで待っても状況が変わりませんのでSONYサポートにメールを出すことにし、しばらくPCはこのまま放置しておくことにしました。解決までもうしばらくかかりそうです。

  • 回答No.1

おはようございます Windows Updateで同じ経験をしました Control+Alt+Deleteを押してメニューが出ますが キャンセルかEscで戻ってみてください 私の経験では終了しました、ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 Control+Alt+Deleteを押してみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。