• ベストアンサー

鼻周りのテカリ。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・

ココ最近鼻のテカリですっごい悩んでいます。 私はソバカスが多いのでカバー力重視!ってカンジで化粧下地の後にリキッド+コンシーラー+パウダーファンデのフルコースなのですが、やはりテカってしまいます。 化粧下地もプラウディアの「テカらない」って書いてたのを使っているんですがダメです。 最近話題の「マットスコープ」も買いましたがこの圧塗りフルコースにはさすがに勝てないらしいです(笑) 職場も9割男なのでこまめにポーチとか持ってトイレに行けません。(トイレすら行き辛い環境なんです) 仕事中に油取り紙など使っていると男性社員に「な~に洒落ちゃってぇ」とか冷やかされるし、お化粧が崩れるので鏡を見て油取り紙を使いたいけど鏡なんてもっと取り出せる状況じゃないし... 何かテカらない方法はないでしょうか?それか化粧方法の改善に重点を置いたほうのがテカりは解消されますかねぇ? 皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっとそれてしまいますが、油とり紙の使いすぎは逆にテカリをひどくさせるそうなので、ティッシュや(油とり用に決めた)ガーゼのハンカチで軽く抑えると良いそうです。ポーチから油とり紙を取り出して使うよりもティッシュの方がさりげなく使えるかも!? まったくテカらないようにするのは難しいと思われます。それでも、対応策としてよく言われているのは、 (1)朝の洗顔後に凍らせたタオルで毛穴を締める。 (2)冷やした収れん化粧水を使う。 (3)オイルコントロール下地などの製品を使う。  (4)肌の保湿を十分にしたり、ローズヒップオイルで肌のお手入れをする。 (5)肌をあまり触らないようにする。 (6)よく寝て、油っこい食品や甘いものを控える。 テカリは私も悩みのタネですが(6)が一番かもしれません。あまりいろいろとつけすぎない方が、お直しもキレイで肌にもよいと思います。

blytheazuki
質問者

お礼

やばいです私。こんな悩みを抱えながら油っこい物大好きです!!良く寝てはいるかもしれませんが...凍らせたタオルで毛穴を引き締めるとかなんかそれだけで良さそうな気がします。がんばりますね。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

こんにちは。 私もてかてか(^.^;)です 鼻はオイルコントロールの下地を 化粧下地とは別にぬります(おでこにも塗ってます) もちろん、効果は人によると思いますが、 私の場合は塗らないよりずっとましです。 面倒くさがりのため、お昼休みにお化粧を直すときには使っていませんが 朝と昼に使えばずいぶん違うと思います。 実際私は午前中の化粧崩れと午後の化粧崩れにはずいぶん差がでています (だったら昼にも使えばいいんだけど) 結構いろんなとこから出ていますよ。 ちなみに私はクリニーク→シャネル→コーセーと渡りましたが、 シャネルがよかったかなぁ。 最近油取り効果のあるハンカチもあるみたいです。 今度使ってみようかなと考え中ですが、 汗かきなので、この時期は吸水?重視になっちゃうんですよね。 ということで、ご参考まで。

blytheazuki
質問者

お礼

オイルコントロールですか!そんな点には全然注目していませんでした。なんかメイク用品ばかりに金をつぎ込んでいましたがベースや基礎化粧品に力を注がなければって思います! シャネルのオイルコントロール下地ですねっ!探してみます♪ ありがとうございました!!!

  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

アクネスの薬用ニュアンスミルクがおすすめです! 私もかなりテカる方ですが、これを塗った日と塗らない日では、お化粧のもちが全然違います。すり込むよう塗るのがポイント☆ 肌色なので、小鼻の赤みもカバーしてくれますよ。何より安いし(^^)v 参考URLにある、皆さんの口コミも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=4774
blytheazuki
質問者

お礼

教えていただいてからニュアンスミルクを探しているのですがなかなか売っていないんですよ~。 でも口コミとかも見てもやっぱり試したい!って思いますので諦めずに探します。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • テカリ防止!

    私は混合肌なんですが、この時期になるとテカリが凄いんです。特にTゾーンが。 すぐ油が浮いてきてベタベタになるんです。それで、テカリを抑えてくれるお勧めの下地を教えて下さい!ちなみに今ファンデーションはプラウディアのパウダーとリキッド(新製品)を使用しています。 もし他にテカリ防止とカバー力のあるもので、お勧めのファンデがあれば それも教えて下さい。

  • テカリ

    こんにちわ★ 私わものすごくテカリに 悩んでます。 オイリー肌です。 下地をぬってパウダーファンデを つけているだけだけど すぐテカってしまいます。 テカリ防止の化粧の 仕方や手順、 などおしえてください!!

  • 鼻と口の間が・・・そして鼻のテカリについて

     私は鼻と口の間の部分が何故かファンデを塗ると、固まるっていうか、白くプツプツと残るんです。肌に馴染まないというか。他は大丈夫なのですかど。そういう場合は何が原因なんでしょうか?乾燥??  ちなみに、私は、混合肌で、頬とおでこは乾燥し、鼻だけがテカります。  私の肌生活習慣は、 夜:お風呂でクレンジングオイル(TESS)で化粧を落とし、ビオレの弱酸性のチューブで洗顔しています。   お風呂上りは、化粧水、乳液を塗りますが、たまに美容液でマッサージします。 朝:水だけで洗顔後、化粧水と乳液を塗り、CHANELのTマットを鼻だけに塗り、ニナリッチのバーズニュアンセを顔全体に、クマが酷いのでコンシーラを塗ってファンデはディオールのTEINT DISCRETを使っています。 最近鼻と口の間が特に気になるので、リキッドを薄く塗ったら少し気にならなくなりました。 冬なので、仕方ないとは思いますが、やっぱりリキッドをした方が良いのでしょうか?バーズニュアンセの効果がなくなりそうで、あまりリキッドは使いたくないなぁと思っているのですが・・・ それとも私のスキンケアがあまり良くないのでしょうか?化粧水もそんなに多くはつけてないですし・・ そして、鼻もTマットとバーズニュアンセを塗ってもてテカります。ただ、バーズを使うようになってから、テカってからティッシュでポンポンとはたくと。テカリは消え、ファンデも崩れないので、仕方ないのでしょうか?テカるのほ普通でポンポンしてから崩れなかったら問題ないのでしょうか?? 分かりにくい文だとは思いますが、教えて下さい。また何か良いアドバイスがありましたらお願いします。補足もします。ちなみに二十歳です。

  • ファンデーションを替えようかなと思います。(プラウディアが気になります)

    20代前半です。 10代後半くらいからファンデーションを使うようになりました。 その頃はプラウディアを愛用。 リキッド・エマルジョン(パクトに入ったリキッドみたいなやつ)両方を使用していました。 その後ファンデをつけなくなり、また最近(3ヶ月くらい前から)ファンデをつけるようになりました。 現在はケサランパサランのリキッドを使用中です。 最近、プラウディアのパウダリー(多香子ちゃんがCMしてるやつ)が気になってます。 雑誌とかでも結構評判よくて。 @cosmeではあんまり「絶賛!」って感じではなかったですが。。。 実際プラウディアのこのファンデってどうでしょうか? 私としてはファンデに望むことは ・多少のカバー力 ・色ムラ補正 とかです。 しみはありません。 そばかすが鼻のところにちょっとある感じです。 ほっぺたの赤味がきになるので、そこを補正してくれると助かります(コントロールカラーは持ってますが、 朝は忙しいのでファンデだけですめば助かるんです。) 乾燥肌なので、多少しっとりすると嬉しいですね。 これから夏なのでリキッドだとベタベタしそうで…。 下地はオルビスの日焼け止めや「ふわっぴぃ」みたいなのをつけてます。 夏に向けてイリュームのスポンジで塗る日焼け止めを買おうかなと思ってるところです。

  • ファンデとUVのおすすめは?

    またまた私です。 にきび肌でもおっけーなUVってどれがいいですか?ちなみに私はテニスをするのでUVは欠かせないんです。でもそんなに美白にはこだわってないので紫外線から肌を守れる程度でいいです。 あと、カバー力があって、テカリ知らずで、にきびに負担がないものっておすすめありますか?値段は5000円までならだせます。ちなみに今はカネボウのトランスマットのパウダーとリキッド、下地にグリーンのカラーを使ってます。でもパウダーは乾燥するしカバー力がなくて化粧直し程度にしか使ってません。リキッドはいいですが、赤いにきび跡はカバーできず、昔使っていたカネボウのフェアクレアのクリームファンデの残りをコンシーラーがわりにしていますが、なんだかにきびに悪い気がします。それにぼってりもするし。 どこのがおすすめですか?教えてください!! またまたちなみに、エテゥセとプラウディアは反対派です。だってかさつくんだもーん!!!

  • ベースメークの順番

    私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。

  • 化粧が崩れやすいです

    私は19歳の学生で下地にリキッドファンデ・・・その上にバウダーファンデ・・・あとは鼻の周りが赤いので(パックとかしているのですがよくなりません><)スティックコンシーラーを使っています。あとTゾーンのテカリが凄いのでパウダーを付けている状態です。それでもテカリます。泣。化粧前は洗顔し、化粧水を付けています。だれかマットな肌をキープ出来るコスメや化粧品、対処法、ご存知でしたら教えて下さい☆

  • ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワ

    ファンデーションを塗ると肌がゴワゴワした感じになって汚く見えます… 私の肌は凹凸は無くつるっとしてる方だと思うのですが、ソバカスが酷くてカバー力のあるリキッドファンデーションを使用してるのですが、それが良くないのかと思い薄づきのファンデに変えソバカスのところだけコンシーラーを塗るようにしたのですが、やはりコンシーラー塗ったところだけ汚く見えてしまいます。 ソバカスの範囲が広いので薄づきにしたところでコンシーラーを広い範囲に塗るのでやっぱりカバー力のあるファンデと変わりなくなってしまいます。 ちなみにコンシーラーは繰り出し型の固形?の物です。 このソバカスが大っ嫌いでコンシーラーで見えなくなる位塗ってしまうからなんでしょうか? なんとかソバカスが見えなくなり、肌が綺麗に見える方法を知っている方、良い化粧品や、化粧のやり方、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • リキッドファンデを使った時のメイクの順番

    リキッドファンデを使いたいのですが、メイクの順番を教えてください。使うものは、 日焼け止め 化粧下地 コンシーラー コントロールカラー リキッドファンデ です。あと、リキッドファンデを上手く使う方法もわかれば教えてください。

  • 肌の乾燥と鼻のテカリ(長文です)

    18歳女です。 この春から大学生ということで、最近2日に1回程度ですがお化粧をやり始めました。 アイメイク以外は初めてなので、お店でスタッフの方に詳しく教えてもらったり、口コミサイトで調べた物をドラッグストアで購入したりと、最初のうちは結構楽しかったのですが、ここのところある悩みが出てきました。 ★クレンジングや洗顔後、鼻だけが赤くテカリ、普段でもお化粧をしていないとき、鼻だけがテカっています(>_<) どちらかというと乾燥肌だと思うのですが、やはり乾燥しているからこういう結果になるのでしょうか。 それともお手入れの方法でしょうか。 お化粧をしているときは、 洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション⇒アイメイクだけポイントメイク落とし→オイルクレンジング→洗顔 というかんじです。 ちなみに、カネボウさんで(下地とファンデの購入先ではないのですが(>_<))肌のチェックをしてもらったところ、キメや肌の状態は良いと褒められたのですが、水分保持力が足りないと言われました(>_<) 色々調べてみるとファンデーションはリキッドよりパウダーの方がいいという意見もあるようで、パウダーの購入も考えているのですが、一度に大量の情報を得て、何が良いのか今かなり混乱しています( ´;△;`) オイルクレンジングではファンケルを使っているのですが、これもミルククレンジングやリキッドの物を使った方がいいのかな、などと考えています。 わかりにくい質問では申し訳ないのですが、原因やアドバイス等ありましたらよろしく御願いします(>_<)