Voice recorderが動作しない

このQ&Aのポイント
  • LG G2 miniのボイスレコーダーアプリが突然使えなくなります。状況は次の通りです。他のアプリがオーディオを使用しているため、録音を開始できません。春先以降にインストールしたアプリとしては、Googleの音声検索アプリを思い浮かびますが、それが問題の原因かは不明です。対応策を教えてください。
  • LG G2 miniのボイスレコーダーアプリが突然使えなくなります。他のアプリがオーディオを使用しているため、録音を開始できませんというメッセージが表示されます。春先以降にインストールしたアプリでオーディオを使用しているものはないように思われます。対応策を教えてください。
  • LG G2 miniのボイスレコーダーアプリが使えなくなります。春先以降にインストールしたアプリでオーディオを使用しているものは思い当たりません。Googleの音声検索アプリを設定した程度です。対応策がわからず困っています。アンインストールして他の録音アプリを使うことも構いません。お知恵をお貸しいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Voice recorderが動作しない

スマホのアプリについての質問です。 機種:LG-D620J (LG G2 mini) OS:AndroidTM 4.4 で、プリインストールの「ボイスレコーダー」というアプリについてです。 購入が2015年2月、5月ごろまで普通に使っていました。 つい先日(8月ごろ)、ボイスレコーダーで録音を試みたところ、 次のようなメッセージが表示され、使えません。 「他のアプリがオーディオを使用しているため録音を開始できません」 オーディオを使うアプリで、春先以降にインストールしたアプリというのは、 思い当たりません。 しいて言えばGoogleの音声検索、「OK Google」を設定したぐらいかなぁ。 こんなもので影響受けるでしょうか? まだあまりいじってないのですが、対応策が分かる方、ご教授願います。 なお、当該機種、OS、アプリ等のキーワードでいろいろ検索してみま したが、どうも同様の現象や対策の情報を見つけることができない状態です。 なお、録音アプリについては、この「ボイスレコーダー」にこだわりは ないので、これをアンインストールして、他に推奨される録音アプリを インストールするというのでも全然構いません。 Windows PCについてはそこそこ知識がありますが、Andoroidとなると どこをいじったらヤバいかなどが分からず、困っている状態です。 どうぞよろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

「他のアプリがオーディオを使用しているため録音を開始できません」ということですので、文字通り、ほかのアプリが録音機能を使っているとスマートフォンが認識しているのかもしれません。 一度スマートフォン再起動して、ボイスレコーダーを使えるかを確かめてみるのはいかがでしょうか。 再起動しても変化がない場合は、ほかのアプリケーションでマイクを使いそうなものが常時起動していないかを確認してみるといいと思います。

Cirq1646
質問者

お礼

マイクを使いそうなもの・・・それがあまりなくて困っていた のですが、ほかのアプリの機能を確認しながらやってみます。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

実行中のアプリを1つずつ停止しながら動くか確認されたら如何でしょう。 設定→アプリ(アプリケーション)→実行中→1つ選んでタップする→停止

• Tasuke22
回答No.1

スマホの再起動はされてみましたか?

Cirq1646
質問者

補足

はい、この件に関連してとは限りませんが、使えないと気付いてから 再起動やoff->onは何度かやっています。 特に変化はありません。