• 締切済み

カメラレンズ エラーについて

少し不可解な現象に悩んでおりますので、ご相談させて下さい。 前提として、 特定のレンズを Tokina 11-16 F2.8 DX その他のレンズは純正レンズやシグマレンズなど多数 とします。 canon 8000Dを購入したのですが、下記のような現象に悩んでおります。 特定のレンズを装着し、使用したあと、その他の複数のレンズ装着するとレンズエラーになります。(F値が00と表示され、シャッターを押すと、「接点を掃除してください」と表示され、シャッターが切れない。) カメラの電源を入り切りしながら、その他のレンズを何度か装着しなおすと正常になり、その後、その他のレンズをいくつ試してもエラーが出ることはありません。 しかし、また、特定のレンズを装着したあとに、その他のレンズを装着すると、エラーが出てしまいます。 どうやら特定のレンズを引き金にエラーを出すようになるのですが、これはカメラ本体の故障なのでしょうか? どういったメカニズムで不具合が出るのかわからず困っております。 お詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

はい、そういう症状(SIGMAレンズ装着後に純正レンズが 動作不良になる)も聞いたことがあります。 いずれにせよCanonカメラの場合、そういうトラブルは経験上 「社外品レンズ」に起因することが多いことは確かで、社外品 レンズのファームウエアを最新のものにすると直る場合がある んです。 やはり一度、Tokinaに照会をかけるべきでしょうね。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

特定のバグがあるROMの内容を読み込んだ際に、その時・そのレンズでは問題なく作動し、交換後にバグの影響でカメラの作動がおかしくなることはあるでしょう。 私も純正外のレンズで経験した事が有り、そのレンズは使用しなくなりました。 今後も使い続けたければ、レンズメーカーのサポートセンターやお客様センターへ問い合わせをすれば、対策を教えてくれると思います。 ROM交換や、ファームウェアの更新などで改善されることもあります。 ただ、カメラ側にも何らかの影響が出ている可能性も否定できません。

• FEX2053
回答No.1

Canonの場合、レンズ側のROMのデータによっては、カメラ側の 処理が正常に動かないことがあります。特に新しいカメラと古い 社外品レンズ(特にSIGMA)でそういう傾向が強いです。 これは、Canonがカメラ側の制御ソフトを公開してないことが原因 なんですけど、Canonに持ち込んでも治りません。Tokinaにボディ ごと持ち込んで調整してもらうしかありませんが、調整しても直ら ないこともあります。 なので、Canonは「社外品のレンズは使うな」って言われるんです。 最後の最後は「Canonに買い換える」覚悟を決めて下さい。 ちなみに、NikonやPentaxでもそういうことは無いわけじゃないです が、確率はずっと低いです。

yuzusannshou
質問者

補足

ご回答を有り難う御座います。 私の言葉が足りませんでした。 tokinaのレンズ自体は何度装着してもエラーが出ることはないのですが、tokinaを使った後に、その他のレンズがエラーになるということをお伝えしたかったのです。