• 締切済み

MacのHDDのファイルはアップルに見られてる?

個人情報 windows10、で検索するといろいろとヒットしますがMac OSXも同じでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

Windows 10でどのような情報が見つかりましたか? それを提示しなければMac OS Xとの比較ができないでしょう。 有料OSのメーカーは組み込まれたプログラムのソースを隠していますので利用者でもすべての動作を知ることは困難です。 メーカーが公表しているセキュリティポリシーを信頼できなければ使えないことになります。 あなたは下記の質問で「Windows 10 Insider Preview」の利用者にPC内に保存されたファイルやメールがMicosoft に吸い上げられる可能性があるとの情報の真偽を質問されていますよね?、この質問はその延長線上の関連質問でしょうか? http://okwave.jp/qa/q9040748.html デバック用の試用OSと商用OSの区別をしてから質問されることを望みます。

回答No.2

Network (Internet や Ethernet) に繋がっている PC (Personal Computer) は Mac に限らず、どのような PC であろうとも、Network 先の PC から HDD (Hard Disk Drive) の中味を覗き見ることが可能です。 外界の道路等に向いた窓や扉が開いていて家人が出入り可能になっていれば誰でも道路等から家の中を覗き見ることができるのと同じです。 扉や窓に鍵を掛けるのと同じようなものが Password による Log In 管理なのですが、鍵を郵便受けの中に入れておくように、Password の保管場所が決まっている場合はそこを調べれば Password がバレてしまいます。 Mac の場合は OSX10.6 より FileVault と言う「暗号化」を HDD に施すことができるようになっています。 これは Password 方式とは異なり、128bit (0 または 1 が 128 個並んだ数値で、十進法の数値に直すと 10 の 38 乗通り以上の数になります) を用いた特殊な演算を行うことにより Data そのものを全く別の Data にしてしまう暗号化方式で、 128bit の暗号化がなされた Data は現代の PC ではほんの 1 行 (数十文字) の Data でも解読するのに何分もかかってしまいます。 1 度、計算法を見破ってしまえば、後は芋蔓式に全ての Data が読み取れてしまうようになっているのか、他の Data 部分では計算法が変化してしまうものなのかまでは知りませんが、HDD 内の File は何百万、何千万とありますので File 名を検出するだけでも膨大な時間がかかってしまいます。 TimeMachine という Mac の Backup Software で HDD を復旧した経験はありませんか? TimeMachine は暗号化しているわけではなく、前の Data と現在の Data を見較べて、違いが生じている部分だけを Backup することで Backup に要する Disk 容量を大幅に減らしている Program なのですが、Backup されている Data は暗号化も圧縮も行われていない素のままの Data ですので元に戻す演算にはそれほど多くの手間を要しません。 しかし何百万 File、何千万 File もある HDD の中味を全て元に戻すには丸一日 (場合によってはそれ以上) がかりの作業になります。……まるごと Backup の Image Backup から元に戻すだけでも何時間もかかりますものね(^_^;)。 Backup から元にもどす Restore 作業は HDD と HDD とを直接結んで行われることから毎秒 10MB (80Mbps) 以上の Data 転送速度で Data を Copy できますが、Internet の実効 Data 転送速度はせいぜい数 Mbps 程度ですので、HDD 同士の Copy よりも数十倍の時間がかかり、その Data が暗号化されていて解読演算を要するともなれば更に多くの時間がかかることになります。 そんな 1 人 (1 台) 当たり何十時間もかかる解読作業を Internet 越しに行ってもその費用に見合う Merit があるのであれば兎も角も、何の Merit も得られない一般人相手に PC の中味を精査しようなどとする組織は有り得ません(^_^;)。 Mac の場合、御心配ならば FileVault をかけておけば充分でしょう。 https://support.apple.com/ja-jp/HT204837 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-use-mac-filevault-and-increase-security.html ただし、特定の Application Software には「その Software でどんな File を作ったか、或いはどんな事にその Software を使ったか」を Internet 越しに Maker に報告するような Program を仕込んでおくことが可能です。 これならば HDD 全体の Data を送らなくても、その Software が自動的に生成した Log File を転送するだけで済みますので……。 でも「そんなことをして Maker に Merit があるかどうか」で「やっているか、否か」が分かれますので、全ての Maker が行っているわけではありません。 「この障害を APPLE (或いは障害を起こした Software の Maker) に報告しますか?」という Message が表示された経験はありませんか? この場合、障害を起こした際の状況を記録した Log File を Maker に転送することにより、Maker はそれを分析して 2 度と同じ障害を起こさないよう、次の Version Up の際までに Software を改良することができますので、Maker にとっては大きな Merit になります。 因みに私は Mac に FileVault をかけていますが、最も効果的な Security は「Internet をしない時は Internet を遮断する」「Data は必ず外付け HDD に保管し、Internet 使用時は外付け HDD を遮断する」だと思っています。 PPPoE 型 MoDem を使用しているのであれば PPPoE を切る、或いは MoDem の電源を Off にする、或いは Ethernet Cable を抜いてしまう……といった簡単な手法で PC を Stand Alone にできますし、電源が断たれた外付け HDD の中味はどうやったって覗き見ることができませんものね(^_^;)。 具体的には、Note 型の MacBook を愛用しているのですが、MacBook の内蔵 HDD は起動時間が極めて高速な SSD (Solid State Disk) に交換しており、内蔵 SSD には OSX と Application Software しか入れていません。 勿論、使っているうちに Download Data File などが貯まるのですが、それらは毎日、必要なものを外付け HDD に整理して、内蔵 SSD は朝には空っぽにしていまいます。 その日に用いる File は外付け HDD から 16GB の USB Stick Memory に Copy して家の鍵などの大切なものと一緒に常に携帯しており、MacBook には一切 Data File を残さないようにしています。……退社時は Data File を USB Stick Memory に移送しています。 MacBook 自体は FileVault がかけられていますので、例え MacBook を盗んでも暗号化された HDD から私の個人情報を取り出すのは大変な作業を強いられるでしょうね。……残っている私の Data は僅かなものですので苦労の割に得られる者は微々たるものです。 Internet は無線 LAN か Ethernet を用いますが、Internet をしない時は無線 LAN は切り、Ethernet Cable も外した Stand Alone 状態になっていますので、誰も私の MacBook を覗き見ることはできません。 自宅の外付け HDD は USB 接続ですが、使用しない時は電源を切っていますし、Internet をする際も電源を切っています。 HDD は 2 台あり、定期的に 1 台目を 2 台目に Full Backup していますので 1 台の HDD が壊れてももう 1 台に Data が残っています。 2 台の HDD を Mirroring すれば 1 台が物理的障害で動かなくなってももう 1 台に完全な Data が残されているようになるのですが、経験上、物理的障害よりも Software 上の Error、つまり Software が Data を書き込む際に Data を壊してしまう事故の方が多いので、Software が壊した Data を書き込む前の状態が残っている「手動 Copy 式二重 Backup」法を採っています。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• IDii24
回答No.1

同じどころか始めたのはAppleですよね。 ハードとOSを両方手掛けるから最適化されているものができる。iPhoneと呼べるのはiPhoneだけ。とCM流してますよね。つまりはすべてがApple管理だからセキュリティホールがあっても公表しないし、中に当社がなにを仕組んでもだれにもわかりません。安心してAppleに全部見せてください。と言ってるCMですよね。 Windowsの場合いろんなソフト会社に中身を見せてますし、ハードは別の会社が作ってるから仕込めばばれやすいけどMacはだれにもわからず仕込めます。いままでもバグやセキュリティホールを公開せず、こっそりバージョンアップで治すなどの対応しかしてません。非常に怖い会社だと思いますよ。