• ベストアンサー

DWGファイルの貼り付け

Auto CADで作ったファイルをエクセルに張り付とトリミングできません。 dwgをwnfに変換しなければいけないようなのですが上手くいきません。 いい方法があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 自信がありませんので適切な回答がつくまでの参考程度としての内容です。 その1:基本的にお使いのエクセルが読み込める型式が必要で、多分一般的なjpg等の画像ファイルが簡易と思われます。wnfのファイル形式がエクセルで読み込めるのかは疑問です。 その2:DWGをwnfにする事は図面の作成者なら容易でしょう。 その3:パソコンにて図面を表示出来る環境なら”画面コピー”の機能で画像ファイルに出来ます。 その4:図面その物がパソコンで表示出来ない環境での作業であれば、図面作成者側へ、範囲などの必要な内容を提示して依頼するのが妥当と思えます。 その5:図面作成者側を煩わせずに行う方策は、多分AutoCADの関連ツールで無償提供の閲覧ツールがあったと記憶しています。図面の拡大縮小表示、印刷も可能であった思います。

その他の回答 (2)

• himikoakb
回答No.3

1.AutoCAD からPDFファイルに書き出す。(印刷でPDFに書き出すフリーのソフトがある) 2.エクセル上で、挿入->オブジェクト->ファイルでとりこめばOK  Auto CAD で図形を表示させ、PrintScreen で画面を取り込んでjpg にし、貼り付ける方法もあるが、線幅がうまく表現されない。  PDF に印刷を使って書き出すとAutoCAD の印刷設定の色や線幅が表現できるので便利。  若干、設定が面倒ですが。

• tamao-chi
回答No.2

質問者の環境がわからないし、何をして、どう上手くいかなかったのか分らないので考えられる方法。 Autocadがあるなら、貼り付けたい部分を表示して編集からビューコピー。 エクセルで形式を選択して貼り付けで拡張メタファイルを選択。 AutocadがないならAutodeskからDWG True Viewをインストールし、貼り付けたい部分を表示。 エクセルの挿入からスクリーンショット、DWG True Viewのウィンドウを選択。 AutocadのファイルをPDFに変換(仮想プリンタ印刷)して、Acrobat readerのスナップショットでエクセルに貼り付け。