• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:肌の問題について)

肌の問題について

noname#211322の回答

noname#211322
noname#211322
回答No.1

私もおでこのブツブツ?ニキビのように赤くはならないですが、触るとザラザラするというか、子供を妊娠したあたりからでき始めたのでホルモンバランスの崩れかな…と。 皮膚科へ行っても効果なしですね。 顔の洗いすぎは良くないと言われましたが気をつけていても変化なしで諦めモードです。 黒いポツポツは体質だと思ってました。写真を見ると友達と全く同じ状態です! 友達はぽっちゃりなので、毛穴が目立ちやすいのかな…と。

関連するQ&A

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 肌が汚くて辛いです

    私は高校1年の女子です 顔の肌が本当に汚くて、人と顔を合わせるのが嫌なくらい辛いです。 鼻は毛穴が開き、黒ずんで、常に赤い状態になっています。鼻が赤い事で、友達に赤鼻のトナカイの替え歌を歌われたりして、きついです泣 頬は細かいぷつぷつが沢山できていて、毛穴が開いているものが多数あります。 おでこは白ニキビが地味に沢山あり、毛穴が開いて黒ずんでいるものもあります。 口の周りはたまにおっきいニキビができます。(それ以外はないです) まずは赤鼻を治したいと思い、色々と調べたところ、洗顔フォームや石鹸などを使った洗顔はやめ、ぬるま湯で朝晩洗顔した後、化粧水と乳液で保湿するのが良いと書いてあったので、実践しているところです。 まだ始めて3週間あまりなので、変化は見られません。 赤鼻はこれで解消されると願い、それ以外はどうすれば良いですか? 本当に辛いです。 (1度とても大きなニキビができた時に皮膚科へ行ったのですが、全然相手にしてもらえず、少し怖くてトラウマがあるというのと、母に皮膚科へ行きたいと言っても、ほっといたら治るからだめ、と言われて、行けません泣) 一応写真を載せておきます。 どなたか、いい方法など知っていたらなるべく詳しく教えてくださったら本当にありがたいです。

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • 脂性肌にも保湿は必要ですか?

    脂性肌なんですがいつも化粧水で済ましてます オードムーゲです 乳液やジェルなどで保湿はしたほうが良いですか?

  • こんな肌の場合どうしたら良いでしょうか・・?

    こんにちわ><いつもお世話になっています。 私は21の女です。 そろそろ(遅い・・?)肌にも手入れが必要だと思って、最近肌をマイクロスコープで診断してもらうやつをしてきました。 結果は毛穴の開きと角栓と乾燥しているということでした。 診断はアテニアでしてもらいました。 私の肌は、今はにきびもほどんどなく友達にもキレイと言われたりするのですが、 昔(中高)の頃はとてもにきびがひどかったです。 家系的に中高はにきびがひどく、大学になるとぱったりなくなり、背中などにできやすくなります。 中高の頃からエテュセの化粧水を使っていて、お風呂上りには化粧水のみで乳液を使っていません・・。 朝も化粧水の後に下地です。 にきびがあったせいか、乳液でべたつくような感じが苦手です。 化粧水ですら濡れている気がして、あんまり好きではありません><; でもにきびのせいで、毛穴が開いていたり、詰まりがひどいです・・・。特に頬と鼻が・・。 色々ケアをしないとダメだと思い、 毛穴のゆるみには乳液はつけた方が良いとのことで、 今どこのを使おうか悩んでいます。 アテニアですすめて頂いたものもすごく良さそうだったのですが、 こういう肌の方は他にどんなところのを使っておられるのか気になります。 ぜひアドバイスお願いします><

  • 肌が綺麗になりたいです

    高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)