SQLで空のカラムを追加するには?

このQ&Aのポイント
  • 表に表示するカラムはemployee_id, employee_name, hire_date, section, address, retirement_dateとする。
  • 表1と表2のemployee_idが同じものだけを抽出する。
  • hire_dateはYYYY/MM/DDの形に変更する。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLで空のカラムを追加するには?

データベースに次の2つの表があったとします。 (表1「employee」) ・employee_id ・employee_name ・hire_date ・section 上記の4つのカラムを所持 例:(101,田中太郎,1995-10-01,総務) (表2「employee_data」) ・employee_id ・employee_name ・address ・phone_number 上記の4つのカラムを所持 例:(101,田中太郎,東京都,11-1111) この2つの表から次の条件で連携したい場合、どのようにすれば良いのでしょうか。 (条件) (1)表に表示するカラムはemployee_id,employee_name,hire_date,section,address,retirement_date (2)表1と表2のemployee_idが同じものだけを抽出 (3)hire_dateはYYYY/MM/DDの形に変更 (4)retirment_dateは空白(NULL)

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

SELECT employee.employee_id, employee.employee_name, TO_CHAR(employee.hire_date, 'YYYY/MM/DD') AS hire_date employee.section, employee_data.address, NULL AS retirement_date FROM employee, employee_data WHERE employee.employee_id = employee_data.employee_id

tomo-cafe-93
質問者

お礼

回答ありがとうございました。