• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新潟の新潟市~上越で海の絶景おしえてください

9月に東京から尾瀬に行くのですが、その帰りにちょっと遠回りをして日本海を堪能したいと思います。そこで、新潟市~上越あたりの海の絶景ポイント教えてください! あと、鮮魚ランチのおすすめも一緒に教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 う~ん、「絶景を」と言われると躊躇するのですが、県内で景色の良い海岸というと、村上の「笹川流れ」か、越後一宮「弥彦神社」のある弥彦山あたりの「間瀬海岸」くらいでしょうか。  村上市は県北で、ご希望の範囲を超えていますので、私としては(弥彦村の)間瀬海岸の一択かなと思います。  間瀬の海岸道路は、いまは市道か県道になっています(無料)が、作られた時は、観光客目当ての有料道路だったので、「道を作れば客が来るはず」と思う程度には見応えがあると思います。  それと平行して?、山側に「弥彦山スカイライン」という道路もあります。有料道路かもしれませんが、ちょっと高い位置から日本海を見下ろせるかもです(私は行ったことがない)。  間瀬海岸のちょっと下(南)に、「寺泊海岸」というのがあって、そこには「魚のアメ横」という別名があって、安くて新鮮な魚介類を目当てに関東一円からバスをしたててたくさんのお客さんがやってくる魚市場があります。  私は見て回ったことはないのですが、おそらく魚市場の中に、新鮮な魚介類を扱った食事処があるのではないかと思います。うまそうな魚類を見ていれば、その場で食べたくなるのがふつうでしょうから、きっとあると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 笹川流れ、調べました。こんなところ探してました!だから行き先変えます!寺泊海岸の魚のアメ横でお昼食べた後、笹川流れで牡蠣食べて帰ろうと思います。 とっても素敵な情報、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。恋人岬、いいですね。 参考にさせていただきます。