7年前のHDD記録方式ハンディカムは買い替え?

このQ&Aのポイント
  • 7年前のHDD記録方式のハンディカムが故障しました。修理するか買い替えるか迷っています。
  • ネットで調べてみると、7年も経つHDD記録方式のハンディカムは、HDDへの録画はリスクを伴うと言われています。
  • (タイトル) 7年前のHDD記録方式ハンディカムの修理はリスク?買い替えの方が良いかも
回答を見る
  • ベストアンサー

7年前のHDD記録方式ハンディカムは買い替え?

SONY社のハンディカム「HDR-SR8」を、愛用しておりました。 今朝使おうと思っていると、電源を入れた際に、液晶モニタの方にいつも出て来る「SONY」の文字がグニャグニャに揺れて表示されているのを確認した後、真っ暗な状態になりました。 いろいろやってみると、液晶モニタを閉じていると、ファインダーの方には正常に表示される事、そして、液晶モニタを180度回転させて閉じると正常に表示されタッチパネルも押せる事が確認でき、 おそらく、モニタ部のケーブルの断線あたりが故障の原因だろうと睨んでおります。 そこで、こちらのハンディカムは修理する予定で電気店に見積もりを出してもらうべく持ち込むつもりではありますが、ネットで調べてみると、7年も経つHDD記録方式のハンディカムは、HDDへの録画はもう止めた方が良い、ような内容を発見しました。 それは、HDD自体の劣化が考えられる為、これから先、HDDへの記録はリスクを伴うというものでした。 なるほど、と思うと同時に、だったら修理しても仕方ないかなぁ、という思いに駆られました。 HDR-SR8は、メモリスティックを使用できるような仕様になっておりますが、持っておりません、そして、仕様書を見ても静止画保存用となっております。 7年も経つHDD記録方式のハンディカムは、素直に買い換えた方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

仮に今回は修理したとしても、いつまた故障するか分からないと考えると、どうせ修理にもお金はかかるでしょうから、新しいのに買い換える方が合理的と思えます。 現行機種となると、4Kで撮れるものでも10万円を切るくらいまでになっていますし、フルHDでよければその半額くらいで買えます。 また、ソニーでもメモリースティックだけでなく、SDカードにも対応するようになっており、そういう点ではより良くなっていますから。

ebiharu
質問者

お礼

本体基盤と、液晶部分を繋いでいるケーブルの不具合だろうと想定しております。 多分、部品代が1500円くらいですかね、そして作業料金が1万円くらいかなぁ・・・ その修理代1万1500円を遣うくらいなら、新しい物を買う代金の足しにした方が良い、という事ですね。 4Kで撮れるものが10万円を切っているのですね、もうそんな時代ですか。 今使っているのが普通に使えてたので、しばらくビデオカメラ売り場を覘いておりませんでした。 SDカード対応製品、良いですね。 どうしてもハードディスクではヘッドの動く際の不安が付きまといますからね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

買い換えですね。 元々家電製品の部品法定保存期間は6年です。 もう部品がないでしょう。      余談ですが・・・ 多くの方がスマホは2年で買い換えをされます。 なぜあんなに頻繁に変えるのかと思うのは、私だけでしょうか?

ebiharu
質問者

お礼

法定保存期間というのは、生産打ち切りになってから、なのだとばかり思ってたのですが、私の思い違いでしょうか? どちらにせよ、もう買い替えた方が無難そうですね。 スマホは2年で買い替えの件ですが、私は2年でスマホからガラケーに戻しました。(笑)スマホ、必要無かったです。 質問と関係ない話をつらつら書いたら削除されるかもしれませんが・・・ とりあえず、今までは2年縛りというのがあったので、替えたくても2年は我慢していたという人が多かったのではないかと思います。 正直飽和状態で、タブレットやスマホ端末の世界は、2年で劇的な変化が起こるような事は起きておりませんが、ファッションの一部?という感じで、2年経ったら新しいのにするか(メーカーの機種代サポートもあるので替えておこうかな)ぐらいの感じだと思ってます。 オクタコア、とかいうのが出ても、そんなに画面が切り替わるのは速いと感じないですし、いっぱいアプリを動かすなんて、そんな事普通にやる事じゃないと思ってます。あくまで、個人的な意見でした。 回答、ありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「7年も経つHDD記録方式のハンディカムは、素直に買い換えた方が良いと思いますか?」  はい。そろそろ、保守部品もなくなるでしょうし、修理して10年使う意味は無いでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

買い替えを検討します。 というか、買い替えの方向で考えますね。 回答、ありがとうございました。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

カメラが必要であるとしても 修理コスト・機器としての寿命など考えると 買い換えた方が無難なのではないかな・・・ とは思いますが 修理しないで使えるうちは使うのも まあアリですかね

ebiharu
質問者

お礼

あー、やっぱりそうですか・・・ 常にファインダーを覗けば撮れるのですが、いつまでもつかは分かりませんね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONYハンディカムの外付けHDDの画像復元

    SONYハンディカムのHDR-CX550で記録した動画を外付けのHDDにUSBケーブルで接続してバックアップをしてきたのですが、ハンディカム本体のメモリーを消去を行なったところ、うっかり外付けHDD本体の消去が実行されてしまい、中止ボタンが無かったのですぐにUSBケーブルを引き抜いたところ、その後HDDの中味は一切見る事ができず「フォーマットしてください」というメッセージが流れるようになってしまいました。 パソコン本体に接続しても「フォーマットされていません」というメッセージが出るばかりで これまで録りためてきた約3年分の動画が全く見る事ができなくなってしまいました。 動画の復元ソフトを探しているのですが、どのメーカーのソフトが良いのかわからず、 ぜひアドバイスをいただければと思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ動画の記録方式について教えてください。

    デジカメ動画の記録方式について教えてください。 ソニーの「DSC-TX9」というデジカメを買ったのですが、「記録方式」「圧縮方式」「画面サイズ」などなど、どう言うつながりがあるのか理解できません。下記に「DSC-TX9」の「主な仕様」として書かれているものを書き出してみます。 【記録フォーマット、圧縮形式】 静止画:JPEG  動画:AVCHD/MP4(MPEG‐4 AVC/H.264) ※上記の仕様を関連付けしながら説明して貰えないでしょうか。 あまりにも漠然とした質問なので部分的なアドバイスでもいいのでお願いします。 (今、これらの事を理解するためにネット検索で調べたり、ソニーの相談窓口に相談しているのですが、まったく構造的なイメージがつかめず途方に暮れています。)

  • SONYのハンディカムのランクについて

    SONYのハンディカムHDR-SR7を今使っています。 壊れてしまったのでCX180にしようかと思っているのですが、SR7よりランクが下がってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください

  • ハンディカムの動画をブルーレイレコーダーにダビング

    HDR-CX535のハンディカムとBDZ-EW2000のブルーレイレコーダーをUSB接続しハンディカムの動画をHDD にダビングしたいのですが、何度やっても『メディア・機器を認識できません』と表示されダビングができません。 対処方法もチェックしましたが、ハンディカムがUSBケーブルで正しく接続され、電源が入っているか確認をとのことですが、ちゃんとしています。ただ、USBケーブルで接続するとハンディカムの液晶画面に【USB機能選択】が表示されると記載ありましたが私のハンディカムには表示されませんでした。 機械に疎く、何が間違っているのか、なぜダビング出来ないのかが全く分かりません。(>_<) 詳しいかた、素人にも分かるよう教えて頂きたいです(>_<) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDビデオのキャプチャ後、再生で音が途切れる

    行き詰っております、是非お力を貸しください。 このたびソニーのHDDハンディカムHDR-SR8を購入し、 VAIO VGC-RA53 に付属のDVgateというソフトで キャプチャしました。 映像は40分から1時間くらいなのですが、途中3秒ごとにシーンチェンジ したりしています。 キャプチャが終わり、PCで再生してみると、その細かいシーンのところの 音声が途切れ途切れになってしまい、うまく記録されていないようなのです。 どちらに問題があるのでしょうか?  

  • HDR-SR7とHDR-HC7同じレンズ?

    HDR-SR7とHDR-HC7、どちらかを買おうとしています。 HDR-SR7ならばHDDなので、MiniDVを買わなくて良いという点があります。 しかし、HDR-HC7の方が綺麗というイメージがあります。(一回レンタルしたことがあるので) でも、Sonyの商品詳細を見てみると、画質もまったく同じでした。 HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html HDR-HC7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/spec.html やはりこれは同じレンズなのでしょうか? HDDとMiniDVと重さなど以外はほとんど一緒でした。 私は長時間撮影するので、やはり、SR7の方が良いと考えています。 みなさんはどう思われますか? SR7もHC7も同じ画質になりますかね? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    DVCの購入で悩んでいます。 候補はソニーとビクターです。 ソニーはHDR-SR7かHDR-HC7 ビクターはGZ-HD7 お勧めはどれでしょう 皆様の意見を聞きたいです。 悩みのひとつは 3CCDとCMOSです。 どちらが良いとかありますか?参考でもいいです。 2番目の悩みが記録規格です。AVCHDとHDV 今後のブルーレイの動きにもよるんですが HDV方式のほうがビットレートも高くいいのかなと思っています。 通常HDV方式ですとテープなのですがビクターはHDDでできる。 コストは高いですが・・・ コストを考えなければビクターがいいのでしょうか? 皆様の意見聞かせてください。

  • SONYハンディカムが外付けHDDを認識しない

    SONYハンディカムCX-590をELECOM/SEAGATE SGD-MX040UBKに接続したが「HDDに問題がある」という表示が出てHDDを認識しない。メーカーの対応表を見てもこの組み合わせにつて書いてないので何が悪いのかわからない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 今おススメのハイビジョンビデオカメラ

    手持ちのSONYのテープ式HDR-HC3の液晶パネル故障で修理費に2万円ぐらいかかりそうです。 修理に2万払うぐらいなら5万ぐらいたして新しいハイビジョンのビデオカメラを購入しようよ思いますが、何かお薦めの機種はありますか!? 個人的にはHDDタイプのHDR-XR500V,HDR-SR11,iVIS HF20あたりか、 いっそのこと画質にはこだわらず、手軽さ(小ささ)でXactiシリーズとかでも…とも思ったり(^^;) 録画用途はおもに3歳と1歳の子供の日常と家族旅行とかです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • Adobe premiere pro CS3で音声が再生できません

    SONY製のハンディカム「HDR-SR8」で撮影した映像のファイルがAdobe premiere Pro CS3上で再生できません。 AVCHD方式の動画はVAIOでなければ、premiereで編集できないということを知ったので、SD方式で撮影し、ハンディカムに付属していたソフト(かんたん PC バックアップ)でPCに取り込みました。 その後、その取り込んだファイルをpremiere 上で読み込んでみたところ、映像は再生されるのですが、音声が全く再生されません。 プロジェクトウィンドウ上のサムネイルの下の音声の波形が表記されておりませんので、読み込み自体がうまくいっていないと思われます。 ハンディカムの設定を含めて、この対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?