• ベストアンサー

外国の和食レストラン

外国の外国人経営の和食レストランに行って、心の底からおいしいとおっしゃられる方々を、拝見することが多いように思いますが、本当に和食の味を分かってらっしゃるのですか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.2

見た目は同じでも、食べれたものでないようなものが多いです。アメリカはロスのほうには、日本人より仕込まれた調理人が多くいるので、まともな物を多いですが、それ以外の街では期待ハズレもいいとこ。 メキシコでは、ほとんどが日本食など食べたことのないメキやんが日本料理屋で1~2年いただけのがメキやん資本の和食屋に流れていってるので、もう、ひどすぎる味。SUSHIITO(寿司伊藤でなくお寿司ちゃんの意味)で天ぷらうどんってメニューでみつけたので頼んだら、うどんはスパゲッティで、ダシはコンソメ・スープで、天ぷらが乗っていなかった。SUSHIROLLも値段は日本人経営並みなのに、これ何じゃいってもの。 お箸も割り箸だけど、竹製でみかけはいいけど、先が丸くなって尖っているので、ご飯など食べれないです。先が四角い安物のお箸を出せって。 それに、KIKKOMAN醤油は高すぎるので、中国製のを使ってる。 握り寿司なんか、日本のコンビニでの握り寿司のほうが、もっと数倍に美味い。 まともなのは鉄板焼きくらい。でもあれ発祥地はニューヨークだから、日本食でないわね。 それでも、大繁盛しています。

noname#248380
質問者

お礼

お笑い番組「ありえへん世界」のような光景ですね。この書き込みを見て思い出したのですが、中国人に「日本にはラーメンの麺の種類が多いですね。」といわれたことがあります。よく聞いてみると、普通のラーメンの麺、うどん、和そば、きしめん等、麺類はすべてラーメンだと思ってる見たいでした。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

どういう「和食レストラン」のことをおっしゃっているのか分かりませんが・・・ 外国の地で思うように日本の素材は手に入りづらい中、それでも限られた材料を駆使して、おいしい和食を提供しようと長年思考錯誤しながら頑張っていらっしゃる日本人の料理人の方もたくさんいるのですよ。 全部ひとくくりにしてしまったら、失礼だと思います。 外国で頑張っている日本人シェフの方が、この質問と回答を読んだら、悲しまれると思います。 私は、心の底からおいしいと思う和食レストランに、ニューヨーク在住中に一度行ったことがあります。日本人の方がやっていたお店で、残念ながら閉店の日でした。 私はその前にヘンな高級和食レストランにも行ったことがあったので、このような希少なきちんとした和食レストランが閉店してしまうことを、とても残念に思いました。 外国で、正しいおいしい和食を提供しつつ、かつ商売を続けて行くことは、とても大変なんですよ。

noname#248380
質問者

お礼

日本食レストランすべてが悪いといってるわけではありませんよ。でも、相対的に見ればレベルは低いと思っていい気がします。国内の和食レストランもピンきりですし。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

 僕は在米ですが、今朝も散歩の途中で、アメリカ人の知人に会い、雑談のうちに、近所の和食レストランがとても美味しいと言うのが出ました。  考えられる理由には2つあり、1は、僕が日本人であるためのお上手、2は和食の味を知らない、です。  そのレストランは、アジアの○国系の人の経営で、とても食えたものじゃなく、僕は1回で懲りました。  あの味では長く続くまいと安心していたのですが、日本人の店は二軒も潰れたのに、そこはもう1年も、続いていますから、和食の味を知らないアメリカ人って結構居るんですね。

noname#248380
質問者

お礼

外国人が和食の味に疎いのは仕方がないと思います。説明不足でしたが、日本人の普段はそこそこの物を食べると思われる方々の中にも、疎い方がいらっしゃると思います。日本食が恋しくなって和食をという気持ちは分かる気はしますが、得体の知れない和食レストランに行って、まずいとは言えず、おいしいといって食べたら、翌日にも行く羽目になる、というようなことはよくあることだと思います。

関連するQ&A

  • 東京で外国人に喜ばれるレストランご存知ですか?

    こんにちは。 東京主要区内で、外国人を連れて行くのに適当なレストランご存知の方いらっしゃいますか? 目的は海外オフィスから来た外人スタッフ(同じ会社)をのディナーです。予算は一人7000円くらい。(飲み物別で。)イギリス人とシンガポール人です。 できれば、外国人にも受け入れやすい日本食がいいなぁ、と思っています。ちなみに、八芳園内の和食レストランは庭園に隣接しており外国人うけしそうだったのですが、上司に高いと言われて却下。 宜しくお願いします。

  • 豪でフレンチと和食のコラボ・レストランを考えています

    こんばんは。 つい先日に、以下の相談を掲載させていただいた者です。(ご一読くださいますと嬉しいです) 「英語圏でアジア人の私がホスピタリティビジネスに携わることについて」 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5182605.html このような如何ともしがたい悩みを抱えつつも、しかしなんとか別の形で再出発できる道はないかと模索した結果、 私はふと現在のフレンチシェフは海苔巻きを作るなど、多少和食の素養がある様子ですので フレンチと和食のコラボレーションの店をオーストラリアでもってはどうか、 それならば私が日本人として経営者でいる意味の筋が通ると考え始めているのですが、どう思われますか? ただ日本人の感覚で言いますと、東京あたりにある上述のようなレストランは、 「ちょっとしたお洒落不思議感」をハイソ気分で楽しむという系に感じます。 人種の坩堝といわれるオーストラリアでは、 あまりコラボレーションレストランは見られず(トルコ・ギリシャ料理、または韓国・中国・日本料理が一緒のメニューにのっているごちゃ混ぜ店はもちろん沢山ありますが) 和食は和食、フレンチはフレンチ、あるいは地中海料理、ヨーロピアンなどの大雑把な括りも存在しています。 そうした環境のなかで、もしフレンチと和食のコラボレーションレストランを開くとしたら、どのような感想やイメージをもたれる予想がつきますか? ご自身がオーストラリア人の立場、それとオーストラリアに住む日本人の立場を想定してお考えいただいてもよろしいですか? 『中途半端な料理なので興味がわかない。どうせ行くならどっちかひとつの専門店』という方向性に支持が集まりそうに予想しているのですが、どうでしょうか? 店の規模は決して大きくなく30着席程度を考えています。 私個人としては瀟洒な住宅街にもちたいのですが、趣旨からすると市中のほうが賢明ですか? 何かご意見がございましたら、どのようなことでも結構ですので ご教授ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アメリカで和食レストランをする場合の就労ビザついて

    企業に就職する場合はJ1ビザ、H1ビザになりますが 自分で独立し開業する場合はどの就労ビザを申請するかたちになるのでしょうか? アメリカで和食レストランをオープンしたいと思っています。 トランプ政権に変わってからアメリカで起業するのは難しくなったと聞きましたが本当でしょうか?

  • 40代って和食好きのイメージありますか?

    先日知人宅(20代夫妻)に私達夫妻(40代と50代)が夕食にお呼ばれされました。 そのお宅は結婚したばかりであまり経済的余裕がないとのことで、全て奥様の手作り和食料理でした。 そこで話になったのですが、私達の好みが全然わからなかったので、いろいろ考えた末、取りあえず和食なら間違いないだろうと思ったそうです。 実は奥様の実家はイタリアンレストラン経営で、彼女自身も厨房に立ってたこともあり、私達は正直そのイタリアンを楽しみにしていたのです。 ところが出てきたのは和食。。。。 しかも奥様は、「イタリアンなら自信あったんだけど、和食はあまり自信がなくて。。。。」とまで言ってたのです。 和食にした理由を聞くと「40~50代の方にこってりしたイタリアンはあわないかもしれない」と思ったとか。 もちろん彼女の言葉から悪気など感じませんし、というより一生懸命私達をもてなそうという気持ちを強く感じましたが、同時に40代以上ってそういう風に見られてるの!?と思いびっくりしてしまいました。 事実私達は和食はあまり好まず、イタリアンなど洋食系のほうが好きですし。 私自身も和食はたまにしか作りません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、40代、もしくはそれ以上の年齢層の人をおもてなしする時、こういう発想はありますか? できれば何十代かもあわせてご意見聞かせてください。

  • 【至急】東京で個室を取れる、23時くらいまで居られる和食レストラン

    急ぎで申し訳ないです。 明日、ビジネスの打ち合わせにレストランを取りたい のですが、要件に合う店が見つからないので アドバイスしていただける方、よろしくお願いします。 状況と要件は以下の通りです。 ・出席者は計4人 ・集合は明日、20時 ・一人は60歳くらいの社会的に偉い方なので 和食や精進料理が良いかと。派手過ぎなければ 何でも良いです。また予算は高くて問題ない 失礼に当たらない程度の高級感。 ・一人は海外出張から駆けつけるので合流するのが 22時くらい。なので23時過ぎまで居られる店が良い。 ・場所としては分かりやすい方が助かる。 ・ビジネスの打ち合わせ→食事、を考えているので 個室が良い。 ・駐車場があると助かる。 正直、緊急度が高いのでレストランとしての 味よりも場所確保が優先度高いです。 店名さえ教えていただければ連絡先を調べて 連絡して個室の確保の有無はこちらで確認します。 要件が多くて申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 別府の宿選びと杉の井ホテルの和食レストラン

    1月初め、父の古希祝に、3家族で別府へ旅行する予定です。 メンバーは、両親、妹家族(夫婦+小5&小2)、我が家(私+小5)で、家族単位の部屋割りにしたいと思っています。 宿選びでアドバイスを頂きたいのですが・・・ *夕食は魚料理中心で量よりも味を重視し、家族のみでいただける  (小宴会場、レストランの個室や仕切りでも可) *海が見える露天風呂がある *足が悪い両親用に、洋室もしくは和洋室がある これらを少しでも多く満たす事ができる宿を教えてください。 予算は、2人部屋で1人2万円くらいのつもりです。 母は「杉の井ホテル」の「棚湯」に興味があるようで、ココでも良いかなとは思うのですが、ココの和食レストランってどうなんでしょうか? 仕切りや個室など可能ですか? 味はどうでしょうか? 知人はみな、バイキングの食事か団体さんの宴会食なのでレストランの様子がわからないです。 海沿いの町で生まれ育った父は魚の味にはうるさく、露天風呂好きの母は泉質よりも眺め重視のようです。 わがままですが、アドバイスお願いします。

  • 大阪のレストラン

    こんにちは。台湾人の彼と婚約することになり、彼のご両親が私の両親に会いに来ることになりました。そこで、食事会をしようと思うのですがレストラン探しで困っています。 問題は、彼のご両親は5年ほど前までレストラン経営に関わっていたこともあり、味、コンセプト、内装などにはとてもこだわりがあります。また、彼の両親、私の両親共々、たくさん食べる方ではなく、コースだと食べきれなくて不快な思いをされるかもしれません。彼の父親は魚介類が駄目で、彼の母親は野菜中心の料理が好きです。 このような条件を満たすようなレストランを知っていらっしゃる方がいましたら、情報をください。お願いいたします。

  • レストランに合った楽曲の選択

    ホテル経営者です。今般ホテル内に「レストラン」を開設いたしました。店内は、和の色調に、中華の雰囲気を加味したややシックな「オリエンタル風のレストラン」です。料理は、和食をメインに洋食、中華なども織り交ぜた「創作会席メニュー」を提供しております。ターゲットの年代は40代~60代です。業態に合った、センスある楽曲やCDを探しております。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 海外で食べる和食について

    先日、ソウルの某有名ホテルの和食レストランでのこと。 お通しが、レタスとかいわれのサラダ。 刺身、おおとろやひらめ、鯛?など、でも15.000円。 天ぷら、朝鮮人参と野菜、ガリガリでまずい。 海鮮サラダ、レタスサラダに魚のから揚げ。 とろろ芋、湯飲みのような器にすきまなく、上にウズラの卵。 おまけ、野菜スティック、刺身を頼んだ人につくそうだ。 これで、27.000円也。 盛り付けは、器に入れただけ。 これだったら、私にでも作れるわ。という程度。 あまりのひどさに、驚きました。 これが、日本から遠く離れた外国ならまだしも隣りの韓国ですよ。 これが普通ですか?

  • 吉祥寺駅周辺でデートに好都合なレストランをご紹介ください。

    吉祥寺駅周辺でデートに好都合なレストランをご存知でしたら、ご紹介ください。 食べ物のジャンルは、何でも結構です。 (洋食、イタリアンだけでなく、中華でも和食でも何でもかまいません) 味がおいしい、雰囲気がデートに合っている等、お勧め店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。