• ベストアンサー

外国の和食レストラン

外国の外国人経営の和食レストランに行って、心の底からおいしいとおっしゃられる方々を、拝見することが多いように思いますが、本当に和食の味を分かってらっしゃるのですか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

見た目は同じでも、食べれたものでないようなものが多いです。アメリカはロスのほうには、日本人より仕込まれた調理人が多くいるので、まともな物を多いですが、それ以外の街では期待ハズレもいいとこ。 メキシコでは、ほとんどが日本食など食べたことのないメキやんが日本料理屋で1~2年いただけのがメキやん資本の和食屋に流れていってるので、もう、ひどすぎる味。SUSHIITO(寿司伊藤でなくお寿司ちゃんの意味)で天ぷらうどんってメニューでみつけたので頼んだら、うどんはスパゲッティで、ダシはコンソメ・スープで、天ぷらが乗っていなかった。SUSHIROLLも値段は日本人経営並みなのに、これ何じゃいってもの。 お箸も割り箸だけど、竹製でみかけはいいけど、先が丸くなって尖っているので、ご飯など食べれないです。先が四角い安物のお箸を出せって。 それに、KIKKOMAN醤油は高すぎるので、中国製のを使ってる。 握り寿司なんか、日本のコンビニでの握り寿司のほうが、もっと数倍に美味い。 まともなのは鉄板焼きくらい。でもあれ発祥地はニューヨークだから、日本食でないわね。 それでも、大繁盛しています。

質問者

お礼

お笑い番組「ありえへん世界」のような光景ですね。この書き込みを見て思い出したのですが、中国人に「日本にはラーメンの麺の種類が多いですね。」といわれたことがあります。よく聞いてみると、普通のラーメンの麺、うどん、和そば、きしめん等、麺類はすべてラーメンだと思ってる見たいでした。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

どういう「和食レストラン」のことをおっしゃっているのか分かりませんが・・・ 外国の地で思うように日本の素材は手に入りづらい中、それでも限られた材料を駆使して、おいしい和食を提供しようと長年思考錯誤しながら頑張っていらっしゃる日本人の料理人の方もたくさんいるのですよ。 全部ひとくくりにしてしまったら、失礼だと思います。 外国で頑張っている日本人シェフの方が、この質問と回答を読んだら、悲しまれると思います。 私は、心の底からおいしいと思う和食レストランに、ニューヨーク在住中に一度行ったことがあります。日本人の方がやっていたお店で、残念ながら閉店の日でした。 私はその前にヘンな高級和食レストランにも行ったことがあったので、このような希少なきちんとした和食レストランが閉店してしまうことを、とても残念に思いました。 外国で、正しいおいしい和食を提供しつつ、かつ商売を続けて行くことは、とても大変なんですよ。

質問者

お礼

日本食レストランすべてが悪いといってるわけではありませんよ。でも、相対的に見ればレベルは低いと思っていい気がします。国内の和食レストランもピンきりですし。

• SPS700
回答No.1

僕は在米ですが、今朝も散歩の途中で、アメリカ人の知人に会い、雑談のうちに、近所の和食レストランがとても美味しいと言うのが出ました。  考えられる理由には2つあり、1は、僕が日本人であるためのお上手、2は和食の味を知らない、です。  そのレストランは、アジアの○国系の人の経営で、とても食えたものじゃなく、僕は1回で懲りました。  あの味では長く続くまいと安心していたのですが、日本人の店は二軒も潰れたのに、そこはもう1年も、続いていますから、和食の味を知らないアメリカ人って結構居るんですね。

質問者

お礼

外国人が和食の味に疎いのは仕方がないと思います。説明不足でしたが、日本人の普段はそこそこの物を食べると思われる方々の中にも、疎い方がいらっしゃると思います。日本食が恋しくなって和食をという気持ちは分かる気はしますが、得体の知れない和食レストランに行って、まずいとは言えず、おいしいといって食べたら、翌日にも行く羽目になる、というようなことはよくあることだと思います。