• ベストアンサー

さいきん…化粧カウンターにて

最近化粧品カウンターで立て続けに「肌がとても綺麗ですねー」と褒められます。その後商品を薦められるわけではないので、うれしくてダンナに言ったら「そんなのおせじ&常套句だよ 決まってるぢゃん」と言われました。自分では歳の割には(今年35、シミ皺皆無とは言いがたいけど(*_*))透明感のあるキメ細やかなお肌かと思っていたので多少の接客トークもあるかとは思いましたが割りと喜んでいたのですが… どーなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

お肌がきれいじゃない人に「きれいですねー」とおせじを言っても この人、見る目あるの?と思われて逆効果になるので pagunyannさんのお肌は本当にきれいなんだと思いますよ♪  そういうふうにお客様のよいところをほめるのはいいのですが 「でもお客様、これを使えばもっと美しくなるんですよ」と セールストークに持ち込まない販売員は全然やる気がないと思います。 せっかくカウンターに立ち寄ってくださったお客様に 商品を勧めるわけでなく感心しているだけじゃプロとはいえません。 それとも、ほめられたのがうれしくて スキンケアではなくメイク用品を買い込んでしまったとか? だったら、ちょっとお肌に自信のあるお客様に対する見事なセールストークですね。 さて、どちらでしょう?

pagunyann
質問者

お礼

なぁるほど!ですねー 私的にはもっとお勧めしてくれればいいのになーと思いつつも、褒められるとうれしくてそのとき買わないとしても、また行きたい気にはなりますから… 余談ですがこないだファンデを買いに行ったら私より10才は若かろうBAさんから「ファンデは必要ないですねー」と言われお粉だけ購入しました (この場だけだから自慢させてー^^;) ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (1)

noname#7137
noname#7137
回答No.1

やめて~、私は、その「お世辞&常套句」を言われたことがありません。だから、あなたの肌は、本当に綺麗なんです。ご主人にそう伝えてください。 私は、肌があれているので、いつも、「あれてるね~、これ使ったほうがいいんじゃない?」と、商品を薦められます。なので、綺麗な肌の人には、薦める必要がないのだと思います。 喜んでください、その肌を自慢してください。私も、褒められるようになりたいな。

pagunyann
質問者

お礼

そうですかー!うれしいな(^^♪ありがとうございます  でもこれからが勝負 な年頃ですので、今に甘んじることなく、がんばります。