• ベストアンサー

受信できるけど、送信できない・・・。

こんにちは。 最近、ケーブルインターネットに変更したのですが、ケーブルLANでネットに接続すると、以前から使用しているBiglobeのアカウントでメールを受信できるけど、送信できないんです(もちろん、Biglobeのサービスはそのまま継続しています)。OutLookを使用していますが、メールを送信すると、『TCP/IPがサーバーにより強制的に切断されました』みたいなメッセージが出ます。。。。以前も異なるケーブルインターネットの会社のサービスを受けていたのですが、その時の設定のまま特に変更していません。何か原因になるような事、確認するべき事ってありますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.5

最初にケーブルインターネットがこの様な利用を許可しているのか確認する必要があります。 許可しているのであれば「POP before SMTP」が原因です。一度受信作業を行えば問題は無いのですが、面倒という方には設定変更による回避方法があります。詳細はBIGLOBEの下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://support-hs.biglobe.ne.jp/helpsearch/solution.asp?id=22.0.2246738.3477581&entry=qatech

その他の回答 (4)

  • nemu-neko
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.4

こんにちは。  #1~3のやり方で解決しない場合ですが……。  自信はないのですが、ケーブルテレビによっては、そこのSMTP以外使えないというところがあったように思われます。一度、ヘルプかサポートに確認してみてください。

回答No.3

私の場合もCATV導入時に受信は出来るが送信が出来ないと言うトラブルがありました。 SMTPサーバー名がケーブルインターネットのサーバー名になっているのではありませんか? POPサーバー名はそのままでSMTPサーバー名だけをBiglobeのサーバー名にしてみてください。うちはそれで解決しました。

  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.2

もう1つ追加。 最近は セキュリティーの関係で 契約しているメールのプロバイダー以外からの接続での送信を 簡単にできなくなっています。 普通は 送信の前に受信をおこなっていれば 問題なく利用できるのが多いです。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e-mail10.html
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)
回答No.1

どうですか?

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e-mail05.html

関連するQ&A

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • Outlookで送信はできるのに受信ができない

    biglobeでメールアドレスを変更し、ソフトのOutlookで 設定し直したのですが、なぜか送信はできるのですが受信ができません。 サーバとかを変更したつもりはないですし、何故だか全くわからないのですが、 考えられる理由としては何がありますでしょうか?

  • プロバイダ2つめ加入したら片方のアドレスでの送信ができません。

    Windows XPのoutlookを使用しています。 今までDIONのISDNに加入していたのですが、先日、 BIGLOBEの光に加入しました。 BIGLOBEの設定をしてもらった際、メールを送信する 際はアカウントでDIONもBIGLOBEのどちらかのメールアドレスを 選択すれば両方、同じoutlookでメールの送受信が できるとのことでしたので、当分はDIONも解約しないで 使うつもりでした。でもDIONを選択してメールを送ろうと すると送信トレイにメールが残ったままで、メールを 送信することができません。 アカウントをBIGLOBEに変更すると送信することができます。 BIGLOBEのアドレスからも送信できるようにしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

  • メールが送信出来ません

    仕事場のパソコンの事で、ご相談します。 メールの送信が出来なくなりました。受信は出来ます。 以前より、インターネットがつながりにくく、再起動をかけるとつながったりしていましたが、今回はメールの送信だけが出来ません。 送信をすると、タイムアウトが出てきてエラーになり、時間を延ばしてもサーバにつながりません、となったり色々エラー番号が出てきます。 0x800CCC19、0x800CCC0Fなど次々出てきます。 パソコンは、XPで、Outlook Express6.0です。 プロバイダは、biglobeですがドメインを変えています。 どちらに電話で問い合わせても、向こうに聞いて下さい。といわれ、困っています。事務所と自宅2台あるのですが、同じアドレスで使っています。 自宅の方は、問題はないのですが、事務所のほうが送信出来ません。 biglobeのホームページをみて、ポート番号を25から587に変更したりしてみましたが、出来るようになりません。 あまり、パソコンにくわしくないので、教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • KDDIにして、メールが送信できなくなりました。設定方法を教えてください。

    以前、海外に住んでおり、現地の大学が付与するメールアドレスを使用していました。日本帰国後も、当該メールアドレスを継続的に使用し、利用したプロバイダーは、ライブドアやビッグローブなどです。その際、プロバイダーが付与するメールアドレスは使用せず、大学のメールアドレスで送受信しておりました。 ところが、先日、転居してビッグローブからKDDIに変更しました。利用しているサービスは、「ひかりoneマンション」タイプです。その結果、インターネットとメールの受信のみ可能となり、送信が不可能になりました。 使用しているアウトルックの「電子メールアカウント」の設定は、以前(ビッグローブ時代)は次の通りです。 送信メールサーバー(SMTP):msagw.biglobe.ne.jp このSMTPを変更すれば、問題なくいままでのメールアドレスを利用しメールを送信できると理解しています。そこで、いくつか試しました。 そして、KDDIカスタマーサービスセンター(0077-7084)にも電話してたずねましたが、いまだ解決できません。 ためしに入れてみたSMTPは、 http://www.auone-net.jp/security/outboundport25.html のページの下のほうにある「中継メールサーバー」。 それから http://www.dion.ne.jp/support/useful/list/mail.html​ に記載の有るSMTPも試しました。 上記の試しに入れたSMTPで、「アカウント設定テスト」を実行すると、受信のみ失敗して、次のエラーメッセージが出ます。 「送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)は接続できませんでした。サーバー名またはポートが間違っているか、サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タブでポート番号とSSLの設定を確認してください。」 [詳細設定]タブのSMTPポート番号は、25です。「このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要」にチェックマークが入っています。 このような状況で、今まで使用していたアドレスを使用して、メールを送信したいと考えています。非常に困っております。適切なSMTPを教えていただけないでしょうか。あるいは、全く別の問題で送信できないのであれば解決方法を教えていただければ幸甚です。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • メール受信について

    僕は今まで、Ari-Hにてインターネットをしていたのですが、今回ADSLに変更しました。〔9月20日には、開通)プロバイダーは、以前と同じBIGLOBEにしています。 グッドウィルにて、以前使用していたメールアドレスを使用したいため、それを設定してもらいました。 その後、メールアドレスを変更してくなった為、自分で変更してのですが、変更したとたん、以前までBIGLOBEから来ていたお知らせメールが来なくなりました。そこで、BIGLOBEにある、メール返信テストを行ったのですが、きちんとメールが届きましたと、帰ってきました。他の、ユーザー登録をしたときも登録できましたと、メールが帰ってきました。 BIGLOBEから来ていたお知らせメールが来なくなったのは、何かおかしなところが有るのでしょうか。BIGLOBEに入会している方でアドバイスお願いします。

  • 受信出来るのですが、送信が出来ません。

    ソフトはoutlook2003を使用しています。 ノートPCを利用しています。 会社では普通に送受信共に異常無いのですが、 自宅で使用しようとすると、受信は問題なく出来るのに 送信が全く出来ません。 エラーメールが返ってくるわけでもなく 反応していないような状態です。 送信ボタンを押しても、送信トレイに残ったままの 状態で、送受信ボタンを押しても 反応がありません。よく質問に書いてあるような 「メールを送信するとエラーが出ます」という感じではなく、 「ずっと送信中の様な感じでいつまで経っても送信が完了しない」 と言った方が適切です。 会社でoutlookを立ち上げると送信し始めて 異常なく送信が完了します。 この様な状態では会社に来るまで返信が出来ない 状況なので、非常に困っています。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 是非、教えてください。

  •  メールの受信はできますが、送信ができません。

     メールの受信はできますが、送信ができません。  4月から1年間の予定で他県に出向しています。  こちらで会社ではネットブックでoutlook expressを、アパートではダイナブックでWindowsメールを使っています(アパートではレオネット経由です)。何れのPCもこれまでは会社(LANケーブルで接続)でも自宅(ワイアレス接続)でもメールは問題なく使えていました。メールの設定は変えていないのにこちらに来てからインターネットは繋がるのに、メールの送信ができません。受信はできるようです。  メッセージの送信に使用される送信メール サーバーへの接続に問題があるようです。[ツール] メニューの [アカウント] の[プロパティ] から[送信メール サーバー] で [このサーバーは認証が必要] チェック ボックスをオンにしてみましたがメールが送れません。ケーブルテレビ(cna)のアドレスでもYahooのアドレスでも送れません。どうしたらよいのでしょうか?

  • メールの送信ができません

    現在、プロバイダーはぷららを使用しています。 仕事の関係で常駐の外注として某社へ間借りすることになりました。 インターネットはそこの会社のLANケーブルを差込み使用できる ようになりました。 その会社のプロバイダーはアサヒネットです。 メールを普通に使用しようとしたところ受信はできるのですが 送信ができなくなりました。 送信するとエラーメッセージが出てしまいます。 メールはOutlook Expressを使用しています。 何か設定の変更をしなければいけないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メールが送信できなくなりました

    はじめまして、御教示下さい メールが突然送信できなくなりました 契約ブロバイダはBIGLOBEでKDDIの光回線です OSはXp homeEdition メーラーはOutlook2002、Outlook Express6 ブロバイダから送信ポートを587に変更するよう依頼があり対応しました しばらくは使用できたのですが 0x80042109のエラーコードで送信できなくなってしまいました (Outlook2002でもOutlook Express6でも結果は同じです) BIGLOBEのサポートセンターに連絡してオペレータと 電話で設定を確認しても間違っていません サービスサイトで自動設定ツールを使用しても駄目です (受信は問題ありません) ウィルスソフトはKINGSOFTの無料版を使用していますが Outlook Outlook Expressともに全て許可になっています 一時ファイヤーウォールを無効に設定しても駄目でした KINGSOFTをアンインストールしてファイヤーウォールを 無効にしても同様でした Xp homeEditionを使用しているのですが 家族のアカウント内にプロファイルを作成しメールを試したのですが その際セキュリティレベルを下げますか?の問いがあり 「はい」としました。今思えばどの機能からの問いかけか覚えていません そのときはメールの送信ができましたが 何日か経過後に試したら同様のエラーでした なにかアドバイスを頂ければ助かります 色々なサイトで0x80042109でお困りの方は ポート587でおおかた救済されているようですが・・・ よろしくお願いします