• ベストアンサー

Googleカレンダのイメージ画像

私はAndroidでGoogleカレンダを使用しています。 Googleカレンダで予定を作成すると、 タイトルに合わせてイメージが自動的に挿入され、 素晴らしいなと思っています。 ところが、「買い物」とタイトルを入力しても イメージは挿入されません。 予定表としては、ありきたりなものなので なぜ挿入されないのだろうと不思議に思っています。 そこで、質問なのですが、タイトルには どのような単語を入れれば、イメージが挿入されるのか 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「買い物」だけでは場所が特定できないので紐付ける画像が表示できないのだと思います。 自分でやってみた限りでは… どうも「場所」の欄に有名どころを入力しないと画像には結びつきません。マイナーな場所のときは地図が表示されました。タイトル欄に「東京駅」ではダメで、「場所」の欄に入力しなければなりませんので入力は面倒です。私個人的にはあまり有用性があるとは思えませんでしたが、お陰様で私も1つ機能を覚えました。 下記の記事の説明ではいかにも自動的にやってくれるような書き方ですが、元々「タイトル」「何を」「誰と」「どこで」と律儀に個別入力する方向けの機能だと感じました。 表面的な能書きを垂れただけのような記事で、具体例を挙げておきながら説明が茫漠としており、表示条件等は全くわかりません。記事そのものがプレスリリースを受けて書かれた英語の記事をまるっと翻訳しただけのような気がします。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1411/04/news049.html ー以下引用ー > 3つ目は予定一覧(Schedule View)の各項目に関連する画像が自動的に表示されるよ >うになる。例えば航空券購入から自動表示されるフライト予定であれば目的地の風景画 >像が、誰かとのアポイントであれば相手のプロフィール写真が、レストラン予約の場合 >は店の画像あるいは地図などが表示される。文字だけで表示されるよりも予定の内容が >一目で分かりそうだ。

500cii
質問者

お礼

ありがとうございます。「タイトル」以外にも入力する必要がある場合があるのですね。場所を書くときは「場所」に書けということは、わかりやすいのですがグーグルもやはり丁寧な説明をすべきです。せっかく面白い機能を作ってもユーザがうまく使えなければ宝の持ち腐れですから。