• ベストアンサー

Appleストアで修理のみ?

なんでiPhoneはキャリアのショップでは修理が受け付けられないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

そもそもキャリアでは修理は出来ません。 ユーザーから見て、アップルへ修理を依頼するのと、キャリアの窓口へ修理を依頼するので、手間はどちらが掛かるのかを考えてみて下さい。 キャリアの窓口へ依頼を掛けた場合、キャリアの窓口で、キャリアへの定期便を待って修理品を送り、キャリアで仕分けをして、各メーカーに修理依頼を行います。 各メーカーからは同じルートで戻ってきます。 そして、そもそもキャリアから発売されたアップル以外のスマホや携帯電話は、各メーカーが修理用の窓口を用意していない。と言う事もあるからです。 まぁ、現実的な話をすれば、アップル以外のキャリアで販売されている携帯やスマホメーカーは、ユーザーとの直接窓口が無いのです。 なのでその分、キャリアは利益を得て販売しています。 アップルは独自で修理受付ルート(郵送)を持って居ますので、そんなものに対しての費用をキャリアに払わなくて済みます。 「キャリアはその分お金をもらってないので、修理などの受け付けは出来ません。直接アップルに連絡してください。」と言うだけの話です、 そもそも、多くの順番待ちをして窓口で修理の受付をしてもらうより、電話かけて引き取りに来てもらう方がずっと楽だと思いますけどね。

shou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

SIMを入れ替えられてショップに持ち込まれたら、どこのキャリアで契約したiPhoneなのか判らなくなり、場合によっては「他社で契約したiPhoneを持ち込まれる可能性」があるから、ショップで受け付けないのでは? Softbankで契約したiPhoneからSoftbankのSIMを引っこ抜いて、代りにDocomoのSIMを挿してドコモショップに持ち込まれたりしたら、ドコモショップは「他社で契約されてるiPhone」の修理をさせられちゃう事になっちゃいます。 iPhone以外のスマホなら、見ただけで「これは当社用のスマホじゃない」って一発で判りますが、iPhoneは見ただけでは判りません。

shou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

キャリアショップに修理受付の判断を無条件で認めてしまうと、違法改造(脱獄)機やユーザー過失の不具合機まで受け付けてしまうからでは?

shou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ada-596-3n
回答No.1

答えは単純。アップルの方針だから。 キャリアはアップル自体より立場が低いですから、アップルの方針には 逆らえない。

shou_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます!