• 締切済み

WAIS-III 適職や環境、得意な業務を模索中

先日、WAIS-IIIを受けてきました。 現在転職活動中で、事務職(数字を扱うより電話、メールなどで人との折衝が多い。)と保育職(小規模園で年齢にもよるが最大で6人を一人で見る)を検討中です。 以下の結果をご覧になって、「こっちが向いてる。」「どっちもやめとけ。」や、「むしろこういう職業が向いているのでは?」などアドバイスいただけると幸いです。 ○IQ ・言語性107 ・動作性110 ・全検査110 ○群指数 ・言語理解109 ・知覚統合112 ・作動記憶98 ・処理速度107 ●ばらつき分析 知覚統合が高い。「作動記憶」と「知覚統合」「言語理解」「処理速度」の組み合わせで優位差が見られる。視覚情報を事務的に多く正確に処理する能力に長け、言語能力も保持。 ○下位検査分析 <言語性尺度> ・言語理解ー単語12・類似11・知識12 ・理解15 ・作動記憶ー算数10・数唱7・語音12 ←ココが弱い <動作性尺度> ・配列13 ・知覚統合ー完成9・積木18・行列9 ←ココを生かしたい ・処理速度ー符号9・記号14 ・組合14 ●分析 積木が高い。記号探し、組合せも高い。動作性尺度で強みあり。全体から部分へ分解する力、非言語概念形成力が優れ、視覚的探索の速さ、情報処理が得意。理解も高いので知識を表現する力、過去の経験、事実を正確に評価する力が得意。 数唱が低く、聴覚短期記憶、即時暗記再生が不得手。 ●総合所見 ・長文理解、言語推理、人や物など有意味な視覚刺激の受容・認知、試行錯誤学習が得意。 ・質問に対して短く簡潔に答える、注意持続させて聴覚情報を性悪に取り込み記憶するのが不得意。 ・情報の継次処理、系列化能力が苦手。 ・聴覚保持の為にできること。「メモをとる」「覚える事柄は意味づけして覚える」 ・物事を多面的に捉え、理由付けて意見を述べる力がある。周囲に対して円滑なコミュニケーションスキルを身につけることにより能力を生かせる。 以上です。 素人考えですが、事務職の場合、仕事が分業され、静かに集中できる大きな規模での会社での事務職が向いているのでしょうか。 また、保育職の場合、小規模でも複数の子どもの対応をする保育業務は向いてなさそうです。諦めて、どうしても保育がしたいならマンツーマンのシッターなどでしょうか。 因みに、今までは小規模で次から次へと予測不能な電話がやってきつつ、雑務から熟考が必要な業務まで様々な仕事をこなす事務職でした。聞き漏らし、ケアレスミス、タスク同時発生時(例・作業中の電話)の意識の切り替え下手で悩んでADHDの傾向があるのではないかと悩んでおりました。 検査だけでは発達障害の診断は下せませんが、数値の差に特徴があり、それが仕事の悩みの原因かな、と今は思っています。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

こんにちは。 心理士をしています。 知能検査の結果の解釈や、それに基づいての助言につきましては、本来は、検査場面でのご様子や、普段の生活、お仕事での状況も踏まえて行うものですが、今回は、あくまでもここに示していただいた数値的な結果だけにもとづいて試みてみます。 それ故、一般的な内容になっていることが多いと思いますので、ご自身でも以下の内容が、よく当てはまるものかどうかご検討ください。 当てはまるものが、質問者様の特徴である可能性が高いものです。 受検されたWAIS-III は、日本だけでなく、世界でもっともよく用いられている大人用の知能、認知能力の検査です。 1.結果の見方 3 つの IQ と、言語理解~処理速度の 4 つの群指数の標準得点は、ある年齢のグループの中で平均的な成績を取ったとき、IQ(標準得点)=100 となる、相対的な得点になっています。 IQ、標準得点ともに、90~109 が「平均」、110~119 が「平均の上」の範囲とされます。 IQ も、標準得点も、誤差範囲を考えて解釈する必要がありますが、煩雑になりますので、今回の説明では割愛します。 また、下位検査は、言語性、動作性ともに、結果は評価点が用いられています。 この評価点は、ある年齢グループの中で平均的な成績の時に 10 になるよう得点化されており、7~12 の範囲が「平均」とされています。 2.IQ 全検査 IQ=110ですので、全体的な知能の高さは、「平均の上」になります(誤差の範囲を考慮に入れますと、「平均」~「平均の上」になります)。 言語性IQと、動作性IQは、最近の研究であまり根拠のない分類であることが分かってきていますので、この比較や、説明は割愛します。 次に述べる群指数に、有意差(ちなみに、「優位差」ではありません;統計学的にみて意味のある差、ということです)が認められていますので、この全検査IQ=110は、一つの目安としてお考えください。 ただし、群指数はどれも「平均」以上の高さがありますし、下位検査も数唱が7と低いのを除けば、他は高いので、全体的な知的能力は、先に述べたように、平均かそれ以上でいらっしゃると思います。 3.群指数 群指数は、言語性 IQ や、動作性 IQ よりも詳しい認知能力を測定しています。 それぞれ次のような能力を測定しています。 ・言語理解……言語理解と言語表現の両者を含む、言語能力の水準、言語的な思考力の高さを示します。 ・知覚統合……視覚や、視覚運動に基づく知覚や認知能力。とくにものとものとの関係を捉えたり、細かい部分を全体にまとめて理解する能力、イメージを用いる思考能力を示します。 ・作動記憶……情報や、刺激を数秒~数分の短時間、記憶に留めておき、さらに、それらの情報に基づいて、計算や思考など心理的作業をする能力。ここでは、主に聴覚的な短期記憶に基づく。 ・処理速度……⼼理的作業のスピードや、視覚的な短期記憶、視覚的な作動記憶の能力を意味します。 質問者様の群指数は、知覚統合=112 がもっとも高く、これは「平均の上」にあたる能力でした。 それ以外の言語理解=109、作動記憶=98、処理速度=107は、「平均」のレベルでした。 この 4 つの群指数の間での統計学的な有意差は、次のようになっていますので、作動記憶が他の3つに比べ低いと言えます。 知覚統合≒言語理解≒処理速度>作動記憶 なお、「≒」は、数値的には違いがありますが、統計的有意差はないことを意味します。 ただし、ここで解釈に注意が必要なところがあります。 言語理解を構成している単語、類似、知識の3つの下位検査の評価点は、いずれも11~12とまとまっていましたので、言語理解=109と言う結果は、質問者様の言語理解能力を適切に表していると考えられます。 これに対して、知覚統合を構成する下位検査では、積木模様は18と高いものの、絵画完成と行列推理は9とかなりの差がありました。 したがって、質問者様の知覚統合は、112と高い標準得点でしたが、知覚統合の能力が全般的に高いとはいえない可能性があります。 同様に、作動記憶では、数唱が7と低いのに対して、語音整列は12と高い、また、処理速度でも符号は9であったのに、記号探しは14とかなり高いと、やはり、それぞれの群指数を構成する下位検査の評価点に差が認められています。 したがって、作動記憶、処理速度も、知覚統合と同じく、それぞれの能力が全体的に高いとはいえない可能性があります。 以上から、質問者様の認知能力については、群指数では、言語理解の結果はそのまま受け取っていただいて良いのですが、知覚統合、作動記憶、処理速度については注意して解釈する必要があるとなります。 4.下位検査の結果の分析 3.の最後で述べたことに関連して、質問者様の認知能力の特徴については、下位検査の結果に共通する評価点の高低のパターンを見た方が良いところがあります。 これは、ご質問の中で、・分析と、・総合所見のところにお書きの結果がそれに該当するようです。 すなわち、 > 全体から部分へ分解する力、非言語概念形成力が優れ、視覚的探索の速さ、情報処理が得意。理解も高いので知識を表> 現する力、過去の経験、事実を正確に評価する力が得意。 > 数唱が低く、聴覚短期記憶、即時暗記再生が不得手。 >・長文理解、言語推理、人や物など有意味な視覚刺激の受容・認知、試行錯誤学習が得意。 >・質問に対して短く簡潔に答える、注意持続させて聴覚情報を正確に(性悪にとありましたが、間違いですね)取り込み記憶するのが不得意。 >・情報の継次処理、系列化能力が苦手(情報や、課題を1つずつ順に処理する能力という意味です)。 というところです。 ただし、これらの特徴は、下位検査の得点パターンから推測した「仮説」ですので、これらが当てはまるかどうかをよく確認していただく必要があります。 ご自身でよくお考えいただくか、親しい方に確認してご覧になるとよろしいかと思います。 以上、検査結果の解釈について、若干の補足や、説明、追加をさせていただきました。 最初にも述べましたように、本来であれば、適職についてのご相談も含め、検査をしていただいた心理士さんによくご相談いただくか、発達障害者支援センターなどへこの結果をお持ちになって、ご相談になるとよろしいと思います。 聞き漏らし、ケアレスミス、タスク同時発生時(例・作業中の電話)の意識の切り替え下手等がおありということですから、注意の集中などに困難さをお持ちかも知れません。 そういう意味では、事務職であれば、仕事が分業され、静かに集中できるような環境で働けるところの方がよろしいかと思います。 保育職につきましては、人や物など有意味な視覚刺激の受容・認知の得意さがあれば、適っているようにも思えますが、「聞き漏らし、ケアレスミス、タスク同時発生時(例・作業中の電話)の意識の切り替え下手」という特徴がおありだとしますと、対人支援のお仕事は難しいような気がします。 発達障害の方や、発達障害を疑っていらっしゃる方向けに、参考となる本もたくさん出ていますので、それらをご覧になるとよろしいかも知れません。 一つの例としては、次のようなものがあります: 星野仁彦著:発達障害に気づかない大人たち<職場編>、祥伝社新書、¥780+税 著者の星野先生は、精神科医ですが、ご自身が ADHD でいらっしゃり、しかもそれをカミング・アウトしていらっしゃいます。 ご自身の体験や、診療経験から具体的な対処法を挙げていらっしゃいます。 以上、余りまとまりませんが、参考になるところがあれば、幸いです。

ukkarichan
質問者

お礼

お時間をかけて詳細な回答を頂戴し感謝申し上げます。 項目の意味についても詳細にご説明いただき、報告書の内容について理解が深まりました。 知覚の積木については、おそらく学生時代にデッサン(モデルの構造理解、再現する)を集中して学んでおり、それが数値に影響したのかもしれません。 バランスよく発達していることのほうが重要であり、その点では言語理解のほうが数値を信頼できる、というのは新しい気づきでした。 また職業についてもご意見ありがとうございます。自分も感じていた職業選択上の注意点について明確にご指摘いただきはっきりと認識できました。 職業を絞り込みすぎず、もう一度思考をフラットにして適職を探しを始めてみたいと思います。紹介頂いた御本も参考にさせていただきます。 貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WAIS-III

    最近発達障害を疑って検査を受けました。が、担当の先生が結果について詳しく教えてくれません。どなたかWAIS-IIIの読み方教えてください。 VIQ=66 PIQ=64 FIQ=63 群指数 言語理解=66 知覚統合=63 作動記憶=74 処理速度=78 下位検査結果 言語性尺度 単語=7 類似=3 知識=3 理解=2 算数=4 数唱=10 語音=4 動作性尺度 配列=4 完成=4 積木=4 行列=4 符号=7 記号=5組合=3 読みづらくてすみません。。 先生は「知的障害ではない」と言われ、発達障害についても詳しく話してくれないです。 私って何なんでしょうか…

  • WAIS-III

    精神科でWAIS-IIIを受けて昨日、医師から結果説明を以下のように受けたのですが どういうことなのかさっぱり分かりません。 聴覚優位で言語記憶が弱いって矛盾しているような気もするのですがどう捉えればよいのでしょうか? 医師から「心理士から言語性IQ>動作性IQで聴覚優位、プロフィールからは視覚記憶が優れていて言語記憶が弱い。また視覚的処理も弱いと 説明を受けた」という説明でSた

  • WAIS-IIIの検査結果の見方

    WAIS-IIIという検査を受けてきました。 先生に結果を教えてもらったのですが、よくわかりません。 これから私はどう生きていけばいいでしょうか。 ヒントになればいいなと思ってます。 全検査71 言語性78 動作性69 言語理解78 知覚統合70 作動記憶100 処理速度66 言語性尺度 理解4 単語6 知識6 類似6 算数6 語音12 数唱12 動作性尺度 符号3 積木3 完成5 記号5 組合6 配列8 行列8 これが結果です。 あと年齢は25歳です。 文章変だったり見にくかったら申し訳ありません。 よろしいお願いします。

  • WAIS-III

    全検査77 言語76 動作83 言語理解力86 知覚統合85 作動記録65 処理速度75 事務をしていて職場から病院に行くよう言われまして 体調の悪い時に検査を受けました。 検査結果もよくなかったと思うので上司へな説明をどう説明したら良いか悩んでいます。

  • WAIS-IIIの結果について

    WAIS-IIIの結果 ADHDと診断されたものです。 今月 WAIS-IIIの結果を受けました。 言語IQ>動作性IQ 言語が高い  処理速度も平均的との結果 ただし、知覚統合・動作記憶の部分がやや苦手との結果でした。 結果をいただいたのですが、詳しい情報がわかりません 注釈していただけると幸いです  よろしくお願いいたします ________参考までに________ 全検査IQ86 言語IQ94 動作性 IQ74 知覚統合 79 動作記憶 67 処理速度 100 _____________________ 単語10 類似14 知識10 理解 10 (言語理解) 算数 5 数唱 5  語音 5 配列 6 (作動記憶) 完成 9 積み木 5 行列6 (知覚統合) 符号9 記号11  組み合わせ 4 (処理速度)  ________________ ___________________________

  • WAIS-IIIの結果について

    中学生の頃から精神科に通っており、以前WAIS-IIIを受検しました。 以下の結果から特徴や向いている職業など、分かることを教えていただけないでしょうか? 受検時も現在も18歳の女です。 言語性IQ 122 動作性IQ 112 全検査IQ 120 言語理解 118 知覚統合 123 作動記憶 98 処理速度 92 結果は言語理解と知覚統合の二組と作動記憶と処理速度の差が激しいとのことでした。 ゲームや人付き合いが苦手なことから処理速度が低いのは普段から感じていました。 知覚統合や言語理解が平均よりいいと思ったことは中学まで成績が平均以上であったこと以外は思ったことがありませんでした。 高校は中学で親とトラブルがあり、通信制に通っています。 進路はまだ決められていません。 長くなりましたが回答をいただけると幸いです。

  • WAIS-IIIの解釈をお願いします。

    30歳女性です。 先日WAIS-IIIを受け結果をもらいましたが、どう解釈したらよいのかよくわかりません。 言語性 101 動作性 95 全検査 98 言語理解 99 知覚統合 85 作動記憶 126 処理速度 118 単語 10 類似 9 知識 10 理解 6 算数 14 数唱 12 語音 17 配列 9 完成 6 積木 9 行列 8 符号 15 記号 12 組合 8 以上のような結果になりました。 自分の特徴を知りたいです。(得意不得意、どんなことが向いているのか、など) どなたか解釈に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WAIS-3の解釈と適職について

    私は、動作性尺度の「行列」について、その分野を活かせる適職を探しています。 しかし、「行列」の 非言語的抽象課題解決力、帰納的推理、空間推理とは一体どんなことなのかが解りません。これらは具体的に何が優れているという事なのか、お教え頂ければ幸いです。 所見によると、視覚的推論が得意、とは書かれていましたが、具体的な職業のイメージが浮かばず、ちょっとピンときません。 また、言語性尺度の「理解」も「行列」と同様の数値(13)でしたが、所謂端的に説明できなかったり、不用意な発言や誤解を与えてしまうといった事で、うまく人間関係を維持できません。見たて・仮説には、この点に関しては生活上の困難・実行機能?と書かれていました。 実を言うと、私は小児てんかんの後遺症?による発達障害(アスペルガーとADHDの軽い合併症、スペクトラム)の恐れと診断されています。 「積木」(4)が著しく低く、次いで「組合」(7)、作動記憶の「算数」(7)「数唱」(8)「語音」(8)です。 これらのせいで、バイトや仕事はことごとく失敗に終わっています。不適切な場所で空回りな努力ばかりして徒労に終わっています。 また、所見には、同時処理が弱く、耳から入る情報を頭の中で処理したりが特に弱い、説明の要点を記憶に留められず、行動が出来ない様子も書かれておりました。これは私も実感しております。 頭の中で沢山の情報をまとめて考えて…と言うのが弱いらしく、ワーキングメモリーの機能が弱いとの事でした。作動記憶の困難や生活上の困難、聞き間違いもあります。 パワーポイントの作成や、議事録作成も苦手です。そんな事言った言わない問題が多々ありました。 「行列」(13)と「理解」(13)、「積木」(4)「組合」(7)「算数」(7)「数唱」(8)「語音」(8)の差があまりにも開き過ぎていて、何が向いているのか… せめて、非言語的抽象課題解決力、帰納的推理、空間推理とは何か? そういったものに繋がる仕事とは何なのか。 自分は得手は一体何なのかという気付きが得られたら幸いです。 参考になるか解らないのですが、IQ/群指数は 言語性(VIQ)98 動作性(PIQ)101 全検査(FIQ)99 言語理解(VC)100 知覚統合(PO)95 作動記憶(WM)85 処理速度(PS)105 です。 宜しくお願いします。

  • ADHD改善策(WAIS-IIIの結果に基づいて)

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今回お聞きしたいのは、ADHDの改善策です。 長文、乱筆ですが、最後まで読んでくださるとうれしいです。 この前、WAIS-IIIの結果が出ました。 下記がWAIS-IIIの結果です。 【言語理解】 ・単語 16 ・類似 11 ・知識 13 【(空白でした)】 ・理解 14 【作動記憶】 ・算数 12 ・数唱 8 ・語音 10 【(空白でした)】 ・配列 17 【知覚統合】 ・完成 3 ・積木 12 ・行列 10 【処理速度】 ・符号 8 ・記号 7 【(空白でした)】 ・組合 7 【IQ】 ・言語性(VIQ) 115 ・動作性(PIQ) 99 ・全検査(FIQ) 109 ・言語理解(VC) 118 ・知覚統合(PO) 89 ・動作記憶(WM) 100 ・処理速度(PS) 86  上記を見てお分かりになりますが、私は【知覚統合】の「完成」が3という非常に低い点数を取っています。お医者さんの判断では、視覚情報の認識力が人よりも劣り、本質的な部分と非本質的な部分が区別しにくいということでした。  確かに、私は、間違い探しで正解がわからなかったり書類の誤字脱字が多かったりします。 そこで、私は暇なときに間違い探しの本を解くことにしました。今は「3」でも、問題を解いているうちに少しは今よりもましになるかなと思ったからです。  そこで、皆様に質問です。 間違い探しの本を解く以外に、他に「視覚情報の認識力」を上げる改善方法はありますでしょうか? こんなやり方をすれば少しはましになるよ、というものでよいので教えてください。  また、【処理能力】や他の能力の上げ方もご存知でしたら、教えてください。 お忙しいところ、申し訳ございませんが、どうかお願いいたします。

  • WAIS-IIIの結果の解釈について

    不注意優勢型ADHDの疑いがあり、病院の薦めでWAIS-IIIを受検しました。 結果を検査者の方にご説明いただいたのですが、結果に動転していたのと、WAIS-IIIから何がわかるのか理解できていなかったため、あまり質問ができませんでした。下記の結果(特に下位検査)からどのような傾向、得意不得意が読み取れるのか、教えていただけると大変助かります。 またもう一度検査者の方に説明をお願いしようと考えているため、その際に聞くべきこと等ありましたらご教示ください。 <WAIS> 全検査IQ:115 言語性IQ:125 動作性IQ:98 <郡指数> 言語理解:126 知覚統合:95 作動記憶:103 処理速度:118 <下位検査> 単語:17    配列:8 類似:14     完成:9 知識:13    積木:9 理解:16    行列:10 算数:14    符号:13 数唱:10     記号:14 語音:8    組合:9 群指数については簡単にご説明いただき、作動記憶については心当たりがあります。 聴覚情報が苦手で、議事録をうまく作成することができません。記録のためメモを取っている間に話されている内容が頭に入ってこず、ついていけなくなってしまいます。通常の会話でも四人以上となってくると理解で精一杯で自分の発言にまで手が回らなくなることがあります。聞き間違えや、言われたことが頭から抜けてしまうことも周りの人よりは多いと思います。ケアレスミスも多めなこともこのあたりが絡んでいるのかなと推測しています。 ただ、知覚統合が低いことがあまり実感がありません。知覚統合が相当する検査において困難を感じたのは確かですが、知覚統合が低いことで、日常生活でどのような苦労があるのでしょうか。 質問が長くすみませんが、少しでもわかることを教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。