• ベストアンサー

最近の質問数の増減

最近、1週間の質問数は前と比べて(たとえば2-3ヶ月前)、どうなっていますか? また、教えてグーとの比較はいかがでしょう?

• ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

私はOKWaveの質問数推移に興味があって数年前からデータを取っていますので、ご質問の範囲を超えていますが、ご参考までに。 添付グラフで判るように、質問数はこの5年間ひたすら減少の一途をたどってきましたが、ことに今年1月末のgoo!との分離後は一気に半減してしまい、一日あたり600件前後になっています。 goo!の方は調べていませんでした、がANo.1のご回答によるとあちらも同じような状況のようですね。 なお調査方法は簡単で、質問No.5700000(2010/2/23)から10万番のキリ番毎にその質問の投稿年月日を調べ、横軸に日付を、縦軸に質問No.増加分/経過日数を取ってグラフにしただけです。2015/2~2015/5までは1万番毎のキリ番で数えています。 質問者さんがもっと詳しく知りたければ、このご質問がhttp://okwave.jp/qa/q8974456.htmlですから、q8974456の数字を1000づつ減らしていけば、2日おきくらいにさかのぼって質問数を調べていくことができます。 以下は蛇足の独り言です。 この間の質問数減少の様子を見ると、昨年1月のポイントキャンペーンや現在進行中の39キャンペーンも、OKWaveの活性化には結びつかない失敗策であったことがよく判ります。 真面目な利用者に不快感を覚えさせ、このサイトから去らせてしまうような下手なキャンペーンは、全く逆効果ですね。 本当にOKWaveを盛り返そうと考えるのなら、「質問に対して役立つ回答が得られる」というQ&Aサイト本来の信頼を高めることが、遠回りでも根本的な解決策です。 そのためには真面目な利用者・優良回答者を増やす方策こそOKWave運営サイドは考えるべきでしょうね。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 何かもう死につつありますね。それでなくても、質問回答の質が低下しているところへ、分裂。 そのあとの回復のための39キャンペーンは不公平で、ありがとうどころか、みんなに憎悪を与えている。あなたのような高いベストアンサー率を持つ人がキャンペーンに当選すべきでしょう。 社長にも不完全な評価システムはとてもまずいとクレームしたのですが、基本的には直っていないようです。悪気はないのでしょうが、悪用している者の方があきらかに1枚上手です。裸の王様ならぬ裸の社長です。

ga111
質問者

補足

>悪気はないのでしょうが、悪用している者の方があきらかに は以下に訂正します。 >社長に悪気はないのでしょうが、悪用している者の方があきらかに

その他の回答 (1)

回答No.1

4/5~5/13までの質問数20000件(最新から2000万件まで表示できるので) (1日平均質問数526件) OK:5/6~5/7までの7日分 1日平均540件 (そのうち違反分が削除されるので減ると思う) 分離した少し後は600件くらいたったと思うので少し減ってきてる感じ。 gooは1000件までしかページが表示されなかったので24時間分 24時間で521件。 結果:ほぼ互角。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。