部活を無断欠席してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 昨日、部活では新入生の面倒を見たり塾で10:00まで勉強したり…と、色々てんやわんやでした。
  • 起きたのが規定時間よりも遥かに遅くなってしまって、行くにも行けません。
  • 無断欠席をしている他の子も何人かはいたのですが、私は初めてです。以前にも休んだ時はありましたが、事前に1時間前ほどに電話をしていたのですが、今回は過ぎてしまっていたのでどうすればよいか…。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を無断欠席してしまいました

昨日、部活では新入生の面倒を見たり塾で10:00まで勉強したり…と、色々てんやわんやでした。 元からすごく眠かった日で、布団で目覚ましをかけないまま寝てしまったんです…。 起きたのが規定時間よりも遥かに遅くなってしまって、行くにも行けません。 私の部活は、顧問が緩いのですが、いきなり怒鳴ったりしてくるので、ややこしい感じです。 無断欠席をしている他の子も何人かはいたのですが、私は初めてです。 以前にも休んだ時はありましたが、事前に1時間前ほどに電話をしていたのですが、今回は過ぎてしまっていたのでどうすればよいか…。 しかも普通の練習であればいいんですが、明日は試合なので本当にどうすればよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本来は遅れても駆けつけるのが誠意のある態度ですね。 寝坊して間に合わないからいかない、は選択にないです。 すでに終わっている時間でも駆けつけて謝るのが本来の姿だと自分は思います。 何かあったのかと周囲も心配しているかもしれませんし。 怒られるのは当然でそれは受けなくてはなりません。 たとえ無断欠席している人がいてもそれは当たり前のことではないです。 失敗は誰にでもありますが問題はそのあとの態度ですよ。 相談している暇があったらいかないと、と思いますが。

その他の回答 (1)

noname#209035
noname#209035
回答No.1

あーw まあ気にすんなw 俺も演劇部の部長だけど、(つか俺一人しかいない部活だけど)部活とか全然サボってるからw 顧問に申し訳ございません。って誠意を込めて謝れば、許してくれるかも? まあとにかく、謝れ。頭下げて、謝ってからだな。

関連するQ&A

  • 部活を無断欠席してしまいました。

    昨日、部活を無断欠席してしまいました。 私は陸上部に所属していて、私の部活ではホームページからメールで欠席連絡をします。 昨日は、部活がないと勘違いしていて、部活があったことに気づいたのはその日の夜10時頃でした。 その日はもう迷惑になるだろうとメール入れず、明日メールすることにしました。 そして今日のお昼ごろにメールで、 「先日、部活がないと勘違いしていて欠席連絡をしていませんでした。連絡が遅くなり本当にすみませんでした。ご心配をおかけしました。明日はピアノの発表会でお休みさせていただきます。」 と送りました。次に部活に行ったとき、真っ先に顧問に謝ろうと思っています。 ちなみに私は、部活には毎回出席していて、ちゃんと欠席連絡もしていて、生徒会にも入っていて、部活への取り組みの姿勢は顧問にも褒められるほどです。 ですが、私の部活は色々あって、欠席連絡、遅刻等にすごく厳しくなってしまって、一回の無断欠席でもとても不安です。 やはり、一度の無断欠席でも信用は失うものなのでしょうか? 顧問にはなんて言ったら良いのでしょうか? 回答お願いします😢😢😢

  • 部活を無断欠席してしまった

    どうもこんにちは 中学三年の女子です。 私は合唱部に所属しているのですが、今日部活を無断欠席してしまいました… 理由はまさかの時間間違い…お昼の2時からだと思っていたものが朝の9時からだったんです。 どうやらメモに書いていたものが1つずれていたようで・・・言い訳ですね。ごめんなさい。 家に居たら部活の子から「今日部活あってんけどなんで来なかったん?先生めっちゃ怒ってたで」と電話が。 我が部活は部長も顧問も本当にすごく怖いんです。だから自分が悪いというのは重々承知でも怖くて怖くて… 以前顧問に叱られたときも怖くてその場で吐いてしまったことがあるぐらいチキンなんです。 きっといくら謝っても許されないぐらい私の罪は重いのです。どうすればいいんでしょうか… あと「もう部活に来なくていい」とかそういうの言われたらなんて返答したらいいんでしょうか。 本当に申し訳ありませんが答えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 部活を無断欠席していると、内申点下がりますか

    私はバレー部に所属しています。 ですが、ほとんど休んでいます、それも連絡無しで。 夏休みなんか一度も行きませんでした。 学校がある日も放課後帰宅部のようにさっさと帰っています。 もちろん顧問はあきれています。 親は甘いので何も言ってきません。 一度退部届けをもらいに行きましたがもら えませんでした ここからが質問です。部活を無断欠席していたら内申点下がりますか? また、公立高校に行きたいのですが、このままだとヤバイですか?

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 無断で部活をやめて良いか悪いか

    私は現在高校2年生です。今の部活(洋弓道部)には入学して間もない頃から所属しています。1年生から2年生前半までの間は先輩も居り、毎日部活が楽しくて仕方なくて長期休みの練習の日には午後に自由参加の自主練をするほど没頭していました。人間関係も良好で先輩とも大体の同輩とも仲良くできていました。ですが、先輩が引退してしまい、2年生の夏過ぎくらいから部活に対するやる気が無くなってしまいました。その時から今まで、やる気の無い状態が続いていてほとんど練習に行っていません。特進クラスから落ちるかもしれないという不安から塾を増増やしたことも行かなくなった理由の一つなのですが先輩達がいた頃と今と部の雰囲気が変わってしまい、緩めだったのが急に厳しくなり空気もなんだかピリピリしていて今の部の方針について行けなくなってしまったこと、異性関係でトラブルがあったことで私情を持ち込んだ判断をされて自分より点数の低かった副部長によって大会のメンバーからはずされたことが行かなくなった理由の大半です。そしてつい先日、予定表を見間違えてしまって休みだと思い込み、当然連絡もしなかったので無断欠席ということになってしまいました。部長に言われて気づき理由を説明して謝ったのですが私のせいで部員に迷惑がかかっている、などきついことを言われてしまいました。普段から休んでばかりの自分なのできついことを言われても仕方がないとはわかっているのですが今の部活にどうしても行く気になれません。意味のわからない理由でメンバーから外されてしまって頑張ってきた今までが馬鹿みたいに感じられます。学校は楽しくても放課後の部活の時間が近づくにつれ気分が重くなります。自分がわがままな事を言っていることも忍耐力が無いことも分かってはいるのですが、毎日毎日休みの連絡を入れて出欠係に手間をかけさせているのも嫌ですし、中途半端な現状をどうにかしたいので辞めたいと思っています。顧問が部活に無関心なのでおそらく親や担任に辞めたことは言わないと踏んで親には内緒で辞めようと考えています。 親には何度も相談しました。でも、高額な道具を買い揃えてもらったのでその事を指摘されると何も言えません。学校でも家でもバイトが許されていないので道具代を返すのも高校在学中にはできません。 どうしたらいいでしょうか。やはり親に内緒で辞めてもいつかばれてしまうでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 回答お願い致します。

  • 部活を…

    こんにちは 私は運動部に入っている高2です 少し前から足を怪我しており 今日病院にいって診断をうけると 当分安静にしないと治りませんと言われました。 私はけっこう前から色々あって、部活を辞めたいと思っていたのですが 人数の関係で辞めれませんでした(;_;) 練習や試合にも参加しにくい状態です。 今回 新入生がたくさん入ってきたら 本気で辞めようと思っているのですが そうなるとなかなか言い出せません…。 友達にも顧問にも言いだせません。 そして せっかく部活にいれてくれた親に1番申し訳なくて…色々考えてしまってどうしたらよいのかわからなくなりました。すごく情緒不安定です 何かアドバイスがあればお願いします… 文章ガタガタですみません

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 部活の顧問(カテゴリー違うんですが)

    顧問は今年塾中心の子が多かったので、『夏の大会後引退するか残るか選べ』っという考えでした。 私と友達の二人だけが最後の引退試合まで続けようと、引退しませんでした。 しかし、お盆休みがあけて部活へ行くと、 急に、何も言わず二年に全て任せたんです。 3年なのに、二年に仕切られ。二年もやりづらそうで。 外周も『お前ら自由参加やからやらなくてええぞ』と顧問に言われて、 二年メインの練習に。 自分の立場が分からなくなっていました。 副顧問に話すと『顧問は君達が勉強もあるのに、かわいそうだと、思ってそうしたんじゃないかな?引退しないで来てくれている君達は凄く頑張っている。だから君達は二年のサポーターとして頑張って欲しい』という感じに言われました。 私は、『引退試合なのに後輩に仕切られて、後輩メインで他校からかわいそうな人達だと思われるじゃないですか?』と言うと 『私は副顧問だから、どーなるか分からない』 と言われました。 私は母にそんな部活やってて楽しいか? と言われました。 顧問のやり方は変ですよね? あと、カテゴリー違うんですが、変えても、変えれませんどうしてでしょうか?汗