ギター購入のベストな選択は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の退院祝いで、ヤマハのAPX500IIIか、ヤマハのAPX-T2とアンプTHR5 V.2のセットのどちらかをプレゼントしようと思っています。
  • 長期の初心者レベルの友人に、アンプ込みでのギターは、やはり贅沢でしょうか?詳しい方のアドバイスをお聞かせください。
  • 皆さんなら、どちらをプレゼントにしますか?当方はギターを弾かないので、楽器に三万円や四万円は単に高価としか思えないのが本音です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター購入

友人の退院祝いで、ヤマハのAPX500IIIか、ヤマハのAPX-T2とアンプTHR5 V.2のセットのどちらかをプレゼントしようと思っています。 トラベルギター?ミニギター?を欲しがっていた話と、友人のギターレベル(長期の初心者レベル)を、そのまま楽器店の店員さんに相談してみると、ヤマハのAPX500IIIを薦められました。 でも、そもそも友人は小型ギターを欲しがっていたのでネット調べてみると、ヤマハでAPX-T2という口コミも悪くないギターがあることを知りました。その多くがアンプTHR5を使って演奏しているそうで、これなら友人も喜んでくれるかな?と思案しています。 長期の初心者レベルの友人に、アンプ込みでのギターは、やはり贅沢でしょうか? 詳しい方のアドバイスをお聞かせください。 皆さんなら、どちらをプレゼントにしますか? 当方はギターを弾かないので、楽器に三万円や四万円は単に高価としか思えないのが本音です。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#211159
noname#211159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontatest
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

初心者の人は練習を習慣にできないので、 気が向いたときに、気楽にちょっと弾けるものが欲しくなります。 ミニギターを欲しがる理由も、そういったところだと思います。 アンプは、電源をいれ、シールドをさし、…などの手間がかかるので、 おっくうになっていきます。 さらに、アンプは場所もとりますし…私ならいらないかと思います。 アンプがなくてもきれいに音がでるギターがいいですね。

noname#211159
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。練習を習慣は友人に助言させて頂きます。

関連するQ&A

  • ヤマハのギターの印象を聞かせてください

    ギター歴約20年の男性です。 現在はギブソンレスポールをメインで使用し 他に友人からもらった謎のストラトとヤマハSGを使用しています。 アコギはテイラーとチャキ、オベーションです。 先日ヤフーでヤマハAPXのミニギターについての質問を拝見しました。 購入の是非ついての質問だっだようなのですが APX自体ではなく「ヤマハのギターに対する」否定的な意見が多く 中でも「見当違いも良い所」、「特にギターに関しては全然ダメ」 「楽器の経験がある人ならまず手を出さない」などと ボロクソだったのでちょっとみなさんのご意見をお伺いしてみたくなりました。 ヤマハのギターについてみなさんの印象はいかがですか? 私はSGとパシフィカしか弾いた事が無いのですが SGはちょっと重い・・・けどサスティンは良く伸び高音域も良く出て 万能というか使いやすいと思ってます。 高中氏やB'zの松本氏、ベースも海外アーティストのシグネチャーモデルがありました。 決してそこまで言うほど激悪ではないと思うのですが・・・。 私のイメージとしては「万能」・「中の下」・「お手頃」・「癖が無い」 悪く言えば特徴が薄いという感じでしょうか。

  • ギターの購入について

    興味本位でギターがやりたくなりギターを買うことにしました。 いきなり高いギターを買っても長続きするかどうかもわからないので初心者用の安いギターを買おうと思っています。 安いギター探してST-180というのを買うことに決めました。 ギターは決まったのですが、石橋楽器とサクラ楽器どちらで買おうか迷っています。 買おうとしているのはどちらも13点セットで、サクラ楽器のほうが3000円ほど安くアンプが10Wアンプです。 石橋楽器は8WアンプでDVDが付いています。セット内容にその他は違いはほとんどありません。 セット内容は価格面でもサクラ楽器がいいですが、石橋楽器では出荷前に弾きやすくするためにプロによる調整をしてくれるみたいです。 この調整の内容で悩んでいるのですが、調整して本当に弾きやすくなっていれば石橋楽器、調整しても初心者には分からない程度だったらサクラ楽器で買おうと思っています。 石橋楽器で調整されたものを購入された方がいましたら感想をお願いします。 石橋とサクラどちらでの購入がお勧めか教えてください。

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

  • アンプ内蔵のギター

    以前にアンプ内蔵のミニギターを友人から頂いたのですが、その時はスイッチを入れて電源が入り普通に弾けました。 ずっと保管していたため電池??が無くなったのか、スイッチを入れても電源が入りません。 これって電池を換えるんですか?楽器に関して無知なので、教えて下さい。

  • ギターアンプ選びで迷っています

    僕は今、ギターアンプ選びに迷っています。 一応候補が hughes & kettner edition blue シリーズ peavey vypyr vip シリーズ yamaha thr 10 の三つです。 出したい音はmetallicaやチルボドのような現代的なメタルサウンドです。 ルックス的にはヒューケトがいいのですが音はピービーやヤマハのような ハイゲインサウンドが好きなのでどれにするか迷っています みなさんだったらどれを選びますか? また、僕があげた候補以外にもお勧めのアンプがあったらぜひ教えてください。

  • エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギター

    エレキギターを始めようと考えてるんですが全くの初心者なので、どのギターがよくて何がわるいのか又、 いろいろサイトを見てると初心者セットは買わないほうがいい、と書いてあるのでギター、アンプ等別々に買ったほうがいいでしょうか?  練習用として使っていきたいので最初から高価なギターを買うのはどうかと思ってるのですが、やはり、最初は安価なギターから始めたほうが良いでしょうか?   楽器店に行きたいのですがなかなか時間に余裕が出来なので通信販売で買おうと考えてるのですが、やはり楽器店で相談してから買うべきなのでしょうか? 質問だらけですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • YAMAHAのAPX T-1A

    YAMAHAのAPX T-1Aというギターを持っているのですが 弦の張り替え方がわかりません。用事でちょっと使用することになったので 教えて欲しいのです。よろしくお願いします

  • 古いギターの構造について教えてください

    20年程前に購入したエレアコYAMAHA-APX6の構造についておしえてください。 20年程前に買ったギターを、また弾きたくなり出してきました。 YAMAHAさんのホームページに、旧商品として詳細の仕様は載っているのですが、 それ以外に不思議に思う事があり質問させていただきました。 YAMAHAさんのHPです↓ http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/apx-6/index.html このページにあるように、ボディ内部は表板も裏板も木でできていますが、ボディの裏面は樹脂でできています。分かりやすく説明すると、オベーションさんのギターのように樹脂ボディだけれど、内部には木が貼ってあります。 買った時は、特に気にしてませんでしたが、なぜこのような二重構造になっているのかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ネット上で調べると、ハウリング防止のためかも?という事が書かれている記事があったのですが、なぜハウリング防止に繋がるのかがよく分かりません。 オベーション以外の樹脂ボディのギターは、価格を安価にするために樹脂にしているという記事もありましたが、わざわざ内部に木を貼る手間を考えると、そうでもないように思います 追伸:せっかく、また弾こうと思い立ったのでこれからも大切に弾いてあげたいと思います。なにぶん古い楽器で情報がなく、買った当時は中学生で何も分からず弾いていました。 同じモデルをお使いになった事がおありの方がおられましたら、思い出や使用感などもお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの音について

    エレキギター特有の ギュイ~ンという音(ちなみにこのような音http://jp.youtube.com/watch?v=DicPs0bz3vw )を出すにはエレキギターをただアンプに繋げるだけではダメで、エディターというものを間に繋がなくては出ないのでしょうか? ヤマハの楽器紹介ではエレキギターをアンプに直接繋いだときの音はアコースティックギターに近い音でした。(ちなみこのサイトの、ソリッドギターをアンプに繋いだときの音という項目です。http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/13eguitar/eguitar1.html ) エレキギターをはじめようと思っている者でして、ほとんど分かりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • 初めてのクラシックギター

    最近色々な楽器に興味があって、クラシックギターをやってみたいと思っています。 まずは楽器を買いたいのですが、趣味で楽しみたい程度なので、安いものを考えています。 今はお金がないので、実際買えるのはまだまだ先になりますが… ヤマハで候補を絞ってみたのですが、ギターについての知識がないので それぞれの違いや、どれがいいのかがよくわかりません。 今はまだ買えないので、お店にもなんとなく行きにくくて相談できなくて…(^^; http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000137/0000000137_D1.html 値段も考えてこのギターを第1候補にしているのですが、初心者のギターとしてはどうでしょうか? もし他に3万円前後(かなり頑張って5万)でお勧めのギターがあれば、 参考にしたいので、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう