• 締切済み

三菱UFJニコスカード成約残し??

2010年5月に同時廃止・免責、まもなく5年でCICに情報開示をしたところ・・・ ご迷惑をお掛けしてしまった情報が確かに残されておりました。 情報保有期限が2015年5月では無かったJCB・セディナは電話連絡をして訂正のお願いをして手続きをしていただきました。 JCBは保有期限が空欄 → 免責の2011年に遡って訂正して下さるとご回答。 セディナは保有期限が2015年11月までとなっている → 免責から5年の2015年5月と訂正頂けるのご回答。 ところが、同時廃止当時に全然利用していない「三菱UFJニコス(株)」が?? ≪保有期限≫  空欄 ≪お支払い状況≫ 「報告日」   2011年5月31日 「請求額から終了状況」  すべて空欄  「賃貸業法の登録内容」  確定日 2011年5月31日  残高  0円  極度額 30万円(カードローン) その他は空欄・・・ 「入金状況」 最新が5年前の2011年5月で過去24カ月すべて空欄(2008年6月から空欄←確かに利用した記憶なし) 実際、5年前の同時廃止・免責の時点では三菱UFJニコスカードよりの借り入れは無かったと記憶しております。(あったら合わせて弁護士に整理依頼するでしょうし…) それ以前過去には優良な状況で借り入れをしており完済済みと記憶しております。 ニコス様にはご迷惑をお掛けしてはおりません。 当時直近で全く利用の無かった会員である私の同時廃止・免責の情報を官報で確認したニコスが社内の事故情報として2011年5月にあえて登録したのか?。 直接、情報開示して電話確認すればよいのですが・・・ 疑問点 (1)これは成約残しなのでしょうか?どういう意味合いのものなのでしょうか? (2)現在もニコス様と契約状態でこちらより電話確認することによって同時廃止が改めて確認されて強制解約の形で新たにCIC等に情報登録されるのでしょうか? (3)保有期限が未記載だが、報告日が2011年5月31日の為5年後にあたる2015年5月に自動的に消去されるのでしょうか?。 (4)このニコスのデータはスコアとしてマイナスなのか? 現在、携帯電話の分割でクレヒスを地道に重ねており喪明けに慎重に検討してカード取得を考えております。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>これは成約残しなのでしょうか?どういう意味合いのものなのでしょうか? その通りです。 他にも回答がありますが、旧ニコスのローンカードが三菱UFJニコスに引き継がれているのでしようね。 多くのローンカードは、有効期限がありませんから・・・。 >強制解約の形で新たにCIC等に情報登録されるのでしょうか? 推測ですが、ならない可能性の方が高いです。(断言は、しません) まぁ、利用しなければ気にする必要はありません。 一定期間利用が無ければ、自動的に「会社都合で解約」となります。 この場合は、金融事故ではないのでブラック情報にはなりません。 >2015年5月に自動的に消去されるのでしょうか?。 自動的に消去とは、なりません。 先に書いた通り、「質問者さま側からの解約」か「利用が無い事での、会社都合の解約」しか消えません。 >このニコスのデータはスコアとしてマイナスなのか? プラスにもマイナスにも、なりません。 同業他社は、実際の借金額・返済状況・事故前科しか興味がありません。 例えば、他社の与信枠は全く興味がありません。 「A社が30万円だから、弊社は50万円にしよう」という事は、ありません。 あくまで、カード会社個々が与信枠を決めます。 >携帯電話の分割でクレヒスを地道に重ねており 「クレジットヒストリー信者」なのですね。^^; 多くの方は「審査に落ちた原因の一つとして、クレヒスが無い事」を上げますね。 が、審査に落ちるのは「全く別の原因」です。 「落ちた方の、言い訳」に過ぎません。 こう書くと、都市伝説宣教師様・信者様方から「攻撃!」されるかも知れませんがね。 まぁ、宗教論争は「何が正しくて、何が正しく無いのか」は分かりません。 が、この問答に対しては「某都銀系カード会社の親分(本部長)」から「間違い」と回答を得ています。 「毎月借金をし、毎月返済をしている」(クレヒス有り) 「借金をして、金銭事故を起こした」(クレヒス有り) 「借金経験が無く、普通の生活をしている」(クレヒス無し) 同じ会社で同じ職場勤務・同年齢・同性別・同大学卒・同年収のこの3名。 金銭的信用が一番高いのは、誰でしよう? >喪明けに慎重に検討してカード取得を考えております。 自分の過去を「反面教師」として、頑張って下さいね。 実体験は、一生の財産になります。 慎重に、生活環境・目的・年収に合ったカードを選んで下さいね。

3071592
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答有難うございます。 ご回答頂いた内容ですと、 このニコスのデータは「成約残し(事故登録)」である。 (利用が無いのにほぼ同時廃止のタイミングと一緒に登録されているので官報をニコスが確認したうえで社内black) と言う事でしょうか?。 また、今後に他者で申込みする際におけるマイナス要因であるのでしょうか? 立て続けに質問で申し訳ございません。 審査部の方では無いのにスイマセン。。

• natsuanko
回答No.2

No.1です。 > 寧ろ、プラス要素なんでしょうか? ネット上では債務整理完了後の信用情報のスーパーホワイトが問題視されていますよね。 この観点から言えばプラス要素になります。 スーパーホワイトについては、このサイトの回答者でも「都市伝説」で全く関係無いと豪語する人もいます。 私個人としては、スーパーホワイトだから全く新規にカードの申し込みやローンの申し込みが出来ない訳では無く、とは言え審査項目の一つであるのは間違い無い事実であり、他の属性等と総合的に判断するので多少は関係すると言う見解です。 従って現時点では、多少のプラス要素になる可能性があると思います。 なお、カードが既に無くても契約当時の住所、氏名、電話番号等を伝える事によって解約は可能です(おそらく電話で連絡すると、解約の書式が送られて来てそれを返送するものと思われます)。

• natsuanko
回答No.1

> (1)これは成約残しなのでしょうか?どういう意味合いのものなのでしょうか? ニコスのカードローン(おそらくマイベストカード)の契約が残ったままなのだと思います。 マイベストカードには有効期限がありませんでした。従って、カード保有者から退会を申し出ない限り、契約が有効なままなのでだと思います。 (2)については不明 > (3)保有期限が未記載だが、報告日が2011年5月31日の為5年後にあたる2015年5月に自動的に消去されるのでしょうか?。 契約が続いている状態だと思いますので、消去されないはずです。 > (4)このニコスのデータはスコアとしてマイナスなのか? マイナスではありません、ただ使っていないカードローンの契約があると言う状態です。 残高の無いものが同時廃止の対象になるとは思えませんが、ニコスに退会(解約)を申し出れば、退会の5年後に情報は消去されるはずです。(わざわざ消去する必要は無いと思いますが)

3071592
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど、もうニコスのカードは所持してはおりませんが…、他社から見れば30万えんの与信があるNICOSの会員と云う事ですね。 寧ろ、プラス要素なんでしょうか?