• ベストアンサー

耳の裏側 耳たぶのすぐ上の少し膨らんだ部分について

耳の裏側で、耳たぶのすぐ上にある少し膨らんだ固い部分があると思うのですが、左右の耳を比べて見ると、右耳の方が膨らみが大きく、左耳より固いのですが、皆、左右非対称なのでしょうか?なんか、しこりのような感じ。リンパとは、関係ありますか?しょうもない質問ですみません。知っている方がいれば。

noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

側頭骨の乳様突起です Wikipedia 乳様突起 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E6%A7%98%E7%AA%81%E8%B5%B7 乳様突起(にゅうようとっき、mastoid process)は、側頭骨の後下方部、骨性外耳道の後ろ内側、茎状突起の外側にある円錐状の突起のこと。体表面から見た場合は,耳介の後ろ(耳の裏側)にあたり、体表からも見たり触れたりすることが可能ではっきりわかる突起である。大きさと形状には個体差があり、男性では女性よりも大きい。側頭骨の乳様突起を含む部分を乳突部という。 頭蓋骨は多少 左右差がありますので、片方が大きいこともありえます ただ、骨ですので左も右も同じようにとても硬いです 骨ほど硬くないとすると、リンパ節とか皮膚にできた粉瘤とかの腫瘍(皮膚の浅いところにできる腫瘍は良性のことが多い)の可能性があります

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。 詳しい説明、また、図まで添付していただき、大変わかりやすく、理解することができました。 大変しょうもない悩みだったのですが、おかげさまで無事安心できました。 本当にありがとうございました。