• 締切済み

初心者でもわかるヒトツキ厳選法 ポケモン

初めて厳選に挑戦します。 ソフトはオメガルビーです。 ポケモンはヒトツキにしました。 ヒトツキは手持ちに3匹くらいいますが、野生では捕まえられません。メタモンなら捕まえられます。 デルタはクリアしてるので、適当に捕まえたメタモンと手持ちのヒトツキを、かわらずのいしとあかいいとを持たせ預けてたまごを生ませてみました。 生まれたヒトツキは 攻撃6 防御7 特攻5 特防5 素早さ4 特性はノーガード、性格はれいせい ↑よいのかさっぱりわかりません。 ジャッジに聞いてみると、 HPが一番いい感じ、防御もいい、最高の力を持っている、攻撃は全然だめかも でした。 どう言われれば厳選できたのかもよくわかりません。 性格やそれぞれの値が何になれば、ジャッジになんと言われれば厳選できたヒトツキなのか教えてください。またメタモンはどんなのがよいかなども教えて頂ければ嬉しいです。 ポケモン初心者でもわかるように教えて頂ければと思います。

  • saa00
  • お礼率68% (44/64)

みんなの回答

  • kurono812
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私もあまり詳しくないほうですが,わかる範囲で。 攻撃,特攻,特攻,特防,素早さ,HPは個体値といいます。個体値の数はそれぞれ31まであります。(たぶん31であってます。) 個体値すべてが31なことを6vといいます。(6つのステータスだから6。) 一般的に強いポケモンというと6vですね。 ジャッジのほうですが,「最高の力を持っている。」と言われた後に「攻撃がとくにいい.特攻もいいですね。防御も負けず劣らずいい...」という感じですべてのステータスが最高だと評価されれば6vです. 個体値合計点数が151以上で,素晴らしい能力を持っている。といわれます。 なお性格が違うことでで防御が育ちにくく,特防が育ちやすかったり,,攻撃が育ちにくく素早さが育ちやすいなど,違いがあります。でも初めての厳選ではかなり難しいので,あまり気にしなくてもいいと思います。まだまだいいポケモンを育てる条件などはありますが,とっても複雑で難しいし,時間と労力を要します 本気でポケモンバトル世界大会チャンピオンになりたいのならやるしかないですが... これくらいのことしかわかりませんが力になれると幸いです

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ポケモンXY厳選

    閲覧有難うございます。 ポケモンXYで初めて厳選というのを知りました。 いろんなサイトを見ておおまかな知識は分かりましたが難しくて中々思うようにいきません。 クチートというポケモンを地道に孵化させて、先日6vなのかな?と感じられる子をてに入れました。 スパトレで鍛えて頑張ってみたつもりなのですが、知人より「全然厳選できてないじゃんw」と言われどこを改善できるか聞いても答えてもらえません。 現在ネットワーク環境なく来年以降に繋ぐ予定ではありますが、繋いだら対戦など考えてますので詳しい方がおりましたらご助力頂きたいです。 クチート♂(lv40) なまいきな性格、イタズラ好き こうげき110 ぼうぎょ110 とくこう61 とくぼう67 すばやさ51 特技いかく ジャッジメントの結果 「このポケモンはすばらしい能力をもっている。そんなふうにジャッジできますね。 ちなみに一番いい感じなのはHPでしょうか。 それと攻撃もいい感じですね。 なるほど防御もいい感じですね。 特攻も負けず劣らずいい感じですね。 特防も同じようにいい感じですね。 あと、すばやさもいい感じですね。 最高の力を持っている、そんなふうにジャッジできました!」 1、いいと言われた能力=vと思って6vかな?と思ってたのですが違うのでしょうか? 2、このクチートの改善点がありましたら教えて頂きたいです。 (ちなみにスパトレで攻撃、防御をMaxにしてます) 3、まだ何の技を教えるべきか分からなくて考えてるのですが、オススメの技や特技がありましたらアドバイスお願い致します。 いまのところ孵化技?は持ってません。 長々とすみません。 宜しくお願い致します。

  • ポケモン厳選について教えてください

    ポケモン初心者です。αサファイアをプレイしております。 厳選というものを知ったのですがいまいち理解できておりません。 今はフカマルを厳選しようとしているのですが、3時間以上やっても2v以上が産まれないので、やり方が悪いと思い質問させていただきました。 私はもっているメタモン2v(好みの性格にかわらずのいし)と欲しいポケモンの卵を産ませ、好みの性格の欲しいポケモンが出たら、メタモンが持っていたかわらずを持たせ、かわりにメタモンに赤い糸を持たせてまたタマゴを産ませていい個体がでたら交換して~と繰り返しやろうと思っているのですが、一定のところから同じ能力値がvのポケモんしか出ず行き詰っています。 始めに用意するメタモンはもっとたくさん、または3vとか4vのほうがいいのかなどちんぷんかんぷんです。 調べたところvが重なっているらしいのですが、これはまた別のメタモンが必要という事なのでしょうか? また通常5vを出すのにかかる目安など教えていただけたら幸いです。 まだよく理解できていないので文章に間違いがあるかもしれません。すいません。  まとめると効率よく厳選するのにまず用意するものと手順、私のやり方の間違っているところなどが知りたいです。 ちなみにxをもっていて(このころは3値も厳選もしりませんでした・・・)フレンドサファリでメタモンは出るようになっています。 長くなってしまいましたがよろしければアドバイスのほどよろしくおねがいします。<(_ _)>      

  • ポケモン厳選(BW2)のしくみについて。

    ポケモンを厳選するのはまるっきり初心者で、質問させていただきたくて登録しました。 Vのあるメタモンをある程度集め終えて、これから孵化させていくという段階です。 質問(1) 現在臆病ラッキーを作りたくて厳選しているのですが、 まず性格臆病のラッキーを作って、ラッキーは防御に長けさせたいから防御がVのメタモンとラッキーを育て屋に預けて性格臆病、防御がVのラッキーを作る、ということでいいんですよね? 質問(2) では、2V、3Vのラッキーを作るには根気よくVのあるメタモンとラッキーを孵化させ続ければいい、ということなんでしょうか? 初心者すぎて厳選の仕組みがよく分かりません(^^;) 調べてもよく分からなかったので質問させていただきました(._.) 回答お待ちしております(>_<)

  • ダイパ メタモン 個体値

    ・生まれてくるポケモンの個体値はメタモンの影響を 受けると聞きますが、これはメタモン側だけの個体値を 厳選すればもう一方は厳選しなくてもいいという事なのでしょうか? ・また生まれてくる子供は親の個体値を上回る事はないのでしょうか? ・たとえば今は、特攻と素早さの2Vゲンガーを作ろうとしていますが  具体例: ゲンガー   ×  メタモン (個体値)  体力   22          15  攻撃   25          18  防御    5           22  特攻   26          31  特防   17          15  素早   22          22  という感じで作る予定なのですが、これで特攻と素早さの2Vを 作ることは可能でしょうか?やはりメタモン側の素早さはVにしなくてはだめでしょうか?  わかりづらくて申し訳ないですが、よろしくお願いします

  • ポケモン ゲンガーの厳選について

    対人用のゲンガーの厳選について質問です (1) HP・特攻・素早さ が V   性格 が のうてんき   ジャッジの評価 すばらしい能力 (2) 特攻・素早さ が V   性格 が うっかりや   ジャッジの評価 まずまずの能力 (3) 特攻・素早さ が V   性格 が さみしがり   ジャッジの評価 そうとう優秀な能力 の3種類のゲンガーがいるのですが、どれを育てたら良いか迷っています。 対人といっても戦うのは学校の友達なのでこれ以上は厳選しないつもりです。 どれがいいか教えてください。お願いします。

  • ポケモン厳選してますか?

    ポケモンXで厳選やってるんですが、皆さんはどの程度まで どうやって厳選してますか? あかいいと・かわらずのいしは必須ですが、調べたところ リセット厳選法というのがあるとか。 これを使うと、5Vが短時間で量産できるそうですね。 …バカな私には全く理解できなかったので、仕方なく地道に孵化させてますが。 で、質問なんですが、やっぱりリセット厳選法を使ってる人が多数なのでしょうか。 あと、6Vが出るまで粘ってると相当な時間がかかるので、 (5V出すだけでも1日かかるので) 私はいらない能力値以外の5V、性格、特性が一致する個体が出たら 一応完了ってことにしてるんですが、皆さんはどうですか? 個体値チェックにはキナンシティのジャッジとトライアルハウス、 どっちを使ってますか? (私はトライアルハウスの仕組みがよくわからないのでジャッジです) 努力値はスパトレと群れバトル、どっちでやってますか? 群れバトル・ポケルスが効率いいそうですが、私はこれもよくわからないので スパトレをひたすらやってます。 (ポケルスってどうやって入手するんですか?) 質問攻めすみません。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの厳選について

    今ピカチュウを厳選しています。 攻撃と素早さがVを目指しているんですが、ジャッジさんのすばらしい判定がでません。 親は両方共攻撃素早さがVなんですが、片方にでんきだま、片方にかわらずのいしを持たせて いるのでパワー系が持たせられません。 この方法で粘った場合判定がすばらしいで攻撃素早さがVのピチューが生まれる可能性は どの程度なんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ポケモン・個体値厳選について

    ポケモン、個体値厳選について質問です。 久しぶりのポケモンで、最初は抵抗のあった努力値振りや卵での性格選びなどもやっと慣れてきました。 ですが、個体値に拘ったことはありませんでした。 そろそろ個体値厳選というものをやってみたいと思うのですが、何をやればいいのかわかりませんw まずはメタモンでVを狙う事からはじめるべきですか? みなさんの普段行っている個体値厳選の方法を教えてください。 順序などを書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • いまSSでルギアを厳選していてこのような個体がでました

    いまSSでルギアを厳選していてこのような個体がでました ルギア Lv53,ひかえめ HP: 30~31 (191) 攻撃: 31 (104) 防御: 3~4 (144) 特攻: 30~31 (127) 特防: 19~20 (178) すば: 1~2 (122) 素早さが低いのでもう少し粘った方がいいですかね(´・ω・`)?

  • ポケモンダイヤモンド&パールについて

    マスターボールを温存してディアルガをハイパーボールで捕獲する&ギンガ団に対抗しやすい最適なパーティーはどんなポケモンがいるパーティーですか? 2、固体値と努力値を計算しているツールを置いているサイトはありますか 因みにウチのポケモン達は LV:50エンペルト【性格:陽気(ものをよくちらかす)】【HP:163】【攻撃:103】【防御:113】【特攻:114】【特防:123】【素早さ:105】【】【つつく】【メタルクロー】【アクアジェット】【渦潮】 LV:52ギャロップ【性格:てれや(ちょっぴりみえっぱり)】【HP:141】【攻撃:130】【防御:116】【特攻:98】【特防:105】【素早さ:145】【火炎放射】【大文字】【突進】【炎の渦】 LV:49ロズレイド【性格:むじゃき(あばれることがすき)】【HP:137】【攻撃:91】【防御:94】【特攻:141】【特防:106】【素早さ:128】【ギガドレイン】【マジカルリーフ】【宿り木の種】【草笛】 LV:47ムクホーク【性格:いじっぱり(あばれることがすき)】【HP:152】【攻撃:163】【防御:79】【特攻:58】【特防:66】【素早さ:128】【燕返し】【影分身】【空を飛ぶ】【インファイト】 LV:30ガバイト【性格:ようき(負けず嫌い)】【HP:82】【攻撃:62】【防御:54】【特攻:36】【特防:47】【素早さ:66】 【砂地獄】【砂嵐】【竜の怒り】【突進】 宜しければアドバイスと鑑定をお願いできませんか?