• 締切済み

初心者でもわかるヒトツキ厳選法 ポケモン

初めて厳選に挑戦します。 ソフトはオメガルビーです。 ポケモンはヒトツキにしました。 ヒトツキは手持ちに3匹くらいいますが、野生では捕まえられません。メタモンなら捕まえられます。 デルタはクリアしてるので、適当に捕まえたメタモンと手持ちのヒトツキを、かわらずのいしとあかいいとを持たせ預けてたまごを生ませてみました。 生まれたヒトツキは 攻撃6 防御7 特攻5 特防5 素早さ4 特性はノーガード、性格はれいせい ↑よいのかさっぱりわかりません。 ジャッジに聞いてみると、 HPが一番いい感じ、防御もいい、最高の力を持っている、攻撃は全然だめかも でした。 どう言われれば厳選できたのかもよくわかりません。 性格やそれぞれの値が何になれば、ジャッジになんと言われれば厳選できたヒトツキなのか教えてください。またメタモンはどんなのがよいかなども教えて頂ければ嬉しいです。 ポケモン初心者でもわかるように教えて頂ければと思います。

• saa00
  • お礼率68% (44/64)

みんなの回答

• kurono812
回答No.1

私もあまり詳しくないほうですが,わかる範囲で。 攻撃,特攻,特攻,特防,素早さ,HPは個体値といいます。個体値の数はそれぞれ31まであります。(たぶん31であってます。) 個体値すべてが31なことを6vといいます。(6つのステータスだから6。) 一般的に強いポケモンというと6vですね。 ジャッジのほうですが,「最高の力を持っている。」と言われた後に「攻撃がとくにいい.特攻もいいですね。防御も負けず劣らずいい...」という感じですべてのステータスが最高だと評価されれば6vです. 個体値合計点数が151以上で,素晴らしい能力を持っている。といわれます。 なお性格が違うことでで防御が育ちにくく,特防が育ちやすかったり,,攻撃が育ちにくく素早さが育ちやすいなど,違いがあります。でも初めての厳選ではかなり難しいので,あまり気にしなくてもいいと思います。まだまだいいポケモンを育てる条件などはありますが,とっても複雑で難しいし,時間と労力を要します 本気でポケモンバトル世界大会チャンピオンになりたいのならやるしかないですが... これくらいのことしかわかりませんが力になれると幸いです

saa00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変参考になりました。ありがとうございました!