• 締切済み

空港には何分前に着くのがベストですか?

今度、初めて一人で国内線を利用するのですが、空港に着くのは何分前がベストですか? 大宮から羽田まではバスで行こうと思っているのですが、羽田着が15時20分着か16時05分着のどちらにしようか迷っています。 飛行機に乗るのは18時です。 余裕をもって15時20分でいったほうがよいでしょうか?

みんなの回答

• michi0115
回答No.8

自分は1時間前に空港につくようにしてます。 定刻どおりつくなら、16時05分着で十分かなーとは思いますが、交通渋滞が不安ですね。。 答えになってないかもですが、電車の方がいいのでは?と思います。

回答No.7

こんにちは。 バスの所要時間をみると、大宮から最大115分と書いてあります。 ということは、出発してから2時間かかる場合があります。 渋滞は予想がつきませんので、早めがいいと思います。 早くついてチェックインをしてからブラブラしていればいいのではないでしょうか? でも私なら時間が確実な電車で行きますが・・・。

• gsmy5
回答No.6

航空会社が言っているのは 例えばANAの場合以下のようになります。 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/beginner/ 出発時刻の15分前までに荷物検査場を通過する必要があります。 (搭乗場所には10分前までに行く) これを守らないと、指定の飛行機に乗れなくても文句が言えなくなります。 また大きな荷物を預ける場合は20分前までに預入の手続きを完了することを推奨されます。 これはどんな事情があってもその時間までに必須とされるものです。 つまり、手続きが混んでて時間がかかったり、荷物検査場が混んでいて指定時間が守れそうになくても、原則は指定時刻厳守となり、特別扱いは期待されません。(実際にはある程度の事情なら個別対応してもらえる可能性もありますが、それなりの事情がないと無理です) また、空港内が広く荷物検査場から搭乗場所まで移動するのに意外と時間がかかったりします。 羽田は巨大空港で、受け付けカウンターや荷物検査場は常時混雑してますので、迷わずすぐその場所に行けたとしても待ち時間+手続きで10-15分以上かかると見込んで行動したほうがいいでしょう。 以上からすると、慣れた人でも羽田クラスでは30分前以上に着くべきで、不慣れな方なら60分前以上に着いていた方がいいと思います。 質問の場合、17時までに着けば何とかなりますので、16:05着でも特に問題ないと思います。但し、交通事情(渋滞等)で1時間以上の延着が多い路線ならそれに応じて早めの便にすべきでしょう。普段の延着状況がどの程度かは、ここの回答を待ってもいいですけど、バス会社に直接確認したほうが確実だと思います。その際、予定日時を伝えたほうがその日独自の状況(たとえばその日は工事があるのでひどい渋滞が見込まれるなど)に応じた回答がもらえるかもしれません。

• hmix
回答No.5

以前大宮からバスで羽田まで行きましたが、かなり渋滞していて焦りました。ルートも変えてくれて間に合いましたが。 そんなこともありますし、初めてでバタバタしたくないと思いますから、早目行動が良いかと思います。ただ16時5分でもかなり早目ですから大丈夫だと思いますよ。

• FEX2053
回答No.4

羽田の場合、30分前だと旅慣れていてもちょっときついですから 1時間前。ということだと17時着で大丈夫なんですが・・・。 まあ、バスだと遅れることがあるので、精神衛生上も早めの方が いいですけど、16時05分着でもかなり余裕がありますよ。時間が 余れば、時間を潰せる施設は山ほどありますし>羽田。

noname#230414
noname#230414
回答No.3
  • daion
回答No.2

慣れてんなら17:30着でも間に合うけど、初めて利用するんだったら、ご随意に。No.1の方も書かれてますが、時間はいくらでも潰せます。利用する運行会社によって搭乗口が全然違うので、先ず、その場所の確認だけはしておいてから物見遊山することが鉄則です。

• washi001
回答No.1

羽田は広くて色々あるので、早めにチェックイン済ませて、時間まで見て回るのも 楽しいですよ! 展望デッキなんかも、普段あまり見れないのでテンション上がります!! もっと早くてもいいかも? ちなみに、16時5分着でも、途中の首都高で大渋滞でも無ければ全く問題ないですね。