韓国の家族構成についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国に住む友人の家族構成について疑問があります。
  • 友人がいとこと一緒に住んでいることに驚いています。
  • 韓国ではいとことの同居が一般的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の家族構成

韓国に住む韓国の友人がいます。 日本が大好きな友人でおおらかな優しい友達で、周りに言えない悩みまで話してくれます。 私も友人も女性です。 友達になって7年経つのですが、3年前くらいからメールの中で「一緒に住んでいるいとこ姉さんが」と時々出てきて、いとこと同居しているようです。疑問に思ったときに聞けば良かったのですが、タイミングをはずしてしまい、聞くに聞けなくなってしまったのですが、韓国ではいとこと一緒に住むことってよくあるのですか?(それとも私の友達が特殊なのか) その友達はまだ20代で、母親はいないのですが父親は遠方で単身赴任をし、一緒に住んでいるのが、祖父母、いとこ姉さんらしいです。しかも主に友人が祖父母の介護をし、祖父母の息子娘にあたる人たちはまかせっきりのようです。(やっぱり特殊なのか) いとこと同居ってよくあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

韓国は儒教の教えで親族を大事にする事、年上を敬うことなどの考え方が 今でも根底に残っているようです。 日本のような一戸建てとは違って、沢山の親族で暮らせるような家造りになっています。 私の友人の韓国人も3世帯同居+従姉妹+親戚が一つの家に住んでいます。10人強ですね。 韓国は親の意見が絶対ですので、成人していても基本的に親と住むことが当たり前ですね。 親族関係が良好であれば、なるべく近くに住むか同居するかの選択をしているようです。 ですからいとことの同居も普通にあるようです。

nishikiobi
質問者

お礼

そうなのですね。いとこと同居することは普通にあるみたいですね。 また、年上を敬うなど知らなかったことなど教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

お話だけでは分かりませんが、「いとこ」という日本語に鍵があるのかも知れません。  下記のように韓国の親族呼称は日本語より複雑です。例えば男性の兄と女性の兄は、別の言葉が使われています。  http://www.lifeinkorea.com/Language/korean.cfm?Subject=family  また同居にも、日本と違う習慣があります。だから先方が「いとこ」と言うのの実体が日本語の「いとこ」と一致しない場合があります。  韓国の友人の家に同居している年配の女性を見たので、「君のお母さんを見かけたよ」と言ったら「あれは父の妻だが、僕の母ではない」と言われて「?」と思ったことがあります。

nishikiobi
質問者

お礼

いろんなとらえかたがあって日本と違うのですね。 勉強になります。 ありがとうございます!