• ベストアンサー

恋愛感情のない結婚

はじめまして。私には大手結婚相談所で知り合い、付き合いはじめて1年が経とうとしている彼女がいます。このたび思い切ってプロポーズをしたんですが、それから彼女の様子がよそよそしく、悩んでいる感じでした。その後、彼女に私に対する想いを確かめたところ、恋愛感情をずっと抱けずにいて、このままの結婚に不安を感じていると言われました。私は彼女のことが大好きですし、彼女も私の性格等は気に入ってくれてるみたいですが、結婚という現実で不安が増大したようです。  そこで質問なんですが、最初から恋愛感情のない結婚で、お互いが幸せになれるんでしょうか?人それぞれとは思いますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7209
noname#7209
回答No.3

プロポーズをしたということなので、あなたは相手のことを 愛しているんですよね? それならば、少し待ってあげたほうがいいのでは? 最初から恋愛感情の無い結婚でも幸せにはなれると思います。 kanchanさんが言うに人それぞれとは思いますが、 ゆっくりお互いを分かり合っていき、ゆっくりと 夫婦になっていけばいいのだと思います。 でもそれは何があるか分からないですから、結果が全てと いうことになるでしょうが、相手のことを愛している以上 あなたの希望はそれしか道は無いのではないですか? 彼女に悩ませてしまってもいいと思います。 反対を言えば、悩むということはそれだけあなたのことを 真剣に考えてくれていることだと思います。 結婚相談所というところでの出会い。 出会いにも色々あるでしょうが、もしかしたら彼女は 恋愛や結婚に対してある思いを持っているのかもしれません。 ゆっくり彼女のペースで考えてあげてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

• raimu0331
回答No.5

作家の中村うさぎさんをご存知ですか? 彼女は1回目の結婚に失敗して 次はゲイの方と結婚しました。 恋愛は家の外でしてくれ~ 結婚に恋愛はいらん!! と言っていました。 でも旦那が寝たきりになったら きちんと介護できるよ! と言っていました。 色々な結婚の形があります。 ただ、女性が恋愛感情がなくては 結婚はできないって言うなら すこし待つのもいいのでは?

kanchan327
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私も恋愛と結婚をどうしても結びつけてしまうのですが、彼女に感情を抱かせる可能性があるのならば、それに賭けて待ってみようという気持ちになってきました。

• kule4
回答No.4

ゆっくり愛を育ててみてはいかがですか 彼女を愛してるのならゆっくり行きましょう 出会いがなんであれその後は二人の恋愛です、 結婚に不安はつきものです、あせらずいきませんか 私は、妻にOKを貰うまでに数え切れないほどプロポーズしました。 付き合いだして二年目に初めてのプロポーズ、結婚したのは五年目です。

kanchan327
質問者

お礼

ありがとうございます。今考えると自分の方が相手の事を考えず、気持ちばかりが焦っていたのかもしれません。お互いに素直な気持ちでもう一度話し合ってみたいと思います。

• anjash
回答No.2

せっかくの機会ですし、もう2名位、紹介受けてみないんですか?

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 私は今年で結婚10年になる主婦です。私は恋愛結婚でしたが、お見合い結婚された方の中には恋愛感情がなかったという人も少なくないと思いますよ。 ただ正直なところお付き合いされて1年経つとのことなのでそこら辺がひっかかりますよね。 もう少しお相手の彼女に考える時間をあげてはいかがですか?結婚相談所で知り合ったということ自体、結婚願望はあるはずですよね?いざ、結婚となってやはり不安になっているのではないでしょうか? 頑張って下さいね。