• ベストアンサー

恋愛感情のない結婚

はじめまして。私には大手結婚相談所で知り合い、付き合いはじめて1年が経とうとしている彼女がいます。このたび思い切ってプロポーズをしたんですが、それから彼女の様子がよそよそしく、悩んでいる感じでした。その後、彼女に私に対する想いを確かめたところ、恋愛感情をずっと抱けずにいて、このままの結婚に不安を感じていると言われました。私は彼女のことが大好きですし、彼女も私の性格等は気に入ってくれてるみたいですが、結婚という現実で不安が増大したようです。  そこで質問なんですが、最初から恋愛感情のない結婚で、お互いが幸せになれるんでしょうか?人それぞれとは思いますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7209
noname#7209
回答No.3

プロポーズをしたということなので、あなたは相手のことを 愛しているんですよね? それならば、少し待ってあげたほうがいいのでは? 最初から恋愛感情の無い結婚でも幸せにはなれると思います。 kanchanさんが言うに人それぞれとは思いますが、 ゆっくりお互いを分かり合っていき、ゆっくりと 夫婦になっていけばいいのだと思います。 でもそれは何があるか分からないですから、結果が全てと いうことになるでしょうが、相手のことを愛している以上 あなたの希望はそれしか道は無いのではないですか? 彼女に悩ませてしまってもいいと思います。 反対を言えば、悩むということはそれだけあなたのことを 真剣に考えてくれていることだと思います。 結婚相談所というところでの出会い。 出会いにも色々あるでしょうが、もしかしたら彼女は 恋愛や結婚に対してある思いを持っているのかもしれません。 ゆっくり彼女のペースで考えてあげてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.5

作家の中村うさぎさんをご存知ですか? 彼女は1回目の結婚に失敗して 次はゲイの方と結婚しました。 恋愛は家の外でしてくれ~ 結婚に恋愛はいらん!! と言っていました。 でも旦那が寝たきりになったら きちんと介護できるよ! と言っていました。 色々な結婚の形があります。 ただ、女性が恋愛感情がなくては 結婚はできないって言うなら すこし待つのもいいのでは?

kanchan327
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私も恋愛と結婚をどうしても結びつけてしまうのですが、彼女に感情を抱かせる可能性があるのならば、それに賭けて待ってみようという気持ちになってきました。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.4

ゆっくり愛を育ててみてはいかがですか 彼女を愛してるのならゆっくり行きましょう 出会いがなんであれその後は二人の恋愛です、 結婚に不安はつきものです、あせらずいきませんか 私は、妻にOKを貰うまでに数え切れないほどプロポーズしました。 付き合いだして二年目に初めてのプロポーズ、結婚したのは五年目です。

kanchan327
質問者

お礼

ありがとうございます。今考えると自分の方が相手の事を考えず、気持ちばかりが焦っていたのかもしれません。お互いに素直な気持ちでもう一度話し合ってみたいと思います。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

せっかくの機会ですし、もう2名位、紹介受けてみないんですか?

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 私は今年で結婚10年になる主婦です。私は恋愛結婚でしたが、お見合い結婚された方の中には恋愛感情がなかったという人も少なくないと思いますよ。 ただ正直なところお付き合いされて1年経つとのことなのでそこら辺がひっかかりますよね。 もう少しお相手の彼女に考える時間をあげてはいかがですか?結婚相談所で知り合ったということ自体、結婚願望はあるはずですよね?いざ、結婚となってやはり不安になっているのではないでしょうか? 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 落ち着いた感情で結婚って?

    結婚相談所で知り合い、約一か月お付き合いしている彼がいます。 私は20代後半、彼は30代前半です。 相談所に入会し一か月で、彼と会いお互いに好印象でした。 それから間もなく交際を申し込まれ、少し早いかなと思いつつも彼と一緒にいたいと思ったのでお付き合いを始めました。 私は今まで付き合うと必ず最初は好きすぎてどうしようもないとか会えなくて切ないという感情がありました。 ですが、今回はその感情があまりなく自分でもどうしてだろうと思うほどです。 冷めたとかではなくもちろん好きなのですが、気持ちが落ち着いています。 彼は寂しがり屋で愛情表現をすごくしてくれて嬉しいのですが、私の気持ちが追い付いていなくて不安になってる感じがします。 先日は、プロポーズとも取れる事を言ったり私の両親に会うとか結婚について話をされました。 結婚相談所で知り合ったからにこうした話があるのは当然だと思いますが、最初の時点でもっとお互いの事を知ってから結婚したいと伝えてあり、まだ一か月でこういう話があるとは思っていなかったので、彼の中で想いが先走ったり焦りがあるのかなと思いました。 付き合う時も他の人に取られたくないとアプローチがすごかったです。 私の自惚れかもしれませんし、彼のこの気持ちも今だけかもしれませんが、一生の事ですし 焦って結婚したくありません。だからと言って彼と結婚しないと言う選択肢も今はありません。 彼の気持ちにも応えていきたいですが、このままだととんとん拍子に決まっていくのではないかと思ってしまいます。これも今がそのタイミングなのかなと言う気持ちとこの流れに乗っていって本当に良いものなのか分からず自分自身でモヤモヤしています。 彼への接し方もどの様にしたらいいのか… なんだか支離滅裂な質問ですが、ご指摘やご指南がありましたら、アドバイスを宜しくお願いします。長文乱文ですみません。

  • 結婚と恋愛感情

    今までで一番好きだとは思えない人と結婚したとして、愛情は後からついてくるでしょうか。幸せな結婚に恋愛感情は大切ですか。

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • 恋愛感情がない結婚って上手くいくのでしょうか?

    28歳の女です。 幼馴染(A)と結婚をしようかと思っています。 昔、彼は私に好意をもってくれていて、告白されましたが、断ったことがありました。 その後も、お互い別に恋人ができたりもしながら、友人として付き合っていました。 3ヶ月ほど前、私は結婚を考えていた彼氏とお別れしました。 細かくて口うるさい彼に、大雑把な私がついていけなくなったからです。 何でも彼の意見を通そうとする人だったので、(私の私服や交友関係なども…)結婚したら一生窮屈な思いをするのだろうな~、と、別れる決意をしました。 その後、Aと会うことがあり、お互いフリーで別に好きな人もいなくて、でも結婚願望だけはある…価値観も似てるんだし、お互いのいいところも悪いところも知り尽くしていて、気が楽な間柄なんだから…私たち結婚してもうまくいくんじゃない?という話になりました。 元彼と違って、ありのままの私を受け入れてくれるAが楽に思えたのが大きな要因です。 でも、ドキドキしたり、ときめいたりという恋愛感情はまったくありません。 それはAも知っています。 Aもきっと、私に対してそんなに恋愛感情はありません。(告白されたのは3年ほど前のことなので) 変な話、キスもしていませんし、もちろんそれ以上の関係はありません。出来るかと聞かれれば、別にできるかもしれないけど、すすんでしたいなとは思えない…くらいの感情です。 (でもこれはAに限らず、もともとベタベタした付き合いが苦手なのです) こんな間柄でも、結婚して、うまくいくんでしょうか…? もちろん、当人にしかわからないことですし、お互いの努力が必要なのはわかっています。 ただ、普通の恋愛結婚とは違う、かといってお見合いみたいな感じでもない… なんだろう、この関係は…と、日々疑問に思い始めました。 今のところ、彼がもうすぐ資格試験があるので、それが終わってから、話をすすめよう。目安としては夏ごろに両家の挨拶(といっても幼馴染なので、お互い知り合い)、年末までに入籍でも…という話まではしています。でも、あくまで仮です。恋人でもない感じです。婚約者(仮)、という感じです。笑 Aは今、転勤で遠くにいるので、夏まで会うことはないですし、元々お互い連絡不精なので、メールなどもしていません。私自身、あまり恋愛体質じゃないというか…1人行動が好きなので、さびしいとかではないのですが、ちゃんと夏には挨拶に来てくれるのかな~、そもそも、これでいいのかな~と、もんもんと考えてしまいます。。 もし、似たような状況でご結婚された方などいらっしゃいましたら、そうじゃない方でも、なんでも、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 「恋愛感情はない」とふられてしまいました。

    4ヵ月付き合った彼に「恋愛感情は今はない」とフラれてしまいました。 私は20代後半、彼は30代後半です。 事の発端は、近頃彼の心が離れている気がする不安を彼に打ち明けたことです。 始め彼ははぐらかせていましたが、私の真剣な話という言葉に向き合ってくれました。 そこでは、もちろん、彼の気持ちを聞き、私にいけないことがあるなら直したい、歩み寄り絆を強めたいという想いでの話し合いのつもりでした。 ですが、彼に「結婚願望があるか」「強いか」尋ねられ、私は「あると思う。強いというか、私は彼との間にそういう話がでればもちろんしたい。でも、一番は他の誰でもない彼と一緒にいたい」と伝えましたが彼からは「卑怯だけど、一度結婚したことがあるから結婚できない。このまま付き合いを続けることはできるけど、今できてることもできなくなると思うし、さみしい想いをさせたままになると思う」と言われてしまいました。 その日は、私が状況を受け入れるどころか飲み込めず、また1週間後に会うことになりましたが、私の気持ちも頭も整理がつかずメールしました。 内容は、彼が私の不安を受け止め想いを話してくれたことへの感謝、私の気持ち(別れたくない旨)、それから彼の気持ちを教えてほしいことを伝えました。 その返事は、 ・もちろん嫌いではないけど、恋愛感情は今はない ・何でそうなってしまったか具体的にはわからない ・結婚しても上手くいかないのかなと思ったら、私がさみしい気持ちでいるのを知っていながらだんだん優しくできなくなっていたからもう一緒にいるべきではないと思った ・悪いところも直すところもない。具体的なことがあったわけじゃないから、酷なことを言えばどうしようもない ・感謝と気持ちを受け止めれなくてごめん でした。 本音は別れたくないですし、すがりたいです。 ですが、「若かったら、こんなに悩まなかったし、急いで決断することもなかったかもしれない」という大好きな彼のことを想うと、また彼の中では完全に終わってしまっていると伝わったため、もう今私にできることは、彼から離れることしかないのかなと思います。 彼は悪いところはないと言ってくれていますが、彼に甘えすぎて疲れさせてしまったんだとも思います。 私はただただ彼と一緒にいるだけで安心できて、心があたたかくて幸せでした。 なのに、そうした気持ちを癒しを彼に感じさせてあげれなかった自分をとても憎く思います。 短い恋愛ですが、せめて、最高のお別れができたらと思います。 情けないですがアドバイスいただきたく、お願いします。 また気持ちが揺れる今励ましをいただけたらと思います。

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 長く付き合ったり、結婚生活が長くなると恋愛感情ってなくなるものですか?

    こんばんは。 私は20代後半の女性です。 今、4年半付き合った彼氏と別れようとしています。 会うと言いたい事が言えなくなってしまうので、昨日の土曜日に電話で別れたいと言いました。 彼は会って話し合いたいと言うので、今週の3連休のどこかで会ってちゃんと別れてこようと思います。 別れる理由は、私が彼のことを好きじゃなくなったからです。 2年前くらいから徐々に冷めてきて、何度か別れ話もしたのですが、うまくなだめられてずるずると付き合ってきました。 今でも別れると思うと寂しいです。 彼にも「なんで長く付き合うと好きじゃなくなるのか?」と聞かれましたが、自分でもよく分かりません。 長く付き合っても、結婚しても、ずーっとその人のことを好きでいられる人っていますか?? そうゆう人と巡り会えるものですか? 実は、半年くらい前から彼には内緒で、妻子のある人と浮気をしています。 その人も夫婦は5年もたつと恋愛関係じゃなくなると言っていました。 私も結婚したらきっと旦那さんとの恋愛感情もなくなるような人になるだろうと思いますし、それが当たり前だと思います。 幸せってなんだろう?って思うんです。 結婚と恋愛は別ってよく言いますけど、みんな結婚したら恋愛感情がなくなり、それでも家族というくくりでそれだけで幸せなものですか?? それとも夫婦になっても、夫婦愛以外の恋愛感情を一生持って生きている人っていますか??

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

専門家に質問してみよう