• 締切済み

釣り 準備はどこで?

釣りに行こうと思うのですが、釣り竿はどこまで準備するのが普通ですか? 2本に分かれるタイプなのでどうしたもんかと…。 糸を結ぶのがまだ得意では無いので、できる限り準備したいです。 エギを簡単に付けられる、金具(イージースナップ)まで付けて上手いこと2本を差し込むだけでもありですか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)
  • 釣り

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 50代男性です。 竿を運ぶ時、一番注意する事は穂先(2本の内、細い方の一番先端部分)が折れやすいので、そこを守ってやる運び方を選ぶ事です。 竿を継いで、リールをセットして、一旦全てのガイドに糸を通して、その先にスナップを結んでください。 それから、継いでいた竿を外して、細い方を180°回転させて、折り畳む感じ(穂先をグリップの下端に合わせる。太い方と細い方を上下入れ違いに合わせると言えば分かりますかね?)にして、ロッドベルトという伸縮性のあるマジックテープで止めるベルトで、バラバラにならないようにくくってください。 この時、穂先が飛び出していては意味がありませんから、必ずグリップの太さで守られてる状態にしてくださいね! ところで、小さいスナップを使えば、現場で竿をセットしてからでもガイドを通せる気もするんですが………σ(^_^; 釣りに糸を結ぶテクニックは不可欠ですから、一つの結び方だけで大丈夫ですから早く覚えましょう! 分からなかったら、釣具屋さんで聞けば、喜んで教えてくれますよ!

• zazako
回答No.5

自分は車にロッドホルダーを付けているのでエギングの時は糸を通した状態(もちろんスナップまで付けて)で竿を2本にたたんだ状態でセットしていきます。エギもつけた状態でもいいのですが海の状況(天気や濁り具合など)で変えているんでまずはつけません。 なので釣り場に着いてエギを選んでセットしてすぐ投げられるようにしていきます。質問者さんはエギング初心者のようなので自分で気に入った(好きな)カラーのエギを付けた状態で車に積んでおいたほうがいいですね。 糸の結び方は必ずマスターしましょう。せめて電車結びくらい(PEラインとリーダーを結ぶ時)は基本でほかの釣りにも使えますから。 特にエギングは底を取ってからの釣りなので地球を釣ったりしてライン(リーダー)を切る機会が出てきます。そこで結び方がわからないと釣りになりませんからラインの結び方は必須です。 車にロッドを積む時はあたりまえですが折らないように気をつけないと万が一の時悲しくなりますからね。 釣りを本格的にする時はロッドホルダーも考えてみてはいかがでしょうか。

monari
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。詳しくありがとうございます。 まだ始めたばかりなのでそこまでは難しいですが、運良く釣り仲間が出来たら車に付けてみようかなと思います。そうですね。皆さん、教えてくださいますが、言いつけを守らなかった私はエギもすでに一匹、犠牲にしてしまいました。 もし気が向いて答えて頂けたら嬉しいんですが、風が強い日にエギングは出来ませんか? 水面をエギが流れて沈まなかったんですが…。それともオモリなどが必要だったのでしょうか?

• fjdksla
回答No.4

#2です。 ただ歩くだけなら特に問題ないです。 歩いている途中で竿を折ったりしないようにだけ気をつければ問題ないです。 私はエギにはあまり行かないですが、 海に着いたらエギを付けて、釣りを開始します。 その後、場所移動の時はそのまま車に仕舞い込んで、 次の所では竿を出すだけでOKです。 帰りはまた仕舞いますけど・・・

• hamazo2004
回答No.3

釣りに行こうと思う気持ちだけも大したものです。餌をつけると言うのが一大イベントなのですが、疑似餌なら何とかなるでしょう。それよりも魚がいるかどうか心配したほうが良いです。

monari
質問者

お礼

遅くなりすみません。行ってみましたが、かなり波が荒くエギが流されて釣りっぽくなりませんでした。 悲しいことにワカメにひっかかり一匹エギが犠牲に…。 結び方が悪かったみたいです。もっと練習してから行こうと思い知らされました。

• fjdksla
回答No.2

移動方法・釣り場・釣り方で違ってきます。 車で移動、駐車場脇でエギなら・・・ すべてセットして投げるだけにしておいて問題ないです。 ただし、車に乗せられるなら・・・ですけど。 出来れば、 釣りに出かける前に糸の結び方はマスターしましょう。 薄暗い中でも感覚で結べると良いです。 会社の昼休みとか帰宅後テレビを見ながらとか・・・練習有るのみ!

monari
質問者

お礼

車で行ってそこから、少しは歩かないといけない場所にいく予定です。やっぱりその場でスタンバイしないといけないですよね。 皆さん感覚で結べるようになってるんですね。すごいです!! ツルツルして私にはまだ難易度が高いですが、頑張って練習してみます。 明日はとりあえず下見をかねて竿は繋げないで糸だけ通す式で行ってみようと思います。

• hamazo2004
回答No.1

エギという言葉を知っているだけでも十分でしょう。

monari
質問者

お礼

釣具屋で聞いて一式買ったので知ってただけなんです(汗)