• ベストアンサー

レジ袋有料化は皆様の地域では如何ですか?

昨日某スーパーに寄りました所、今週末から価格維持の為、 レジ袋1枚3円での販売に切り替わると、店内放送してました。 近所の他のスーパーでは、レジ袋不要で2円引きを数年前から行っていて ポイントカードと合わせると、それなりの節約になります。 私はお友達手作りの、買い物カゴに合わせたバッグを使ってます。 会計の際、これを買い物かごに被せて、この中に入れて頂きます。 市販品も有りますが、中々色合いも素敵で気に入ってます。 何より袋に自分で詰める必要が無いので楽チンです。 でも、レジ袋が有料化とか、世知辛い世の中になって来ましたね。 皆様の地域では如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。(^-^) 私の住む地域では ほとんどのスーパーでレジ袋は 有料です。 たまに行く「激安スーパー」が2軒あるのですが、 そこはどちらも無料です。 その方がレジの効率がいいからかなぁと 思います。 いわゆるエコバックは沢山持っています。 景品で貰ったり、懸賞で当たったり。 でも持って行くの忘れることもしばしば・・。 お友達の手作りのバック、良いですね。 私も作ってみようかな?

yuria2014
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 有料の所が多いんですね。 そしたら、こちらは遅れてたのでしょうね。 お友達の手作りは、包丁研ぎのお礼だって言われてありがたく頂きました。 私も良く忘れまして、使用後はバイクのboxに雨具と一緒に入れて置くようにしてます。

yuria2014
質問者

補足

こんばんは。 手作りバック良かったら作ってみて下さい。 スーパーでも販売してますが、色が工事現場の職人さんが道具入れるような色しか無くて、店員さんにも素敵ですねって言われましたよ(笑) エコバックは業務スーパーが開店セールの時、粗品だったので、3日連続でゲットしました(笑) これでスーパーのハシゴしても大丈夫です。

その他の回答 (18)

回答No.9

うちの近辺のスーパーは一枚5円ですね。たしかにそろそろ買い物バッグを使ったほうがいいような気がしてきました

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5円は高いですね。 こちらで今、バッグ不要で2円引きが、有料化5円になると7円も違うのは大きいです。 やはりエコバック必携の時代でしょうね。

• smi2270
回答No.8

こんにちわーー☆ SMIの近所のスーパーでは 未だに無料ですよ。 1件だけは 「袋は不要です」と言えば 1ポイント加算されます。 無料でも 買い物に行くときは なるべく袋を持っていってます。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域で違うんですね。 節約が出来て、エコにもなったら良いですよね。

• habataki6
回答No.7

大手のス-パはほとんど有料化になっています、小さいお店やホ-ムセンタ-は まだ大丈夫です、バックは手放せなくなりました。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの地域で、既に有料化されてるのを知り、驚きました。 やはり、バッグ必携でしょうね。

回答No.6

神戸市も相変わらず有料ゴミ袋です 我が家はアパートが契約している民間の業者さんがゴミ収集に来るので「ゴミ箱のゴミ」「かん・びん」「プラスチック」「ペットボトル」の4つに分けます 持ち帰ったゴミを分別しているとかで、中身を全部見られてしまいます メモ書きなどは破りまくり、住所・氏名の載ったものはコロコロスタンプで消してから捨てるようにしています 袋ですが、イオン・マックスバリューはマイバッグ持参で1枚に付き2円サービス コープに至っては袋1枚5円 高すぎる!! 廃油の再利用だから材料費なんてかかってないのに… 袋が欲しくなったら別のスーパーへ買い物に行きます 賢い自治体は分別を止めていますよ

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関東北部ですが、スーパーでリサイクルbox設置してるので、ペットボトル、空き缶、空き瓶をそちら利用しますと、危険物のゴミ出しが殆ど有りません。燃えるゴミは自治体指定のゴミ袋で出してます。 5円は高いですよね。 やっぱりエコバックの時代でしょうか。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

茨城南部です。 うちの地域もスーパーは数年前からほぼ有料になりました。 毎日が激安をうたっているようなディスカウントショップでは、まだ無料で提供していますが(^_^;) 我が家では、もうすっかりエコバッグが定着しましたねー なので、コンビニでレジ袋が普通に提供される事に、若干ながらも違和感があります。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らなかったですが、随分有料化が進んでますね。 こうなると、エコバック必携ですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

7年前に県内のスーパーがすべてレジ袋有料となりました。4円~5円です。 それ以前はたしか、店によっては、レジ袋不要の場合はポイントが加算されることがあったのですが、原則禁止となりました。 一部の個人経営のスーパーでは、まだ、レジ袋が無料です。

yuria2014
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そんなに前から有料の所も有るのですね。 それも4-5円するんですか。 私が知らなかっただけで、全国的に有料化するのでしょうね。

• tzd78886
回答No.2

店によりけりです。有料の場合でも、「いくら以上買って、袋無しなら差し引く」などというシステムのところもあり、そういうところでは少額買った場合は無しを選んでも安くならないので、付けてもらいます。

yuria2014
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 複雑なシステムですと、難しいですね。 こちらでは今の所、業務用スーパーと直売所がレジ袋無料です。

• mrst48
回答No.1

私のことろでは、すべてのスーパーがレジ袋有料化になってから 数年が経ちました。当初はとまどいもありましたが 慣れれば、何とも感じなくなり、マイレジ袋を持って 買い物に行くのが、当たり前になっています。 今では、 マイ買い物カゴも登場して、 レジで会計時に、買い物かごに 商品を入れ、いちいち袋に商品を 自分で移し替える手間が無くなっています。 当然、店のカゴの色とマイ買い物カゴの色が違うので 万引きなどできませんが・・・。 ちなみに、私の地域でもレジ袋は、一枚3円です。

yuria2014
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 数年前から有料の所も有るのですね。 マイ買い物カゴのスーパーも1軒有ります。 お車ならその方が便利ですよね。 私はバイクなので、マイバッグ利用してます。