• ベストアンサー

未成年のJAマイカーローン保証人について

この度、息子(19歳)が中古車の購入を考えていてJAマイカーローンに申し込もうと思っています。 申込み条件の年収(150万円以上)はクリアしていますが、勤務歴の条件1年以上は、新卒で昨年4月からなので足りてませんし、未成年のため親権者が連帯保証人になる必要があります。 私は勤めていないので、主人で…と考えていますが。 主人には、リボ払い残80万円、キャッシング残40万円(来週一括払い予定)カードローン60万円(月末一括払い予定)があります。 主人の年収は、600万円で勤続20年以上です。 この状態で保証人になった場合、やはり審査通過は無理でしょうか? 借り入れ希望は、150万円です。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

審査通過は、難しいと思います。 まず、未成年者と融資(ローン)取引をする場合、第1次的には親権者を、第2次的には親権者以外の未成年後見人を法定代理人として、契約を締結を行います。未成年後見人とは、本人、親権者またはその他の利害関係者の申立てにより家庭裁判所が選任した人のことです。 こんな面倒な事をしてまでJAがマイカーローンの取り扱いを許容するかという点。融資(ローン)適格基準として、20歳以上(成人)とするのが一般的です。 加えて、勤務歴1年以上の条件未達の点。連帯保証人を立てる以前の問題だと思います。 あと、年収基準(借入額<年収×1/2)も満たしていないのではないでしょうか。現実問題として、息子さん単独で弁済継続が可能なのでしょうか。始めから連帯保証人が返すのを期待して融資を取り扱う金融機関はありません。 こういったケースは、通常親が直接融資するか、親が借入し転貸するかだと思います。

rira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 冷静にいろいろ考慮して、話し合ってます。

その他の回答 (2)

• iba6564
回答No.3

ご主人の借入状況からすると、保証人になったとしても、 JAマイカーローンの審査を通過するのは難しいと思います。 また、息子さんも、勤務年数が1年未満なので、 やはり、JAマイカーローンは難しいと思います。 もし、どうしても息子さんが中古車を購入したいのなら、 次のどれかをやってみられたらいかがでしょうか? ●別の保証人を立てる  親族で安定的な収入のある人がいれば、保証人になってもらう。 ●購入する自動車を変更する  中古ですから、150万円も必要でしょうか?  車種をダウングレードすれば、借入額を少なくできます。  もしかしたら、ローンを組まなくても中古車が買えるかもしれません。 ●カードローンで買う  もしかしたらカードローンで借りられるかもしれません。  さすがに150万円は難しいですが、50万円位なら借りられる  かもしれません。ただ金利が高いのでオススメしませんが。 ●貯金してから買う  これが一番オススメです。  ただ、それまで我慢できるかどうかが問題です。 以上、質問者様の参考になれば幸いです。

rira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめてもう少し、貯金をしてから…と言う方向で話し合い中です。 昔と違って、お金を借りるのもなかなか難しいのですね。 勉強になります。

rira00
質問者

補足

JAマイカーローンの審査に通り、無事に借り入れができました。 新卒者ということで、保証人などは必要なく本人名義での借り入れです。 両親の同意ということで、印鑑証明の提出、署名・実印押印などは必要でしたが…

• natsuanko
回答No.1

JAマイカーローンの利用条件に「勤続年数:1年以上」があるのであれば、それを満たしていなければ審査以前の問題だと思います。 勤続1年以上になる4月を待って申し込むべきだと思います。 なお、ご主人が保証人になる件は、ローンやキャッシングの残高があったとしても、延滞等の事故が無ければ特に問題にはならないと思います。

rira00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し息子と話し合って、JAへ相談に行ってみようと思います。