iPhone5sの音楽・動画を外部機器で

このQ&Aのポイント
  • AirPlay対応でない外部機器でiPhone5sの音楽・動画をリモートで聞くことはできるのか
  • 現在持っているアクティブスピーカーONKYO GX-D90はAirPlay機能がないため、リモートでの操作は難しい
  • デジタル入力「OPTICAL」と「COAXIAL」はあるが、iPhoneからのリモート操作はできない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone5sの音楽・動画を外部機器で

こんにちは。 モバイル無知のアホ男です。よろしくです。 AirPlayの機能がイマイチわかりません。AppleTVを買わないと無理なんでしょうか? テレビやスピーカーをAirPlay対応の機種に買い替えないとリモート操作は無理ですか? iPhone5sに入っている音楽・動画をベットに寝転んだまま見たり聞いたりが目的です。 現在アクティブスピーカーONKYO GX-D90を持ってます。これはAirPlay機能がないのでiPhone5sのmusicをリモートで聞くのは無理ですよね??? 背面にはデジタル入力「OPTICAL」と「COAXIAL」がありアナログ入力は電子ピアノに接続してます。この環境ではiPhone(8.1.3)からのリモート操作は無理でしょうか? 詳しい方いましたら是非アドバイスお願いします。最後まで読んでくれてありがとうです。 なおバイトがあるんで返信は明日になると思います。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

リモートで音楽を聴く方法は現在2種類あってAirPlayを利用する方法tとBluetoothを利用する方法です。 Bluetoothの場合、対応機器(たとえばスピーカー)を買ってくればiPhone5sと1対1の接続が出来るので導入としては簡単ですが、現在映像を飛ばす技術はまったく普及していません。映像も視聴したいという事であればAirPlayを利用する必要があります。 おそらく現時点で映像と音楽を両立できる最も簡単で安価な機器がAppleTVになると思います。 ただAirPlayはネットワーク内の機器同士を接続する規格なので、家庭内に無線LAN等のwifiによるネットワーク環境が必要になります。無い場合は無線LANルーター等の機器が別途必要になります。 質問を整理すると >テレビやスピーカーをAirPlay対応の機種に買い替えないとリモート操作は無理ですか? テレビ本体でAirPlay対応のものはありません。スピーカーはありますが、映像と音楽を両立するのであればAppleTVが最も適していると思います。 AppleTVを利用するのであれば、テレビとの接続はHDMI、スピーカーとの接続はOPTICALが利用可能です。 >現在アクティブスピーカーONKYO GX-D90を持ってます。これはAirPlay機能がないのでiPhone5sのmusicをリモートで聞くのは無理ですよね??? 単体では無理です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてほんとにほんとにすみませんでした。バイトで疲れて・・・・・ごめん。 映像も見たいのでやはりAirPlayですまね~~。AppleTVは今度の春に新しいのが出るとかってバイト先の先輩が言ってましたよ。無線LANの環境はあるので大丈夫かと思います。てかこのAppleTVってIEEE802.11ac の高速無線LAN規格にはどうなんでしょうか?いま手持ちのiPhone5sはIEEE802.11nですが次回iPhone6に買い替えた場合、デフォの機能であるIEEE802.11acが無駄になっちゃうんですかね~~?気になります。 詳しくアドバイスありがとうです。参考になりました。