高音質でiphoneの音楽を聴きたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 現在、ピュアオーディオシステムを組んでおりまして、CDをメインに楽しんでおります。CDプレイヤーがONKYOのC-773、プリメインアンプが同じくONKYOのA-977、スピーカーはヤマハのSoavo-900Mでスピーカースタンドを配置しています。
  • このシステムにDAコンバーターONKYOのDAC-1000と同じくONKYOのND-S1000の購入を考えております。また、CDプレイヤーをマランツのSA8004に変えることも検討しています。
  • PCで音楽を聴くことはほとんどなく、itunesで好きな曲をiphoneを介してオーディオで聴きたいと考えています。周りにオーディオに詳しい人がおらず、店員のアドバイスも参考にならないため、ネットで質問させていただきました。どのような機器を選ぶべきか、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高音質でiphoneの音楽を聴きたいのですが…

現在、ピュアオーディオシステムを組んでおりまして たまにレコードを聴くくらいで、CDをメインに楽しんでおります。 CDプレイヤーがONKYOのC-773 プリメインアンプが同じくONKYOのA-977 スピーカーはヤマハのSoavo-900Mでスピーカースタンドを配置しています。 このシステムにDAコンバーター ONKYOのDAC-1000と 同じくONKYOのND-S1000の購入を考えております。 ↑ DAC-1000はちなみにA-977につながるんでしょうか(汗) もしくは、CDプレイヤーをマランツのSA8004に変えようか迷っております。 ネットで色々と検索してみたのですが、正直迷っています。 ちなみにPCで音楽を聴くことはほとんどありません。 itunesでアーティストが異なる好きな曲を集めたプレイリストをiphoneを介して オーディオでうっとり聴きたいのです。 音の好みは別れると言われるのは重々わかります。 周りに、オーディオに興味のある者もいず、よく行く家電量販店の店員のアドバイスも 頼りにならないので今回、初めてネットで質問させていただきます。 是非、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ コンピューターはAppleのMacintosh(Macね)が好きなんですが、iPodもiPhoneも持ってないんですよぉ。(ケータイはドコモのPだったり、、) iPodでしたら、ドックから高級なDACへ と言う図式も有るようですが、iPhoneからはどのような接続でしょうかねぇ? 私の認識は、電話機能が付いたiPod touchがiPhoneなんですけれど、、、 さて、基本的にオーディオでは、何を行っても音質劣化します。  そこで、出来るだけミュージシャンが演奏した生の音を目指し、音質劣化をできるだけ少なくするのが高音質と言う方向と考えますよ。 個人が好きな音質ならそれで良いと言う「好音質」と言う考え方もオーディオでは「高音質」って言われる場合が有りますので、なかなか難しい部分も有りますが、、、 理論的な考え方ですと、音源の圧縮方法で音質劣化率が大きく変わります。 それ以上に影響度が大きい部分として、電気信号を振動に変換するスピーカー、ヘッドホン、イヤホンの音質傾向が重要です。 スピーカーで室内空間に音を出しますと、室内の反響や床や壁、天井等の振動が影響を与えます。(室内音響特性です) その次が、重い振動板を駆動するアンプの相性とか、機器の振動特性、(CDプレーヤーやアンプに重りを乗せると音が変わるとか、、) さらに微細な変化が、ケーブルとか電源関係でしょう。 ONKYOのND-S1000がiPhoneとコンポの仲介役に成るのでしたら、デジタル信号からアナログ信号に変換する部分は音質に影響を与えやすい部分ですので、一考の価値があります。 もっとも、iTunesで取り込んだ時に、音声データの一部を切り捨ててしまうmp3やAACって事でしたら、上限を切ってますので、有る程度で妥協するのが良いでしょう。 圧縮率が良く無いけれど、元のデータが復元出来る圧縮方法、iTunesでしたらAppleロスレスが良いでしょう。(Appleロスレス方式は、超高級オーディオとかプロでも高額製品のアポジーと言う会社が提唱したロスレス圧縮をアップル社が買い取ってリファインしたそうです。) 音源の質を維持する。 再生環境で音源の質を出来るだけ劣化させない。  それぞれの優先順位を考えて、実際には自分で聴いてみて音が違うか? 違ったらどっちが好みか? と言う視点で評価しましょう。 なにしろ、私が好きな曲と御質問者様が好きな曲が、たとえ一致してもサウンド傾向、音楽という芸術の感じ方は同じという事はまぁ無いでしょうからね。 そもそも、ほとんどは、違う曲が好きだったりしますでしょ(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

ND-S1000 + DAC-1000 も SA8004 も、両方ともデジタル接続できて聴けますものね。 ま、どっちでもいいんじゃない? (かなり無責任w、というか他人の判断なんてできないですよ~) しかし最近はいろんなつなぎ方ができますね。 DAC-1000もSA8004もPCとUSB接続できるし、S/PDIFの口もあるし・・(これはDACなら当たり前か)。 さらに迷うと思うけど、 iPhoneとのデジタル接続だって、ONKYOだけじゃなく、ケンブリッジオーディオからも出るし、wadiaには新しいのが出るし。 http://naspecaudio.com/cambridge-audio/id100/ http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20110204_4115/ ホーム用には関係ないと思うけど、車用でも出たんだよね。こういうの。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-dl3i.html あと、その用途ならDAC-1000でなくても、DACでありさえすればよいわけだから、まだまだ迷いのタネは増えるよね。 迷ってばっかいないで、どこかオーディオショップで聴かせてもらったら?(全部は聴けないだろうけどさ) 家電店で質問するのは間違いだと思うよ。オーディオってレベルじゃないし、まともに試聴できないから。

関連するQ&A

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • pcオーディオの音質はどのくらい??

    基本的にPCオーディオはピュアオーディオに比べてPC自体のノイズがあったりで音質が悪いと言われていますが それほど悪いものなのでしょうか?例えば今最も音質が良いサウンドカードと言えばメジャーでSE-200PCIでしょうか。 PCオーディオとは言っても15000円近くするし、かなり新しいうえONKYOもかなり高音質だと言ってますよね。 このオーディオカードを使って聴いた音質はピュアオーディオと比べてどんなものなのでしょうか実際。 5000円くらいのCDプレイヤーやラジカセと比べてもやはりPCオーディオということで劣るのでしょうか? ピュアオーディオと比べてどんなものか知りたいです。アドバイスよろしくおねがいします

  • CDプレーヤーの価格の違いは音質にも影響あるのでしょうか?

    オーディオ初心者です。お尋ねしたい事があるのですが、CDプレーヤーの価格の高低は直接、音質に大きな違いが出るのでしょうか?私は、CDプレーヤーよりも、アンプ・スピーカーを重要視した方が良いと思っておるのですが、間違った認識でしょうか? 同じアンプ・スピーカーに価格差のあるCDプレーヤーを繋いで聞き分けた場合、音質に大きな差はでますか? 私が所有するアンプはマランツA級有りでスピーカーはDENON。共に単品では8万クラスの物です。 宜しければ、簡単でいいので回答宜しくお願い致します。

  • デジタル時代だからこそ、レコードプレーヤー

    今、PCでDA-DACを介して音楽を聴いています。 192kHzも出てきて音もよくなっています。 しかしアナログの音を聴きたくなってきました。 そこでレコードプレーヤの購入を検討しています。 今のシステムは以下。 スピーカ:ダリのメントール6 アンプ :ラックスマンの505u DAC :ラックスマンのDA-200 PC :IBM製中古PC そこで、妥当なレコードプレーヤーの価格帯やお勧めのメーカを教えてください。 また、アンプやスピーカとのメーカの相性はあるのでしょうか。 レコードプレーヤの短所と長所も教えてください。 CDからオーディオに入ったのでレコードプレーヤーのことは分かりません。 よろしくお願いします。

  • AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと

    AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと思っています。 現在、以下のような構成を取っています。 AVマルチ:パイオニア VSX-819H スピーカー:ヤマハ NS-525F CDプレーヤー:デノン DCD-755SE 当初オーディオに関する知識が全くなく、AVマルチチャンネルアンプよりプリメインアンプのほうが良い音が出るということすら最近知った次第です。AVマルチを買ってしまったのは、「出力数が多い方がいいかな」という非常に安直な理由からでした。 映画を見たりポップスを聴く分には上の構成でもさほど不満はないのですが、シビアな音質を求められるクラシック音楽はとても鑑賞に耐え得ません。 まずはスピーカーをヤマハ Soavo-1 にしようと思っているのですが、アンプもプリメインにした方が断然良いのでしょうか?ある方曰く、「プリメインは高くても安くても音質に関係なし」とまで言っていましたがそんなものなのでしょうか? それとも Soavo-1のような高価なスピーカーを買わなくてもプリメインにするだけで劇的に音が変わったりするのでしょうか? ちなみに別室のシステムは以下のような構成ですが、クラシックで素晴らしく良い音が出ています。 プリメイン:テクニクス SU-A808 スピーカー:BOSE 464 CDプレーヤー:オンキョー C-773 とにかく音に非常なこだわりを持っているので、最高のオーディオ構成にしたいと思っています。 (といっても予算はアンプも含めて30万程度ですが・・・)  ちなみにクラシックはオーケストラ、ピアノ曲、ヴァイオリン曲といろいろ聴きます。

  • PCからアンプ→スピーカーと繋いで音質向上したい

    この度、PC用のアクティブスピーカーからステップアップして、 PC→アンプ→パッシブスピーカーと繋いで音質向上したいと思ってます。 現在の構成は以下の通りです。 OS:vistaプレミアム マザーボード:P5B-VM サウンドカード:ONKYO SE-90PCI スピーカー:ONKYO GX-20AX 特にONKYOにこだわりがある訳ではありません。 スピーカーからリスニングポイントへの位置は1m以内です。 方法としては 1.SE-90PCI→<光デジタル>→デジタルアンプ→スピーカー 2.SE-90PCI→<アナログ>→プリメインアンプ→スピーカー 3.SE-90PCI→<光デジタル>→外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー 4.USB端子<USB>デジタルアンプ→スピーカー 5.USB端子→<USB>外部DAC→プリメインアンプ→スピーカー などがあると思います。 この中で音質的にお勧めはどれでしょうか? また、お勧めの機種があれば教えてください。 予算はDACを買う場合は10万円、買わない場合は7万円程度です。 候補としては、 デジタル接続のデジタルアンプ:KENWOOD Kseries R-K1000 USB接続のデジタルアンプ:RSDA302U があります。 以上、よろしくお願いします。

  • ピュアオーディオ、クラブミュージック鑑賞に最適な組み合わせとは?!

    最近、ピュアオーディオに興味を持ち始めた者です。 当方では、ヒップホップミュージックやトランス、ドラムンベース等のBGMをよく聞くのですが、今のところ、パイのS-A4SPT-VPのスピーカー、デノンのPMA-390AE、同じくDCD-755AEのCDプレーヤーと言った組み合わせを考えていたのですが、こういったジャンルには適してるのでしょうか?? 一応予算としては、スピーカー、プリメインアンプ、CDプレーヤー全てセットで、50万くらいまでのシステムでと考えてます。 上記以外の組み合わせにも、こう言ったジャンル等で大音量にしても音が全く割れないような超高音質なシステムの組み合わせがありましたら、是非、教えてください。m(__)m

  • 予算10万円台でオーディオのグレードアップを計画

    はじめまして。 オーディオ歴一年の初心者です。 まだまだ未知な点が多いのですが、 最近少しづつ自分の好みの音質が分かってきたので、 現在のシステムをグレードアップしたいと思っております。 しかし、いかんせん初心者なので、何を買ってよいか分からず 皆様に色々とアドバイスをいただきたく、 書き込みいたしました。 今回のグレードアップに関しての詳細は 下記のとおりです。 【現在のシステム】 ●マランツ プリメインアンプ PM4001 ●マランツ CDプレーヤー DC5001 ●B&W スピーカー DM600S3 典型的な初心者セットですかね・・・ 【予算】 10~15万円位 【買い換えたいアイテム】 正直、この予算でとりあえず何を買えば良いのか 分かりません。 スピーカーに投資すべきか、 アンプを買い換えれば良いのか・・・ 【良く聴くジャンル】 ジャズ (チャーリーパーカーやカウント・ベイシーなど) 【今回の買い替えで理想としている方向性】 現在のシステムの音は、とてもピュアできれいだと思うのですが、 何と言うか、もう少し迫力というか、力強い感じが 欲しいと思っています。 このような条件で、 おススメの商品がありましたら、 教えていただければ幸いです。

  • オーディオ関連についての質問

    ただいまオーディオやスピーカーなどについて勉強中の者です。 最近、プリメインアンプとCDプレイヤーを併用したくなり、探していたときに疑問が浮上したので いくつか質問させてください。 1、プリメインアンプはONKYOのA973、CDプレイヤーはONKYOのC773のベタなセットを検討中なのですが、 初歩的な質問ですがこの2つの機器を繋げるには、画像に挙げたようにプリメインアンプ背面の左端の(CD)という紅白の端子に、市販の紅白のオーディオケーブルを繋げて、CDプレイヤーの紅白端子にも接続すればいいんですか? 2、自分が検討中のスピーカーはSONYのSS-F6000なのですが、上記にも書きました自分の検討中のプリメインアンプの対応インピーダンス?(あまり詳しくありません)が4~16Ωと表記されているのに対して、このSONYのSS-F6000はインピーダンスが8Ωと表記されていました。 アンプの対応するインピーダンス(Ω)の範囲内の出力のスピーカーならば、接続しても問題無いということでしょうか? また、画像にあるように、アンプのスピーカー端子がA、Bと別れており、計4つのスピーカーを接続することが可能らしいのですが、その場合インピーダンスの値が変化します。 このような場合でも、4つのスピーカーそれぞれが、変化したアンプのインピーダンスの範囲内にあれば、問題無く稼働するのでしょうか? もしくは、それを踏まえて4つのスピーカーのインピーダンスを統一する必要もあるのか疑問です。 3、CDプレイヤーで音楽を再生すると、音質が良い代わりに大量のCDがかさ張るという難点があるので、 ウォークマンを繋げて気軽に音楽を聴くためにLINE IN端子かAUX端子が装備されたオーディオ、またはCDプレイヤーを探しているのですが やはりLINE INやAUXでMP3を繋げて聴くとなると、プリメインアンプを繋げていようが音質は落ちるのでしょうか? 4、質問3のようにLINE INやAUXが装備されているものを探すと、やはりオーディオが断然に多いのですが、オーディオだとスピーカーが初期装備されているので、自分の検討中のスピーカーを繋げられるのか疑問で手を出せません。 A-973のように4つのスピーカー端子があるわけでもないので、初期スピーカーを外す必要がありますし、それを外せるのかも疑問です。気軽にウォークマンを繋げて、なおかつ音質を保つプレイヤーありませんでしょうか? 複数質問させていただきましたが、この分野に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • パーワーアンプの音質について

    質問させていただきます。 私はまだ家庭用ピュアオーディオ初めて1年足らずです。 余り知識が乏しい為オーディオ店やネットに書かれている事を参考にして機器を決め手きました。 今回、総合して決めた結果アキュフェーズのP-800を購入しました。 その前は色々なアンプを試していました。 皆さんが良くアキュフェーズが良いと言うので決めたのです。 確かに綺麗な音はすると思いますが、何か物足りません。 自分でも良く分かりません(笑) 音がぼけていると言うか・・・? これが、一般的にいい音なのですか?? スピーカーとの愛称がわるいのか?良く分かりません。 ちなみにスピーカーはJBL4344です。 その後、色々アキュフェーズのプリメインアンプや製品を借りてきて試してみましたが、大体似たような音になってしまいます。 多分好みに合わないのでしょうね? 4344に合うアンプは何が良いのか参考までに聞かせて下さい。 アキュフェーズは私に合わないのでアキュフェーズ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう