高音質でiphoneの音楽を聴きたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 現在、ピュアオーディオシステムを組んでおりまして、CDをメインに楽しんでおります。CDプレイヤーがONKYOのC-773、プリメインアンプが同じくONKYOのA-977、スピーカーはヤマハのSoavo-900Mでスピーカースタンドを配置しています。
  • このシステムにDAコンバーターONKYOのDAC-1000と同じくONKYOのND-S1000の購入を考えております。また、CDプレイヤーをマランツのSA8004に変えることも検討しています。
  • PCで音楽を聴くことはほとんどなく、itunesで好きな曲をiphoneを介してオーディオで聴きたいと考えています。周りにオーディオに詳しい人がおらず、店員のアドバイスも参考にならないため、ネットで質問させていただきました。どのような機器を選ぶべきか、ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高音質でiphoneの音楽を聴きたいのですが…

現在、ピュアオーディオシステムを組んでおりまして たまにレコードを聴くくらいで、CDをメインに楽しんでおります。 CDプレイヤーがONKYOのC-773 プリメインアンプが同じくONKYOのA-977 スピーカーはヤマハのSoavo-900Mでスピーカースタンドを配置しています。 このシステムにDAコンバーター ONKYOのDAC-1000と 同じくONKYOのND-S1000の購入を考えております。 ↑ DAC-1000はちなみにA-977につながるんでしょうか(汗) もしくは、CDプレイヤーをマランツのSA8004に変えようか迷っております。 ネットで色々と検索してみたのですが、正直迷っています。 ちなみにPCで音楽を聴くことはほとんどありません。 itunesでアーティストが異なる好きな曲を集めたプレイリストをiphoneを介して オーディオでうっとり聴きたいのです。 音の好みは別れると言われるのは重々わかります。 周りに、オーディオに興味のある者もいず、よく行く家電量販店の店員のアドバイスも 頼りにならないので今回、初めてネットで質問させていただきます。 是非、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ コンピューターはAppleのMacintosh(Macね)が好きなんですが、iPodもiPhoneも持ってないんですよぉ。(ケータイはドコモのPだったり、、) iPodでしたら、ドックから高級なDACへ と言う図式も有るようですが、iPhoneからはどのような接続でしょうかねぇ? 私の認識は、電話機能が付いたiPod touchがiPhoneなんですけれど、、、 さて、基本的にオーディオでは、何を行っても音質劣化します。  そこで、出来るだけミュージシャンが演奏した生の音を目指し、音質劣化をできるだけ少なくするのが高音質と言う方向と考えますよ。 個人が好きな音質ならそれで良いと言う「好音質」と言う考え方もオーディオでは「高音質」って言われる場合が有りますので、なかなか難しい部分も有りますが、、、 理論的な考え方ですと、音源の圧縮方法で音質劣化率が大きく変わります。 それ以上に影響度が大きい部分として、電気信号を振動に変換するスピーカー、ヘッドホン、イヤホンの音質傾向が重要です。 スピーカーで室内空間に音を出しますと、室内の反響や床や壁、天井等の振動が影響を与えます。(室内音響特性です) その次が、重い振動板を駆動するアンプの相性とか、機器の振動特性、(CDプレーヤーやアンプに重りを乗せると音が変わるとか、、) さらに微細な変化が、ケーブルとか電源関係でしょう。 ONKYOのND-S1000がiPhoneとコンポの仲介役に成るのでしたら、デジタル信号からアナログ信号に変換する部分は音質に影響を与えやすい部分ですので、一考の価値があります。 もっとも、iTunesで取り込んだ時に、音声データの一部を切り捨ててしまうmp3やAACって事でしたら、上限を切ってますので、有る程度で妥協するのが良いでしょう。 圧縮率が良く無いけれど、元のデータが復元出来る圧縮方法、iTunesでしたらAppleロスレスが良いでしょう。(Appleロスレス方式は、超高級オーディオとかプロでも高額製品のアポジーと言う会社が提唱したロスレス圧縮をアップル社が買い取ってリファインしたそうです。) 音源の質を維持する。 再生環境で音源の質を出来るだけ劣化させない。  それぞれの優先順位を考えて、実際には自分で聴いてみて音が違うか? 違ったらどっちが好みか? と言う視点で評価しましょう。 なにしろ、私が好きな曲と御質問者様が好きな曲が、たとえ一致してもサウンド傾向、音楽という芸術の感じ方は同じという事はまぁ無いでしょうからね。 そもそも、ほとんどは、違う曲が好きだったりしますでしょ(^o^)

その他の回答 (1)

回答No.2

ND-S1000 + DAC-1000 も SA8004 も、両方ともデジタル接続できて聴けますものね。 ま、どっちでもいいんじゃない? (かなり無責任w、というか他人の判断なんてできないですよ~) しかし最近はいろんなつなぎ方ができますね。 DAC-1000もSA8004もPCとUSB接続できるし、S/PDIFの口もあるし・・(これはDACなら当たり前か)。 さらに迷うと思うけど、 iPhoneとのデジタル接続だって、ONKYOだけじゃなく、ケンブリッジオーディオからも出るし、wadiaには新しいのが出るし。 http://naspecaudio.com/cambridge-audio/id100/ http://www.pc-audio-fan.com/news/pc/20110204_4115/ ホーム用には関係ないと思うけど、車用でも出たんだよね。こういうの。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-dl3i.html あと、その用途ならDAC-1000でなくても、DACでありさえすればよいわけだから、まだまだ迷いのタネは増えるよね。 迷ってばっかいないで、どこかオーディオショップで聴かせてもらったら?(全部は聴けないだろうけどさ) 家電店で質問するのは間違いだと思うよ。オーディオってレベルじゃないし、まともに試聴できないから。