• ベストアンサー

タイでの日本円の換金方法でBESTなのは?

今週土曜日からタイへ行きます。その際に日本から持っていく通貨なのですが、日本円で持って行こうと思っています。ただ、その日本円ですが、現金で持って行った方がよいのか、T/Cで持って行った方がよいのか教えて下さい。ガイドブックには、 ・現金からの換金では手数料がいらない(T/Cは必要) ・現金よりT/Cからの換金の方がレートがよいらしい。 と書かれています。何円札を換金するのかによってどちらがお得というのは違ってくるのかもしれませんが、どちらがよいかお分かりの方是非教えて下さい。 ちなみに現金にしろT/Cにしろ一万円単位での換金のつもりです。

noname#6586
noname#6586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukkys
回答No.7

よくタイに旅行にいっているものです。 短期で行く観光旅行でしょうか? タイは現金よりT/Cより現金がおすすめです。 何に使うかによりますが、物価が安いので1000円単位の両替がおすすめです。 やはり現金の方が融通利きます。 また、最後に空港税の分が足りなかったと、いったときのために1000円札を用意しておくと便利ですよ☆ 参考になれば幸いです。

noname#6586
質問者

お礼

情報ありがとうございます。現金で持っていくことにしました。

その他の回答 (7)

• kazuo1941
回答No.8

元バンコク駐在員です。 現地にて換算レートのいい順番は、バンコクでは 1.闇両替商 2.市中の両替所、市中の銀行 3.バンコク国際空港 4.現地旅行会社の手配の場合 5.ホテルのキャッシャー    となります。 1.はインドラホテルの前やモンティエンホテルの並びが有名ですが、ちょっと怪しい感じです。日本円で 50万円以上替える場合以外は、あまりお薦めしません。 2.若干レートのばらつきはありますが、両替所、銀行は手続きが簡単です。パッポン通りの近くには、24時間営業の両替マシンもあります。 3.パスポートを見せたり、サインさせられたりと多少面倒くさいですが、空港のレートも銀行と殆ど変わらないよいレートです。時間がある時にどうそ。 4.旅行会社の場合は手数料が高いので、銀行、空港よりは、レートは悪いです。 5.一番レートが悪いのは、ホテル。特にリゾート地はレートが悪いので、バンコクでの両替をお薦めします。 1万円単位であれば、上記2.で宜しいかと。

noname#6586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空港の銀行と、市中の銀行とはさほどレートが変わらないのですね。空港には夕方着く予定ですので、空港で日本円の現金から換金することとします。

• POKIE
回答No.6

>今回のタイではカードが利用できないような場所で沢山買い物をする予定 それはもしかしてチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット? チャトゥチャックには日曜日もやっている感心な銀行が2つもあります。また一般的にタイはどこでも夜遅くまで外貨両替が出来るところがあるので便利です。

noname#6586
質問者

お礼

そうなんです(^^)ウィークエンドマーケットに行くつもりです。マーケットにも銀行があるんですね。情報ありがとうございます。

• POKIE
回答No.5

T/Cは過去の遺物です。クレジットカードさえあれば今後使用する必要性はありません。 T/Cのほうが現金より換金率が良いのは事実ですが、T/Cの発行にも手数料がかかりますし、クレジットカード仕様のほうがさらにレートは良いです。 何円札による換金金額差はありません。 主にクレジットカードを利用、換金は空港で1万円すれば充分です。 さらに詳しい換金については下記リンク参照してください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=795406
noname#6586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいてい海外旅行ではクレジットカードでほとんどを済ませ、現金はごく僅かというパターンだったのですが、今回のタイではカードが利用できないような場所で沢山買い物をする予定で(^^; 換金はT/Cではなく日本円現金からにします。

回答No.4

観光旅行で短期滞在でしょうか。大金を使う予定でなければ日本円は現金で持っていってください。T/Cの両替できるところは少ないです。タイではT/C、現金の換金レートも、ほとんど差もありません。

noname#6586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまし。皆さんのご意見を参考にし今回は現金で持っていくこととします。

• angkor_h
回答No.3

私の経験では、クレジットカードで、現地調達する(CDで現地通価を借りる)方が、換金手数料を考えると、同等以下でした。必要な金額だけを借りればいい。 クレジット返金は、日本で約一か月後になるので、為替次第では儲かるし(損もあり)。

noname#6586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういった方法もあるんですね。参考になりました。

• kzkz009
回答No.2

#1さんも答えられておりますが 私はT/C派です。理由は無くしても戻ってくるという点です。 確かにレート+換金手数料+発行手数料の合計で見ると割高になるかもしれません。 しかし僅かな額であれば現金に保険をかけるという意味合いでT/Cが良いのではないかと思う次第です。 保険なんて不要!絶対に亡さない!と言うのなら現金が宜しいでしょう。 なお、T/Cは米ドルのものよりも日本円のT/Cの方が色々便利だったりまします

noname#6586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。T/Cでも短期間なので全部一括で換金してしまおうと考えておりましたので、今回は安全よりも「お得」を優先しようと思います。

• nozakitti
回答No.1

現金とTCなら、お得度では現金です。 ただ現金は、無くしたらそれで終わり。 TCは保障されてる。 そんな感じです。

noname#6586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり現金の方がトータルではお得なのですね。