• 締切済み

日本円からノルウェークローネへの換金

日本円をノルウェークローネへ換金したいと思います。 日本で換金したほうが得なのか、ノルウェーで換金したほうが得なのかどちらでしょうか。 日本で換金したほうが得なら、どこで換金するのが一番良いでしょうか。 また、ノルウェーで換金したほうが得なら、どこで換金するのが一番良いでしょうか。ちなみに、ノルウェーのベルゲンに行きます。 初めてのノルウェー旅行で、ノルウェーは手数料が高いなどという話を聞いたので、アドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、日本での両替をお勧めします。 ノルウェーにも銀行などの両替所はありますが、オスロから場所的に離れるに従ってその数は少なくなり、また、オスロも含めて営業時間が短く、休みの日に多いのでけっこう不便です。そのため、日本での両替が問題なくいいですね。また、ノルウェーは物価が高く、消費税は20%~25%もかかる国ですから、両替でも日本より多額の手数料がかかるのは言うまでもありません。 次に、日本のどこがいいかですが、三菱東京UFJ銀行の一部か、又は、成田空港で両替しています。質問者の県がわからないので何とも言えませんが、三菱東京UFJ銀行に電話して両替する場所を聞いた方がいいです。近くになければ、成田で十分です。 三菱東京UFJ銀行と成田との違いは、両替最低価格です。つまり、銀行は100クローネ札でしか両替しません(1万円なら、100クローネの倍数で500クローネ。端数円のクローネ小銭へは不可)が、成田では50クローネ札から両替してくれ便利ですが、端数円をクローネ小銭にはやはり両替してくれません。手数量は、中値(銀行間のレート)に片道2円30銭が加減されますが、これは、三菱東京UFJ銀行も成田でも同じです。  しかし、私のノルウェー旅行経験から、現金は殆ど要りません。現地ではカード支払が圧倒的に多く、チョコやガム一つ買うにもカードです。ですから、日本で沢山のお金を現金に両替するより、最小限にして現地でカード使用した方がはるかにいいです。私は、300クローネ分だけしか持っていきませんでしたが、それで充分で、後はすべてカードでした。心配なら、10000円の両替で充分かと思います。

xxx2014
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます!助かりました(*^-^*)

関連するQ&A

  • スウェーデン・クローネの換金について

    スウェーデンに旅行へ行くのですが、成田の銀行でドルに換金すべき(そして現地でドルからクローネに換金)か、それとも、ダイレクトにスウェーデン・クローネに換金すべきか悩んでいます。ちなみに成田にあるUFJ銀行に問い合わせたところ、手数料は1アメリカ・ドルに付き約3円、1スウェーデン・クローネに付き約2.5円だそうです。ちなみに今現在の為替ですが、1スウェーデン・クローナ=14.86円、1アメリカ・ドル=105.66円となっています。

  • ノルウェー・クローネ

    本日、掃除をしていて出てきたノルウェー・クローネを円に替えようと東京三菱UFJ銀行に行ったのですが、その紙幣は2002に流通停止になっており替えることはできませんといわれました。どうもノルウェーに行き2012年までに紙幣を新たなものと両替したのちに円に両替する必要があるようです。 どなたかこのような古いノルウェー・クローネを国内で円に両替する方法をご存知ではないでしょうか?

  • 通貨の換金について

    スウェーデンに旅行へ行くのですが、成田の銀行でドルに換金すべき(そして現地でドルからクローネに換金)か、それとも、ダイレクトにスウェーデン・クローネに換金すべきか悩んでいます。ちなみに成田にあるUFJ銀行に問い合わせたところ、手数料は1アメリカ・ドルに付き約3円、1スウェーデン・クローネに付き約2.5円だそうです。ちなみに今現在の為替ですが、1スウェーデン・クローナ=14.86円、1アメリカ・ドル=105.66円となっています。

  • 教えてください:中国(上海)で、米ドルから日本円への換金

    上海の銀行でUS$→日本円に換金するのと、日本でUS$→日本円に換金するのでは、手数料などかなり変わってきますか?  どちらがお得でしょうか・・・ ご存知の方、教えてください。

  • タイでの日本円の換金方法でBESTなのは?

    今週土曜日からタイへ行きます。その際に日本から持っていく通貨なのですが、日本円で持って行こうと思っています。ただ、その日本円ですが、現金で持って行った方がよいのか、T/Cで持って行った方がよいのか教えて下さい。ガイドブックには、 ・現金からの換金では手数料がいらない(T/Cは必要) ・現金よりT/Cからの換金の方がレートがよいらしい。 と書かれています。何円札を換金するのかによってどちらがお得というのは違ってくるのかもしれませんが、どちらがよいかお分かりの方是非教えて下さい。 ちなみに現金にしろT/Cにしろ一万円単位での換金のつもりです。

  • あまった米ドルを日本円に換金したいのですが!

    前日旅行に行った際のあまった米ドルを日本円に換金したいのですが、金額が100ドルちょっとしかないのですが、手数料はどのぐらいかかるのでしょうか?また都市銀行だどでしたらどの銀行でも換金できるのでしょうか?

  • カナダドルから日本円への換金・レートの見方

    カナダドルから日本円への換金て、どうするのが一番得なんですか? 例えば、現地(カナダ)でするのがいいのか日本に持ち帰るのが良いのか・・それから為替レートの見方が分かりません。 詳しい人はいつ換金するのが、得なのかとか言ってますけど全く分かりません。どなたか教えてくれると大変助かります!!

  • オーストラリアドルを日本円に換金したいのですが

    最近オーストラリアから帰ってきて持っている額が少し大きいので オーストラリアドルを日本円にするときに手数料が安く換金できる方法はありますか? また、換金する時期はもう少し先にした方がいいのでしょうか?

  • ハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、

    ハワイに行くので6万円くらい円→ドルの換金をしたいのですが、 ハワイに行ってから換金したほうが有利なのか、 日本の銀行での換金のほうが有利なのかがよく分かりません。 ドル円相場が同じタイミングだったとしたら、どちらが手数料が低いのでしょうか? また日本での換金の場合はどの銀行が手数料低いとかありましたら教えて下さると助かります。

  • スウェーデンクローネに換金するには

    日本国内で、円をスウェーデンクローネに換金する方法を教えてください