• ベストアンサー

lightroom5について

lightroom5でraw現像したのち、jpg書き出しし、データをネットの写真印刷に頼もうと思うのですが解像度、サイズはどのくらいで書き出すといいのでしょうか?最高画質でL版で印刷希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

L版のサイズは89×127mmです。 写真の場合、300dpiが必要と言われますので、 縦3.5インチ(89mm)×300ピクセル=1050ピクセル 横5インチ(127mm)×300ピクセル=1500ピクセル となります。もちろんこれ以上大きくても構いませんがL版でしたらあまり意味は無いかもしれません。 それよりは、jpeg書き出しによるモアレやモスキートノイズ、ブロックノイズが入らないように気をつけましょう。 もちろん圧縮は最高画質に設定してください。 特に淡い色調のグラデーションなど、心配ならばTIFF形式にしたほうが無難です。