• 締切済み

ストロボ撮影について

kuma-gorouの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No1 No2氏の回答で、改めてホットシューの形状を確認しました。 ご指摘どおり、ISO標準規格のホットシューに変更されています。 当方の古い認識で間違えた回答になってしまい、ご迷惑をお掛けした事、お詫び致します

SHIMAZU11
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!変更など対応が大変ですが、、 とても参考になります!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ミノルタ製ストロボのソニー一眼レフへのアダプタ

    お力をお貸しください。 ミノルタ製の古いストロボ PROGRAM 3500xi を所有しています。 新しいソニー製の α77-II を購入しましたが、ストロボのシュー形状が異なり、利用できません。変換アダプターを探してみましたが、上手く見つかりません。どのアダプターが適合するのか教えていただければ幸いです。

  • 大型ストロボとカメラの間の機材

    撮影会に行こうと思ってます。 大型ストロボレンタル可能なんですが、撮影会会社に使えるカメラの機種を聞いたところ「外部接続のシューをお持ち頂ければどの機種でもお使いいただけると思います」との事でした。 私のカメラは CANON EOS kiss DNです ストロボのメーカーはCOMETだそうです。(メーカーしか聞いてません) 外部接続のシューとは具体的にどれを買えばいいのでしょうか? (カメラの上に付けるタイプではありません) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_category=C0001 ↑はCANON HPです シューアダプターやらコネクテングコードがあります オフカメラシューコードはコードがついてます CANON純正でなくても構いません(安ければ) その他気をつける事など何でも教えて下さい よろしくお願い致します

  • 外部ストロボとSONY NEX-5の撮影について

    カメラを使用して1年になりますが、勉強不足で分からない事だらけです・・ そこで、先輩方に質問させてください。 現在、NIKONのP5100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/p5100/ と外部ストロボ2灯 http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SS-150B&from=1 をホットシューアダプター http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SC-5&from=SS-150B#./itemimg/SC-5-1.jpg 利用して、シンクロコードを繋ぎ、ネットショップ用の衣類撮影を行っていました。 ある日、妻がスナップ用にSONYのNEX-5 http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/ を購入して、少し使わせてもらったいたら、今のカメラよりとっても使いやすく綺麗に撮れるので、上記のNIKONカメラをこのNEX-5に変えて撮影を行おうとしましたが、NEX-5にはシンクロコードやホットシューアダプターを取り付けられる部分が無いようです。 この場合、NEX-5付属のフラッシュを光らせて同調(スレーブ発行って言うんでしょうか?)させようとしましたが、なぜか?外部ストロボが同調しません。 何か設定等の原因があるのでしょうか? また、上記が上手く同調させられた場合ですが、被写体に直接光を当てて撮影するのは、色とびなどの原因になるので良くないと思っていますが、間違いでしょうか? ど素人の質問でお手数をお掛け致しますが、ご指導お願いします。

  • α7IIでテザー撮影

    先日α7IIを購入しました!! こちらの機種でテザー撮影をしたいと考えております。 可能なんでしょうか???? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ストロボ撮影について。

     背景に白い布(3m×3m)を掛けて、ストロボ2灯で人物の影を消して綺麗に撮影したいのですがどのようにすればいいでしょうか?  前回、見様見真似で撮影したら右側の影が上手く消せませんでした。  ストロボもモノブロックではなくクリップオンを傘バンさせてつかっています。クリップオンの種類は540EZ(両サイドで使っています)GNは最大55だそうです。 ~前回行ったこと~ ・背景に白い布(上記)を設置 ・ストロボと被写体の距離が大体3mなので、計算した結果ISO200でF値6.3、シャッター1/60 で撮影しました。(55/4=13.75)※計算では約F6.5ですので少しオーバー気味ですが、被写体が女性だったので、そちらのほうが喜ばれていました。 ・カメラも大体被写体から3mくらいです。 ・ストロボはどちらも同じ設定で出力(?)1/4に設定。 ・ストロボ光は傘にバウンスさせています。 ・傘は銀色 ・足に立てて使用 ・シンクロ方法はFM電波 ・使用カメラはCanon 50D とkissNです。 ・レンズは28-105mm 1:3.5-4.5です。 右側のみ影が出て上手く消せませんでした。(左ストロボを1/8にしてみたが影が出た) 理由や上手く取るコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ストロボでの撮影について

    ストロボでの撮影について こんばんは、よろしくお願いします。 私は、CANON50D EF-S18-200ISを使用しています。 自然光やバウンスした時は、メリハリがある写真(自己満足)ができるのですが、ストロボ(270EX)で直射した時の写真が、なんだか平坦な写真になってしまうのは、何故でしょうか? 技術が無いといえば、そうですが、何か直射する時の注意点などがあるのでしょうか? ※極力自然光やバウンスでの撮影をしていますが、無理な状況ではやもえず直射しています。調べたら、ディフューザーを使用すると良いと書いてありましたが、270EXのディフューザーはなさそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 食べ物撮影でレンズかストロボかで迷っています

    仕事の都合で食べ物撮影を行うことがたまにあるのですが、 この度レンズかストロボのどちらかを購入しようとしています。 現在使用しているカメラがCANON 40Dで望遠のレンズを使っています。 食べ物はマクロレンズで撮影するとおいしそうに撮影できると聞いたので(間違っていたらすみません)マクロレンズを購入するか、それともストロボを買ってバウンス撮影するか迷っています。 先にレンズを買うべきかストロボを買うべきか変わった質問ですがお詳しい方ご教授ください。

  • α6000の動画撮影中に写真撮影はできる?

    ソニーのα6000のミラーレスカメラで動画撮影中に写真撮影はできますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • コンパニオン撮影時のストロボって・・・

    今年のモーターショーでコンパニオンさんを撮影したいのですが、外部ストロボを使用した方が良いのか迷っています。 今までは外部ストロボ無しで撮影してましたが他の撮影している方々を見ると大きな外部ストロボを使って撮影しているのをよく見ます。 外部ストロボを使ってコンパニオンさんの目の前で(約1メートル位)接写されてるのを見て「タダでさえ大光量なのに写真が白トビを起こさないのか?」と、心配になりました。 ここで質問なのですが、大光量の外部ストロボでも内蔵ストロボ並みの発光量に自動で抑えて撮影する物なのでしょうか?(TTL測光での話しです) 実際にコンパニオンさんを撮影されている方のアドバイスも有れば幸いです。 因みに自分のカメラはペンタックスのistDLです。

  • Mamiya 645AFでのストロボについて

    最近、Mamiya 645AFを中古で入手しました。 中判カメラは初めてで、操作に戸惑いながらもフィルムサイズによる描写力に感激しています。 普段は自然光による撮影ばかりですが、ストロボについて疑問・不安があります。 ストロボ購入を検討しているのですが、ネットで色々調べると、645AFの場合はプログラムオート撮影には対応していないとの事でした。 具体的には、SCA3952アダプターとNetzストロボの場合です。 645AFDにおいては対応しているようです。 この場合、645AFにおいて、SCA3952アダプターとNetzストロボを使用したストロボ撮影は、手動設定によるストロボ撮影と言う事になるのでしょうか。 ストロボについては詳しくないので、御教授いただければと思います。 ストロボ撮影はあまりした事がなく、できれば全自動的な撮影が希望です。 よろしくお願いします。