• 締切済み

北越急行 ほくほく線 特急撮影地について

3月で運転を終える、北越急行の特急の撮影に、この週末に行きたいと思います。 列車で行くのですが、以下の条件にあったところ、できれば、地図ポイントを含めてご教示いただければ幸いです。 ・駅から徒歩15分程度以内の範囲 ・雪原あるいは、雪山をバックに、スノーラビットなどが撮影可能 「くびき駅」付近に田んぼの平原があって、目をつけています。 上越線上越国際スキー場付近も目をつけています。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

雪が絶対にほしいなら、素直に越後湯沢周辺に行けばいいかと。 ガーラ湯沢駅の裏あたりとか、上越国際スキー場前駅の前後などが 有名なポイントです。塩沢-六日町も田んぼの真ん中です・・・が、今の 時期、積雪が多すぎて足回りが見えないかもですが。

• FEX2053
回答No.1

どぞ。 http://rail.hobidas.com/guide2/archives/00800/cat5729/ ご想像通り、くびき駅周辺は、どこで撮っても絵になります。 ただ、速いですよ~。シャッター速度にはご注意を。 あと、雪をバックの露出は難しいです。オートだと真っ暗になりますので、 マニュアルで露出補正をしつつ、どぞ。天候も急変することがありますから、 ヤバいと思ったら即撤収が正解です。田んぼの真ん中では、吹雪くと何も 見えなくなって冗談抜きに危険ですから。

seibuline
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 http://blogs.yahoo.co.jp/ef5861yoba/41386001.html を拝見したら、田んぼに雪がないみたいで・・・。 当日の状況などを勘案し、がんばろうと思います。 ありがとうございました!