現代の音楽業界に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 日本のメジャー音楽業界は最近何かおかしいぞと感じる。
  • アーティストよりも取り巻く環境に違和感を感じる。
  • レコード大賞やフジテレビ「TEPPEN」のヤラセ疑惑、アナと雪の女王のテーマやようかい体操第一などの押し売り、ハイレゾの押し売りなど、音楽業界の問題に疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の音楽業界どう思いますか?

私は日本のメジャー音楽業界は、最近何かおかしいぞと感じます。 アーティストそのものよりも取り巻く環境に、違和感を感じますね。 その理由は下に書きました。 みなさんは、音楽業界に何か思う節とかありますか? あればお願いします。 ※以下は私が思っている様な事の一例です。 ・レコード大賞 私から見れば、無名の歌唱力が微妙なむさくるしい集団が、 全く聞いた事もない曲で大きな賞をとっていました。 ・フジテレビ「TEPPEN」のヤラセ疑惑  http://www.akb48matomemory.com/archives/1017055748.html この記事に同感です。 ・アナと雪の女王のテーマやようかい体操第一などの押し売り リスナーにとっての元祖は、let it go =松たか子、ようかい体操第一=キングクリムソーダ(マイコ)であって、それで国民的な流行になった様なものだと思うのですが、 大人の事情なのか分りませんが、メディアでは別の人物が中心となって歌っています。 個人的には元祖に比べてクオリティも下がっていると思います。 ・ハイレゾの押し売り CDとハイレゾで音を僅かに変えて販売し、ユーザーを無理矢理陥れている。 詐欺に近いのではないかと思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

以前に私はこんな質問をしたことがあります。 Let It Go…ごり押しでもHIT曲は必要では http://okwave.jp/qa/q8609025.html やはり現在、個人の趣味が細分化され、また音楽を聴く環境やフィールドも多種多様になったため、誰もが認めるような何かというのは生まれにくくなっているのかなと。 勿論「このアーティストを売りたい」とか、そういった思惑(ヤラセというよりは商業的な意味で)もあるとおもうんですが、昔より「大ヒット!」というのがなくなったせいで、少し集中的にPRしただけでも「ゴリ押し」「ヤラセ」と感じてしまうのもあるのかなあとも思います。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私が感じてる様な違和感は、単なる時代の変化なんですかね・・。

その他の回答 (1)

noname#204938
noname#204938
回答No.2

音楽業界というかテレビ業界になると思いますが、 音楽の番組って毎回同じミュージシャンばっかりですよね。Mステとか。 お涙ちょうだい系、愛してる寂しい大好きだよ系、夢は叶うよ系が多すぎます。 聴く気になれません。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そもそもテレビでアーティストを見る価値があまりなくなってしまったと思います。 わざわざテレビ見なくても、たいがい動画で見れちゃいますからね・・・ それと、ワンパターンに感じるのは、テレビ業界のガチガチの放送コードにも関係していそうですね。

関連するQ&A

  • 今、聴きたい ロマンティックな音楽 

    先日、我が家のCDの中から、とてもステキな曲を発見しました。星たちの距離という曲です。そして、自分自身が今「ロマンティックでキレイな曲」が聴きたいんだということに気付きました。それから、色々ジャズの女性ボーカルなどを探したりしましたが、これだ!というアーティストや曲に行き当たっていません。あなたのとっておきの、しっとりと浸りたい時にぴったりな一曲を教えてください。できれば、アーティストの曲全て良い!というのではなく、この曲が最高!というものが嬉しいです。ちなみに、星たちの距離はケミストリーのアルバムから見つけましたが、特に彼らのファンというわけではありません。参考までに「ヴォンダ・シェパード」「スティング」「スティービー・ワンダー」「古内東子」「ビギン」「C&A」「宇多田ヒカル」などが好みです。もちろん、全然違うジャンルでも結構です。現在子育て中にて、ほんのわずかな自由時間をリラックスして有意義に過ごしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 今までで一番癒された音楽

    今までで一番癒された音楽は何ですか?

  • 今の音楽

    最近、オレンジレンジや大塚愛のパクリ疑惑など良く耳にします、俺は中3何ですけど、周りの奴とか結構オレンジレンジとか好きな人がいます、俺はどうもオレンジレンジが好きになれません(今の音楽ほとんど)なぜならTVでの態度や平気でパクってること発言している事があってです。俺が好きなアーティストはビートルズやU2やスピッツなどが好きです、英語は苦手なんですがビートルズは凄く心の響きます、U2は聞いているだけで気合が入ります!、邦楽で唯一好きなバンドはスピッツで草野さんの優しい歌声や凄く良い歌詞、心に響くメロディです。ビートルズなどは大人になってもずっと聞いていたいです!。これから、音楽はどうなってしまうんでしょうか?今の10代などはオレンジレンジみたいな音楽しか知らなくて、本当の音楽などを知らないで成長してしまうんでしょうか?あなたにとっての本当の音楽ってなんですか?

  • 今の音楽の聴き方について

    今音楽の記録媒体がありすぎて、(iPodやらSDカード?やら)何が何だかよく分かりません。自分はMD使ってますがもう古いのでしょうか?それぞれの長所と短所が分かるようなHPなどご存知でしたら教えてください。

  • 今、聴いている音楽はなんですか?

    今、なにか作業をしながら音楽を聴いていますか? 聴いているとしたら、その音楽はなんですか?

  • 「今」聴いてる音楽はなんですか?

    みなさんが今聴いている音楽を教えてください。 CDでもラジオでも、CMの曲でも、誰かの鼻歌でもなんでも良いです、今耳に入っている音楽で、タイトルを教えてください。わからない場合は、答えられる範囲で教えてください。 無音、雑音のみの場合は、「なし」でもスルーして頂いても結構です。 今どこでどんな音楽が流れているのかなぁ、と思って質問しました。 みなさんの今いる場所(地域)もできれば添えてお願いいたします。 _____________________________ ちなみに今私の部屋(愛知)ではYUIの「アンダースタンド」が流れています。

  • 昔の音楽と今の音楽

    昔の音楽と現代の音楽の具体的な違いとしてどのようなものがありますか?自分的には複雑に音を重ねるようになったというだけでなく音の響きが豊かになったというか。昔のはより単音という感じがすします、、、これについての補足や別のものがあれば是非お願いします。

  • クラシックは今の現代の音楽の今の音楽の基礎ですか?

    古典音楽と呼ばれる音楽は、やはり今の現代音楽の基礎になっているのでしょうか? 詳しい方、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 「いまを生きる」の音楽の曲名

    古い映画ですが、1989年公開のピータ・ウィアー監督「いまを生きる」の中でラストに流れている曲名を調べていますが、まったくわかりません。どなたか分かる方、教えてください。また、できれば、曲名だけでなく、その曲が市販されているかどうかを教えていただけるとありがたいです。

  • 今の季節にぴったりな音楽

    最近とても春めいてきて、気持ちいいですね。 皆さんの、「この季節にぴったり」な、 オススメの音楽があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう