現代の音楽業界に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 日本のメジャー音楽業界は最近何かおかしいぞと感じる。
  • アーティストよりも取り巻く環境に違和感を感じる。
  • レコード大賞やフジテレビ「TEPPEN」のヤラセ疑惑、アナと雪の女王のテーマやようかい体操第一などの押し売り、ハイレゾの押し売りなど、音楽業界の問題に疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の音楽業界どう思いますか?

私は日本のメジャー音楽業界は、最近何かおかしいぞと感じます。 アーティストそのものよりも取り巻く環境に、違和感を感じますね。 その理由は下に書きました。 みなさんは、音楽業界に何か思う節とかありますか? あればお願いします。 ※以下は私が思っている様な事の一例です。 ・レコード大賞 私から見れば、無名の歌唱力が微妙なむさくるしい集団が、 全く聞いた事もない曲で大きな賞をとっていました。 ・フジテレビ「TEPPEN」のヤラセ疑惑  http://www.akb48matomemory.com/archives/1017055748.html この記事に同感です。 ・アナと雪の女王のテーマやようかい体操第一などの押し売り リスナーにとっての元祖は、let it go =松たか子、ようかい体操第一=キングクリムソーダ(マイコ)であって、それで国民的な流行になった様なものだと思うのですが、 大人の事情なのか分りませんが、メディアでは別の人物が中心となって歌っています。 個人的には元祖に比べてクオリティも下がっていると思います。 ・ハイレゾの押し売り CDとハイレゾで音を僅かに変えて販売し、ユーザーを無理矢理陥れている。 詐欺に近いのではないかと思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

以前に私はこんな質問をしたことがあります。 Let It Go…ごり押しでもHIT曲は必要では http://okwave.jp/qa/q8609025.html やはり現在、個人の趣味が細分化され、また音楽を聴く環境やフィールドも多種多様になったため、誰もが認めるような何かというのは生まれにくくなっているのかなと。 勿論「このアーティストを売りたい」とか、そういった思惑(ヤラセというよりは商業的な意味で)もあるとおもうんですが、昔より「大ヒット!」というのがなくなったせいで、少し集中的にPRしただけでも「ゴリ押し」「ヤラセ」と感じてしまうのもあるのかなあとも思います。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、私が感じてる様な違和感は、単なる時代の変化なんですかね・・。

その他の回答 (1)

noname#204938
noname#204938
回答No.2

音楽業界というかテレビ業界になると思いますが、 音楽の番組って毎回同じミュージシャンばっかりですよね。Mステとか。 お涙ちょうだい系、愛してる寂しい大好きだよ系、夢は叶うよ系が多すぎます。 聴く気になれません。

mojya2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そもそもテレビでアーティストを見る価値があまりなくなってしまったと思います。 わざわざテレビ見なくても、たいがい動画で見れちゃいますからね・・・ それと、ワンパターンに感じるのは、テレビ業界のガチガチの放送コードにも関係していそうですね。